ぽわぽわ めぐる季節

エディンバラの1日 1



昨晩は時差ぼけで9時に寝たせいで2:30頃から目が覚めて、寝たり起きたり、悶々としました。
5:30に我慢できず起きてシャワーを浴びて支度してホテルを出ました。
ここのホテルは珍しく朝食付きではないので、頼めばもちろんあるのですが、せっかくこんな便利な場所なんだから外で食べようというわけです。

ところが早すぎた。
大抵の場所は朝食は9:00からでした。
ですよね〜。

しばしロイヤルマイルを散策です。
前夜の祭りの後のゴミがすごいです。
いつもは静かで綺麗な街なんでしょうがフェスティバル期間中はいたるところチラシがベタベタと貼られゴミも多く人も多く大変なことになってます。

さて、朝食はロイヤルマイルにあるガーファンクルズというお店でガッツリビックなスコテッシュブレックファーストを食べました。


f:id:megurukisetu:20140918113132j:plain

f:id:megurukisetu:20140918113804j:plain

さて、まずはエディンバラ城です。
フェスティバル期間中なのでエディンバラ城はこんなことになってます。

f:id:megurukisetu:20140918113947j:plain

f:id:megurukisetu:20140918114020j:plain

城の前はミリタリータトゥーの会場ということで観客席のやぐらが組んであります。前にシンガポールに行った時もF1の準備に遭遇しましたが、今回も全くそれ目的ではなく行ったのに、たまたまこうやっていつもと違うエディンバラが見れました。
これ、結構面白がってます。

私の今回の目的は古城を出来たらたくさん見たいのと広大であろう景色を見たい事です。フェスティバルはたまたまなのでおまけでした。

チケットは7日間スコットランドの観光地で使えるエクスプローラーパスがお得なのでそれを買いました。

f:id:megurukisetu:20140918115310j:plain

城の中からはエディンバラの街が一望できます。

f:id:megurukisetu:20140918115518j:plain

こんな大砲がたくさん外に向いてます。
戦いの城ですからねー。
しかもこれ現役でしよ。

f:id:megurukisetu:20140918115719j:plain

実はこれを書いてる今日はスコットランドの独立の住民投票日なんです。

イングランドとの戦いの歴史のその場所なんですよね。

f:id:megurukisetu:20140918120049j:plain

f:id:megurukisetu:20140918120131j:plain

足の赴くままに中を散策。

f:id:megurukisetu:20140918120300j:plain

f:id:megurukisetu:20140918120342j:plain

細部が気になります。

f:id:megurukisetu:20140918120455j:plain

多分これは悲劇の女王メアリーが子供を産んだ部屋かな。
多分見どころのひとつです。

f:id:megurukisetu:20140918120831j:plain

朝早くから動いているので疲れて来ました。中のカフェで紅茶とスコーンで休憩です。

f:id:megurukisetu:20140918121043j:plain

f:id:megurukisetu:20140918121111j:plain