ぽわぽわ めぐる季節

羽田からエディンバラ2


乗り継ぎ便の小さな飛行機で約一時間。
エディンバラに到着です!
夕方の5時頃です。
タクシーで市内まで。
ガイドブックには15ポンドくらいと書いてあったのですが、祭りのせいで一方通行もあり、渋滞や、道が人だらけてなかなか走れないのもあり、25ポンドもかかってしまいました。ちなみに現在1ポンドは183円。去年は140円くらいだったのにな〜。

 今日のお宿モーテルワンエディンバラロイヤルはウェイバリー駅のすぐ近く。
ものすごく便利な所でした。
後からわかりましたが、空港へのバス停も目の前でこちらは片道4ポンド。
もちろんこの後は全てバスを使いました。

f:id:megurukisetu:20140917150210j:plain

こんな感じで外観は古いんですが中は改装されて新しいです。

f:id:megurukisetu:20140917150211j:plain

f:id:megurukisetu:20140917150302j:plain

なかなか快適な便利なホテルでした。

暑い日本と比べかなり寒いです。
早速ホテルで暖か目の服にきがえてから、夕食のため街をうろつきました。

f:id:megurukisetu:20140917150852j:plain

f:id:megurukisetu:20140917151043j:plain

f:id:megurukisetu:20140917151138j:plain

ホテルからオールドタウンという古い街の中のロイヤルマイルをエディンバラ城まで歩き、ニュータウンという18世紀のころの街にも行ってみました。

去年バースもすごいと思いましたが、ここエディンバラもすごいです。まるで中世な時代に来たかのようです。

f:id:megurukisetu:20140917151713j:plain

f:id:megurukisetu:20140917151759j:plain

夏のエディンバラは8時を過ぎてもまだ明るいです。
どこもすごい人でごったがえしてましたが、疲れ果てているので適当にイタリアンレストランで軽い夕食。

f:id:megurukisetu:20140917152117j:plain

ホテルに戻り9時になる前には寝てました。
日本では朝になるころです。
旅の最初は時差が辛いなー。