ぽわぽわ めぐる季節

実家の解体、そして売却 実家が無くなりました

前回の家の片付けから一月も経ってませんが、家の解体は始まっていました 飛行機から降りて通りかかった実家 表側はまるで今まで通りに見えましたが 横に回るともう半分くらいの解体が終わっていました 無惨な姿です まだお風呂は残っています 兄の部屋だっ…

実家の片付けがついに終わり、家の解体

前回のブログで家の売却を決め、実はすぐに買い手が着いたものの、ハンコを押した所でドタキャンされました。 家の整地代が思ったより高くかかる事がわかったためでした。 どちらにしろ、今の家のある状態では売れそうもなく、自分で解体、整地までやる事に…

実家の売却を決めました

売却が決まったというのではなく、不動産屋さんに売却を申込んだというお話しです。 父と母が大切にしていた家。 母が、最後の最後まで帰りたい帰りたいと言い続けた家。 去年父が亡くなり、帰る人もいなくなりました。 人が住まなくなって5年。 台所の水栓…

3月20日 グラバー園とオランダ坂 そして東京へ

今日は長崎最終日。 午後の飛行機なので、午前中時間があります。 今回グラバー園は夫はまだ行ってなかったので、一緒に行きました。 山の麓の斜行エレベーターに乗ってみます。 長崎の地元の人達の大事なエレベーターになってるようでした。 猫がいた〜 綺…

3月19日 レンタカーで波佐見焼の里へ

今日はホテルを移動して、荷物を新しいホテルに預かってもらってからレンタカー屋さんへ。 今日1日ドライブ共にするのはこの車。 我が家の車も赤い車なので、見つけやすくて嬉しい。 ドライブで見る長崎。 入り組んだ湾だったり、湖のように見えても海だった…

3月18日 軍艦島と稲佐山からの夜景

今日は軍艦島に行きます。 本当は上陸ツアーに行きたかったけど、予約が取れなくて、周りを巡るだけのツアーでも良いかな、と思ってましたが、当日になって予約がとれました。キャンセルが出たのか、当日枠があるのかは分かりませんが、とにかく取れて良かっ…

3月17日 グラバー園と平和公園 龍馬の道から丸山へ

長崎に来て2日目。 今日の午前中も1人で長崎の街を歩きます。 まずはタクシーでグラバー園まで来ました。 山の下の方の入り口から入ると、長い動く歩道や、エスカレーターを何本も乗り継いで、山の上の方に連れて行かれます。 まぁ、行かなくても良いのです…

3月16日東京から長崎へ 一人で出島へ

夫の長崎出張にくっついて来ました。初めての長崎。長崎に着いてホテルニューナガサキにチェックインしたら、まさかの4泊とってるはずが3泊になっていて、慌ててもう一泊別のホテルを探すことに。 幸いすぐに見つかって、夫は仕事先に。 私は一人で長崎観…

初めての長崎

3月16日から20日にかけて、初めての長崎に行ってきました。 初めての四国と同じく、九州も初めて。 大学生の時に壹岐に行ったことはあるのですが ただ本島は通過したのみ。 夫の出張にくっついて行ってたっぷり長崎を堪能し尽くしてきました。 4泊5日の旅、…

今治から尾道、東京へ 29日

今日はしまなみ海道を通って今治から尾道へ抜けて東京へ帰ります。 朝食会場での朝日。 毎日綺麗な海と島の景色を楽しめました。 宿の近くの糸山展望台から見る来島海峡。 ここからしまなみ海道。 たくさんの方々が 自転車で走ってました。 結構年配の人も多…

父母が浜から今治へ 28日

早朝、再び海岸へ。 流石に早い時間はだーれもいませんでした。 ただちょっと干上がりすぎてて、あちこちに潮溜りが残る感じではなくて、小さな川が何筋か残ってる感じ。 何かの生き物の後。なんでしょ。あちこちにありました。 本当に綺麗な海。ゴミひとつ…

鳴門から父母が浜 27日

朝も、まだ暗いうちから海を眺めてました。 観潮船も、渦の道も9時からなので、諦めていたうず潮を見ることも、部屋から出来ました。 ちなみに部屋の中はこんな感じ。 普通の旅館の和室についている廊下の所の窓から、バッチリ見えます。六階の景色です。 朝…

初めての四国 東京から鳴門 10月26日

コロナになって本当に引きこもって暮らしてましたが、もう、どうにも我慢できなくなって、とうとう旅に出ました。 あまりにも久しぶりの旅ブログなので、あまりちゃんと写真も撮ってなかったけど、まぁどうせ、自分の忘備録が主たる目的なのでとりあえず、リ…

近況

初めに近況。 実家の片付けはコロナになって、実家に行くこともままならなくなってからだいぶ放置してしまいましたが、最近は随分と進みました。 コロナの間に、母も父も亡くなり、コロナ下の寂しい家族葬をしました。 染色の方も、展覧会が、次々と延期や中…

