ぽわぽわ めぐる季節

日光2日目

今日は奥日光を歩きます。
ものすごく冷え込んで、最低気温は1度。最高は5度。
でも、今日もお天気は良くなりそうです。
雪が降ったらどうしよう、なんて言ってたのにね。

朝食は私はオムレツが苦手なので和食にしてもらいました。おいしくてぺろりと食べちゃった。



今日も無計画ですが、とりあえず近くの竜頭の滝へ。

ここは昔来た時にはなかった、横の公園が整備されていて、長い長い流れをず〜っとみることができます。


ここがこれまた相当長い階段で、昨日疲れた足にさらに鞭打つ感じでした。

この後は車で一気に湯滝へ。

ここから短いトレッキングコースを歩きます。
枯れた季節ですが、ものすごく美しいところでした。
ちょうど釣りが解禁になって、沢山の釣り人が来てました。
































歩いていくと小滝という小さな滝


本当に気持ちの良いところでした。

ここから湯滝が流れてきている湯の湖もちょっと覗いてみます。

ここから後戻りして、戦場ヶ原へ向かいます。
まだお昼前だったので、歩いてみることにしました。
売店でパンと飲み物、チョコレートを買っていざ出発。
これが長い長い歩きの始まり・・・・











































戦場ヶ原も美しかった〜!!
花も緑も何もないけど、空気がうまい、水が美しい、何とも言えず気持ちのいい、素晴らしいところでした。
連休の谷間でほとんど人もいなかったです。




歩いて先ほどの小滝のそばまで来て、同じ道を帰るのはつまらないし、トイレにも行きたかったので、トイレのある小田代が原のほうへ歩くことにしました。
そこにはバス停もあるし、展望台とか書いてあるから、何か食べたり飲んだりできるかも・・・・なんて期待して。それは見事にすべて裏切られました。

 

 

戦場ヶ原も人がいなかったけど、こちらも誰もいない。
熊鈴が本当に必要なほど、静かな静かな場所でした。

歩いて歩いてやっと丸沼に到着。
一度靴を脱いだらはけないほど、足がパンパンになりました。
 


















でも、奥日光は東京からこんなに近いのに、この手つかずの自然。
ぜひ、季節を変えて、もう1度行こうと夫と話しています。