ぽわぽわ めぐる季節

実家の片付け3回目の3日目

今日は東京に帰る日。 飛行機に乗る前の2時間半くらいが片付けのできる時間。 昨日と同じ引き出しの片付けの続き。 本棚の中もさらに引き抜いて。 昨日よりわずかですが増えました。 これ以外に洋服関係の山が二つあるので、それらはゴミ袋6袋くらいになり…

実家の片付け3回目の2日目

今日も9:00前から片付けスタート。 1時間半ほどやってから、施設の父母に会いに行くために中断。 戻ってきて又再開しましたが、1時に家政婦さんが植木屋さんを連れて、庭の様子を見に来られました。 シルバーさんと両方見積もり取ってもらって、どちらに頼…

実家の片付け3回目の1日目

展覧会が終わったので、久しぶりに実家に来ました。 もう、誰もいない家なので、まずは窓を開けて風を通してから各部屋のエアコンで除湿をしていきました。 押し入れやクローゼットの扉を開け放して中の湿気をとります。でも、押し入れはカビ臭い。 それから…

第一美術90回展出品作

展覧会終わりました。 今回、本当にたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。 今回の作品はこれです。 今までとは違う作品だったので、賛否両論でした。 気がつかないで通り過ぎて又戻ってきた方もいたみたい。 前の作風が好きだという方…

第90回 第1美術展のお知らせ

今年も国立新美術館で行われる第1美術展に出品します。 いつもとちょっと違う作品になってます。 いつも苦しい作品制作ですが、今回はとても楽しく描くことができました。 たくさんの方に見ていただきたいです。

実家の片付け2回目の3日目

今日は自宅に戻る日です。 飛行機に乗る前に施設に入ってる両親にも会いたいので、朝早くから片付けの時間は4時間くらい。 せわしないので、片付けというより、同じ種類のものを集めて、量の把握をする事にしました。 服や食器以外に沢山あるなぁーと思った…

実家の片付け2回目の2日目

昨日の夜1日目の片付けが終わってから、これをブログに残して記録しておこうと思い立ったその次の日です。 昨日の片付けで出たゴミは今日写真に撮りました。 今日は片付け前の写真をあちこち撮りました。 その中でタンスの数を数えたら、17棹有りました。中…

実家の片付け2回目の1日目

実家の片付け2回目は、ぎっしり詰まった押入れの中身です。 ものを溜め込む人の常だと思うのですが、使うものは外に出しておいて、扉のあるものの中は使わない、要らないものがぎっしり詰まっているはずです。 今回も家政婦さんに手伝ってもらって、3年前に…

実家の片付け始まり

色々あって、遠方の実家の両親が、二人とも施設入居して、実家の大きな家に誰も居なくなりました。 両親は二人共かなり認知症が進んでいるものの、体の方は丈夫でまだまだ元気で長生きしてくれそうです。 まだまだ元気な両親なんですが、自分が二人共見送る…

染色作品の作品ギャラリーページのご紹介

今までに描いた染色作品の一覧が見られるページを作成しました。 こちらのリンクから見られるので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。 染色作品: アーカイブ こんな感じの作品が、たくさん載っています。 最近は画像のような、スカーフの染色作品を多く作っ…

第89回第一美術展のお知らせ

今月30日から第一美術展が始まります。 工芸の染色で出品してます。 どうぞ見に来てください。

第1美術東京支部展のお知らせです

3月8日から、やく一週間第1美術の東京支部展が始まります。 詳しくはこの通り 新作は私は出してません。 個展で出した、竜と麦、昔本展に出した、ぶどうの大作を作り直して出してます。 もしお近くにおいでの際はどうぞおいでください。 お待ちしてます。 入…

9月18日 東京へ

シャワーを浴びて、ホテルで食事。 今日はパンを焦がしました。

9月17日 パリ観光 ノートルダム、凱旋門、エッフェル塔

朝の気温は7℃。最高気温は15℃くらいになるらしい。昼からは雨らしい。 ヨーロッパはやはり寒いな〜。 外は寒くても、中は結構暑いので、厚手の上着があって、中は長袖シャツとTシャツに、スカーフくらいがよかったかも。 私たちはとにかく、竹の子族のように…

9月16日 オルセー美術館とビックバス

7時に起きて、食事もせずに、とにかくオルセー美術館に向かいました。 きっと混むだろうから、午前中勝負と思って行きました。 北駅から電車で行きました。駅でサンドイッチを買って。

9月15日 パリへ移動

夫は昨夜から風邪気味。 私もフランスの食べ物がお腹に溜まって来たかんじ。 朝はホテルのビュッフェじゃなくて、持ってきたうどんとお味噌汁食べました。

9月14日 ボーヌ

昨日も早く寝たので5時ごろごそごそ起きだす。 6時半に朝食とって8時半過ぎの電車に乗る。 今日の目的地はブルゴーニュの黄金の丘の中心地と言われているらしいボーヌという街。