実家の片付け6回目

2月の半ばに行くつもりが、雪のなかった今年の冬でも、雪だという予報で、1週間先延ばししました。 今回は私が肋骨骨折した事もあり、コロナウイルスのこともありで、実家の片付けは、ほんの少し。 父や母の老人ホームへの訪問も自粛しました。 今回の目的…

実家の片付け5回目

12月に入って、今年最後の片付けに行きました。 雪が降ればいけなかったけれど、なんとかまだ雪にはならず。 2泊3日の日程のうち、片付けにかけたのは2日間。 前回食器をかなり片付けたので、今回はついに服類を片付ける事にしました。 今回片付けたのはこ…

実家の片付け4回目 

実家の片付け4回目になります。 人が居なくなって7ヶ月、2週間に一度家政婦さんがきて風を通してくれていたものの、家に入った途端臭いがします。 あちこちにカビも目立ちます。 人が住まなくなると空気が動かなくなって、あっという間に家が痛んでいきます…

9月13~14日 ラトビアから成田

今日で今回の旅も終わります。 今朝の朝ごはん。 今日は小さな蜂蜜ケーキもたべました。 よく見ると、可愛い椅子でした。 出発まで時間があるので、リーガの旧市街をざっと散歩。 何度も通った聖ペトロ教会 その前のブレーメンの音楽隊の像の前は今日も賑わ…

9月12日ユーロマラの海岸に行く

帰る頃になって、やっと時差ボケが治ってきました。明日は東京へ出発です。 今日はユーロマラの海岸へ向かいます。 電車で行きます。 最初に電車の切符を買いに行った所は、バスのチケット売り場でした。 電車の駅はほんの少し離れた所にありました。 ここで…

9月11日リーガ街歩き

メトロポールホテルも朝食付きのホテル。 ツアー客が多い印象。 私の今日の朝食はこんな感じ。普段あまり朝ごはんを食べない私なので、旅の後半になると、そんなに食べれなくなってきます。 夫は一通り食べてから、最後はパンとチーズとハムでサンドイッチ。…

9月10日エストニアからラトビアへ

今日の朝ごはんもたっぷりいただきました。 今日はやっとデザートにもたどり着けました。 今日でこのホテルとはお別れ。 なかなか良いホテルでした。もう少し旧市街に近かったらもっと良かったけど。 でも、旧市街の中のホテルだとおそらく狭い階段を重い荷…

9月9日タリン街歩き

タリンの2日目。というか、来てからは3日目ですけどね。 ホテルの朝食会場。 今日はホテルにはアメリカの団体さんがたくさん。 タリンはヨーロッパや、アメリカの団体さんがとても多かった。 目立ったのはフランスとイタリアとアメリカからの団体さん。 ヨー…

9月8日エストニア タリン

エストニアのホテル、スイソテルタリン。 スイスホテルタリンなのかも?どちらでもネットで調べると出てきますが、同じホテルです。 このホテルはチェーンみたいです。ホテルの朝食は日曜日は7時から。平日だともっと早くから食べれます。 大きなホテルだか…

エストニア ラトビア行ってきました

2019/9/7から14までバルト三国の中のエストニアとラトビアに行ってきました。 夫との二人旅。 飛行機のチケットとホテル、国間の移動のバスは旅行会社さんにお願いしました。 2度目の北欧という番組を見て、可愛らしい街並みに惹かれてつい行ってみたくなっ…

生徒さんの作品

今年の5月から、月3回くらいで、染色を教えています。 自分もまだ染色教室に通う身で、本当に何も染色の技術を知らないのですが、今の私でできる事でいいからと言われて始めました。 7月一杯かかりましたが、素晴らしい作品が出来上がりました。 60センチ四…

実家の片付け3回目の3日目

今日は東京に帰る日。 飛行機に乗る前の2時間半くらいが片付けのできる時間。 昨日と同じ引き出しの片付けの続き。 本棚の中もさらに引き抜いて。 昨日よりわずかですが増えました。 これ以外に洋服関係の山が二つあるので、それらはゴミ袋6袋くらいになり…

実家の片付け3回目の2日目

今日も9:00前から片付けスタート。 1時間半ほどやってから、施設の父母に会いに行くために中断。 戻ってきて又再開しましたが、1時に家政婦さんが植木屋さんを連れて、庭の様子を見に来られました。 シルバーさんと両方見積もり取ってもらって、どちらに頼…

実家の片付け3回目の1日目

展覧会が終わったので、久しぶりに実家に来ました。 もう、誰もいない家なので、まずは窓を開けて風を通してから各部屋のエアコンで除湿をしていきました。 押し入れやクローゼットの扉を開け放して中の湿気をとります。でも、押し入れはカビ臭い。 それから…

第一美術90回展出品作

展覧会終わりました。 今回、本当にたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。 今回の作品はこれです。 今までとは違う作品だったので、賛否両論でした。 気がつかないで通り過ぎて又戻ってきた方もいたみたい。 前の作風が好きだという方…

第90回 第1美術展のお知らせ

今年も国立新美術館で行われる第1美術展に出品します。 いつもとちょっと違う作品になってます。 いつも苦しい作品制作ですが、今回はとても楽しく描くことができました。 たくさんの方に見ていただきたいです。