ぽわぽわ めぐる季節

フォートウィリアムズからインヴァネスまで 1

 

今日も昨日に引き続きいいお天気。

イギリスのどんよりしたお天気は何処に言っちゃったんでしょう。
でも天気予報ではどうやら明日あたりから崩れそうです。
 
夕べは途中で目の覚めることもなくちゃんと朝まで寝れました。
やっと時差に慣れてきました。
 
朝食前に目の前のリニー湖を散歩しました。 
 
f:id:megurukisetu:20141002154328j:plain
 
朝焼けのリニー湖に霧がたまっていて素晴らしく美しい。
 
f:id:megurukisetu:20141002154453j:plain
 
朝は霜がおりていて足跡がつきました。
 
f:id:megurukisetu:20141002154617j:plain
 
朝日が出てきて向こうの山が赤く染まっています。いいです、リニー湖。
 
f:id:megurukisetu:20141002154807j:plain
 
霧がどんどん押し寄せてきました。そろそろ朝ごはんの時間です。
 
f:id:megurukisetu:20141002154931j:plain
 
だいたい何処に泊まってもこんな感じでシリアルバーや果物やジュースは勝手に自分でとって食べます。これ以外に注文であさごはんを選びます。
 
f:id:megurukisetu:20141002155222j:plain
 
今日もスコティッシュブレイクファーストいただきました。朝からお腹いっぱい。
 
f:id:megurukisetu:20141002155451j:plain
 
こんな素敵なダイニングルームでした。
 
今日はゆっくり9:15出発です。
最初の目的地はグレンフィナン。
ジャコバイト鉄道にそったA830が絶景らしいので、そこに向かいます。
 
f:id:megurukisetu:20141014105521j:plain
 
今頃気が付いたのですが、この車は右と左でエアコンの温度設定を変えることができるんです。これは結構便利。日本の車でも高級車にはついてるんですかね?
 
 
f:id:megurukisetu:20141014105619j:plain
 
グレンフィナンにつきました。
たくさんの車が駐車場に止まってましたが、このモニュメントににはほとんど人がいなかった。そのわけは後で偶然わかります。
 
ここの写真がスコットランドのドライブ地図の表紙にもなってるぐらいだけど、なんかぴんと来ない。見る角度が違うみたい。地図に載ってるのはもっと上から見た写真でした。あたりを見回すと山の上のほうに人影が・・・・
そこを目指しました。
 
f:id:megurukisetu:20141014105718j:plain
山に分け入ること約10分。
ここです、ここです!地図で見た風景です。
まるで箱庭のように美しい景色が現れました。
このモニュメントはこれはボニー・プリンスという人がジャコバイト軍を蜂起した場所です。スコットランドの歴史を多少なりとも勉強しないと旅は面白くないですね。
私もちょっとだけ勉強しました。主に映画で。
 
f:id:megurukisetu:20141014105653j:plain
 
さて、そのモニュメントの反対側に遠く見えるのが、グレンフィナン高架橋です。
 
f:id:megurukisetu:20141014105748j:plain
これは世界最古のコンクリート製の高架橋らしいです。
ハリー・ポッターで使われたので有名ですね。
 
私の最初の予定ではこの後は引き返してネス湖に行くつもりでした。
だけど、今日のこのどぴーかんのお天気!ありえないほどのお天気。明日からは崩れるらしい。
引き返しながらもどうしようか悩んでいたら、なんと蒸気機関車がやってきました。ジャコバイト号です。
みんなこれを待って駐車場にいたんだ!
汽車と競争でまたグレンフィナンへ行きました。ダッシュで高架橋が見える場所まで行ってばっちり高架橋と汽車を写真に収めました。
 
ただ、携帯で撮らなかったのでちょっとここではお見せできないのです。ごめんなさい。上の写真に汽車が煙を吐きながら走ってるのを想像してください(ひどいね・・・)
 
 
f:id:megurukisetu:20141014105815j:plain
 
さて、というわけで、ネス湖とは反対方向に来ちゃったし、これはスカイ島まで行くしかありません。で、マレイグまで来ました。ここからフェリーが出ています。
ただ、予約してなかったのでキャンセル待ちの列に並ぶように言われました。
乗れるかどうかは保証しませんと言われましたが、キャンセル待ちの1番なので大丈夫かな。
 
時間が来て何とか5台くらいは乗れました。もっとたくさん待ってたので、乗れなかった車もいます。やはり予約はしといたほうが無難ですね。
 
 
f:id:megurukisetu:20141014105845j:plain
フェリーからの景色。
すごい島が向うに見えます。
テレビでこの前見たなあ。不思議な地層が見えてる島です。
 
約30分の乗船でスカイ島が見えてきました。
 
f:id:megurukisetu:20141014105912j:plain
なんか、荒々しい島です。