9月13日 ブルゴーニュワインのテイスティング ツアーに参加

朝ごはんは、パリと同じようなかんじ。食べたきゃ食べて、後で申告するかたち。 朝からしっかり食べました。日本ではあまり食べれないのですが、身体はまだ日本時間なので、朝から食べれます。

9月12日 パリからディジョンへ

5:30ごろ起きてシャワー浴びてホテルのビュッフェで朝食。この、ホテル テルミナ リヨンは、ターミナル駅のすぐそばということもあり、朝の5:30から朝ごはんが食べれます。これはありがたかった。 部屋にポットがないのは痛いけど。 面白かったのが、自分で…

はじめてのフランス旅

まだ日本が暑い暑い9月11日から、フランス行ってきました。 予定には無かった旅です。 いろんな事情によりはじめてのフランス旅です。 今まで、フランス乗り換えであちこち行ったので、パリ・シャルル・ド・ゴール空港は何度か利用した事がありますが、空港…

本日個展の最終日です。

準備不足を感じていた今回の個展ですが、どうにか最終日まできました。 今回も、たくさんの方々に来ていただき、本当にありがたく思っています。 ためにし作ってみたスカーフが評判が良く、もっと作ってと、皆さんに言われたので、次回にはコツコツ作りため…

第4回私の個展がもうすぐです。

なんだか忙しい毎日ですが、もうすぐ個展です。準備が万全とは言えないのですが、長い間の体調不良の後なので、楽しみにしています。 これを機会に又染色頑張っていけたらなと思います。 昨日招待状を発送しました。 たくさんの方々に来ていただけたらと思い…

突然フランス行って来ました

バルセロナから帰って来たばかりなのに、フランス行って来ました。 ブルゴーニュでワインの試飲ツアーがメインの、夫におつきあいの旅です。 9月11日から19日まで行って来ました。 フランスはもう寒くて、人々はもう、冬の装いでした。 半分はパリです。バッ…

7月17日 お買い物の1日 さよならバルセロナ

今日も早く目覚めました。 コーヒー飲んで、カップ麺の最後のを食べて、帰りの荷造り始める。 8時半ごろに終わったけど、デパートが開くのは9時半なので夫が買いたいワインのために港の方にあるワイン屋さんに行く。 ビラ・ヒニテカという、老舗のワイン屋さ…

7月16日 グエル邸とカタルーニャ音楽堂とシェスタ

今日は6:00起床。夫は英語の寝言を散々言ってましたが、なかなか起きてくれず、8時ごろまでぐっすり寝てました。 私はホテルのWi-Fi繋いでYouTube見てました。 今日は日曜日なので、どこも開いていないかもしれないと思い、街の様子みがてら、今日行く予定の…

7月15日 コロニアル・グエル教会とモンセラットとクアトロ・ガッツ

今日は日本で予約しておいた、ツアーに参加します。 モンセラットとコロニアル・グエル教会に行くツアー。 日本語付きのツアーだとすごく高かったのですが、これは英語で、色んな国の人が参加するのでかなりお安かったです。1人70ユーロくらい。日本語付きだ…

7月14日 グエル公園とカサ・バトリョとカサ・ミラとシェスタ

睡眠導入剤のおかげでぐっすり眠って、それでも4:30ごろには目覚めました。 カップヌードルのそうめんを食べて支度して、7:00少し前にタクシーでグエル公園に出発。 ホテルからは少し離れているのですが、10ユーロくらい。バルセロナのタクシーは安いです。 …

7月13日 サグラダファミリアとサン・パウ病院とシェスタ

たっぷりしっかり8時間寝たものの、やはり朝早く、4:00には目が覚めてしまいました。 ホテルの部屋がキッチン付きには移動できないことが確定したので、やっと荷物をほどいて部屋に配置して暮らしやすくしました。 食器が小さなコーヒーカップ2個とガラスコ…

バルセロナ テロの事

ここまで書いたところで、バルセロナで大きなテロが起きてしまいました。 その場所がまさに私達が毎日歩いていたランブラス通り。ホテルの目の前。そこを歩かなかった日はないというぐらいです。 旅から戻って一月もたってません。あのランブラス通りの人の…

7月12日 初日のバルセロナ探索

さて、まずバルセロナに到着しての感想は、とにかく暑い!日本も暑いけどバルセロナも暑い! 日本なら暑ければ引きこもってればいいけど、せっかくここまできて引きこもってるわけにもいかないので、せっせと歩いた結果、2人とも熱中症気味になりました。 し…