ぽわぽわ めぐる季節

写真から染色へ

講座の周期はは半年ですが、たった2作の間に終わってしまって、すでに2周期目になってしまいました。

桜が終わったころは紫陽花の季節。
紫陽花は私の好きな花です。

今度は先生の構図ではなく、雑誌の写真を拡大コピーして、あたりをとって染色で描いて見ることにしました。



はっぱの葉脈は蝋で筋を先生に書いてもらいました。
まだ自分ではとてもこんな細い線は書けませんでした。(今もですが・・・)


周りの生徒さん達が、一度に2枚ずつ作品を仕上げていってるのを真似して、私ももう1枚を同時進行させることにしました。
濡れた布を乾かしたりするのに時間がかかる間を利用して、もう1枚描こうということでしたが、不器用な私はそれがなかなか難しかったです。

結局一つの作品に向く気持ちは一つにしか向かないのですね。

で、もう一つはとっても適当な感じ。

後から先生にかなり手直ししていただきました。