ぽわぽわ めぐる季節

2010-07-04から1日間の記事一覧

初めての大作

以前に変形20号のあじさいを描いたものの、ちゃんとした大きな作品はまだ描いたことがありませんでした。葡萄を描こうと思い、近所の葡萄畑に行って、たまたまそこにいた園主の方にお願いして中に入れてもらい、たくさんの写真を撮ってきました。家に帰っ…

ヴィラデストクラフト大賞に入選

自分の誕生日の前日、軽井沢のはずれにあるレストラン「ヴィラデスト」に行きました。 作家でもあり、画家でもある玉村豊男さんのレストランです。 http://www.villadest.com/index.html玉村さんの植物画はとっても素敵で、大好きです。 そのヴィラデストで…

糸目で作る桜

桜は大好きな花です。 桜の嫌いな日本人がいるでしょうか? 桜の季節はどうにも心がざわついて、じっとしてられませんね。私の先生は桜の○○先生というくらいの先生です。 先生には到底及びませんが、好きなので私もまた桜を描きました。芍薬と同じ糸目糊で最…

ハロウィン用の染色

やはり季節のものが作りたくなります。ハロウィンにはかぼちゃが書きたくなりました。 書き終わる頃にはとっくに季節は過ぎているのですが来年用ですね。そこらに落ちている落ち葉を拾って、買ってきた小さなかぼちゃを並べて描いてみました。ちょっと可愛く…

取り残された葡萄

小さな作品です。 はがきくらいの大きさです。収穫の終わった葡萄畑に取り残されている葡萄がかわいかったので描きました。

葡萄

2010年の2月、東京大崎のO(オー)美術館で行われる第一美術東京支部展の公募展に応募しました。 今年で2回目です。去年の夏から描いていた葡萄がやっと出来上がりました。この大きさは初めてだったので、とにかく大変でした。 長い期間でしたが途中何日もほ…

紫陽花・・・めぐる季節

支部展での「葡萄」をそのまま国立新美術館での本展にも出すつもりでいましたが、なんとなく出来に不満が残っていたので次なる作品を制作することにしました。 ただ、時間がありません。 支部展が終わってから2か月くらいで描き上げなくては間に合いません。…

入選、入賞

最後のクリーニングから作品が帰ってきたのは搬入日まであと1週間もありませんでした。 実のところ、もう1回バックの色を一段濃くしたかったのですが、もう時間切れ。 そのまま搬入となりました。第81回 第一美術展覧会 2010年5月末から6月頭まで、約2週間の…