ぽわぽわ めぐる季節

支部展から本展へ

支部展で入選、入賞した勢いで、5月の末から始まる第一美術の本展の方にも出品してみないかと、またまた先生からのお勧めです。

最初の話では、2,3年は支部展に出してみて、慣れてきたら本展にも出してみましょうよというお話だったのに、先生たら手のひらを返したようです。

先生の考えはこうです。
支部展の出品規定では20号以上だけど本展は30号以上。
今の私ではとてもそんな大きな作品はいきなりは無理だろう・・・
でも支部展で入選した作品と連作で同じ大きさのものを作れば、連作の40号になる。

先生の考えでは右の方に続きのあじさいを書きましょうということでしたが、私は枯れてきたあじさいが大好きなので、全く同じ構図で枯れてきたあじさいを書くことにしました。

これも教室ではなく家で1から全部一人でやりました。
途中何度か先生の指導を受けながらです。

2009年5月〜6月にかけての第一美術80回展になんとか間に合い、入選して出品することができました。





これは乃木坂の国立新美術館で行われたので、大変大きな展覧会でした。
そんな大きな展覧会に入選できたことが夢のようでした。

たくさんの方々が来てくださり、長年合わなかった友人知人親戚まで・・・
自分でも、これはすごいことだと、やっと認識できたような感じです。