ぽわぽわ めぐる季節

フォートウィリアムズからインヴァネス 2

スカイ島に上陸しました。
スカイ島に来た目的はオールドマン・ストールという岩山に登ること。登るなら快晴の日でないと、ということで、予定を変更してやってきました。
これからそこに向かってスカイ島を約半分の距離をドライブです。
 
f:id:megurukisetu:20141014164948j:plain
途中の景色はそれはもう雄大でびっくりします。
1000mくらいの山々が続きます。そんなに高くないけど何も植物の生えてない高山のような雰囲気。
北の島なんですねえ。
あるのはヒースの花のみ。
 
f:id:megurukisetu:20141014165009j:plain  
 
f:id:megurukisetu:20141014165034j:plain
 
オールド・マン・オブ・ストールの入口についたのはもう午後2時を過ぎてました。
 
 
f:id:megurukisetu:20141014165102j:plain
 
入口にはたくさんの車が路駐してます。みんなこの好天を生かして登りに来たんでしょう。
 
f:id:megurukisetu:20141014165135j:plain
山の下のほうは木の伐採跡が続きます。
この後はかなり急な山道が続きます。
気軽に来ちゃったけど、かなりきつい。心臓ばくばくです。
 
f:id:megurukisetu:20141014165207j:plain
 
とんがった岩が見えてきました。あそこが目的地。
 
 
f:id:megurukisetu:20141014165233j:plain
 
やっと着いた~!
人の大きさ見てください。
大変だった~。約1時間の山登り。
 
f:id:megurukisetu:20141014165306j:plain
 
上からは素晴らしい景色が見えました。
下りは足が痛くて大変だった。
ここの下りで日本人のご夫婦に声かけられました。
はっきりと日本人と確認できたうちの1組です。
スコットランドで日本人だなと思ったのは3組だけです。
最初はエディンバラ城の入場口に並んでいたおじさんの2人組。
そしてこのご夫婦。次はやはりスカイ島でのダンヴェガン城の中で会った若い男の人。
久しぶりに日本語で挨拶できて嬉しかった。
日本人のツアーで来てるならともかく、個人旅行ではまったくと言っていいほど日本人には会いませんから。
中国人と韓国人には良く会ったんですけどね。
 
 
f:id:megurukisetu:20141014165341j:plain
登り始めてから下に降りてくるまで約1時間半。
目的を達した我々はわき目も振らず、今日の宿があるインヴァネスへのロングドライブです。
いや~、スカイ島は本当にきれいだったな。あさってはまた来ます。しばしのお別れ。
 
f:id:megurukisetu:20141014165409j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141014165436j:plain
 
途中で今日行く予定だったネス湖も通りましたがさんさんとして明るいネス湖は我々のイメージと違うから、わき目も振らず、ほとんどノンストップで行きました。途中でも素晴らしいハイランドの風景が次々と現れてきました。が、とにかく先を急ぎました。
スコットランドでほぼ渋滞するなんてことはなかったのですが、インヴァネスに着く5分前くらいのところで渋滞。次の日もやはり渋滞したので、町の作りが川を挟んでという作りなので、橋に車が集中するためにどうしても渋滞するみたいです。
 
f:id:megurukisetu:20141014165536j:plain
 
それでも6時過ぎには今日のお宿Pitfaranneゲストハウスに到着しました。
とてもフレンドリーな女主人さんが迎えてくれました。
日本のテレビに出たことあるのよ~って、写真を見せてくれました。
むちゃくちゃ狭い部屋で、特に洗面所はドアを開けていなければ顔も洗えないほどでしたが、街中にでるには便利な場所でよかったです。
 
f:id:megurukisetu:20141014165723j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141014165742j:plainインヴァネスの町はこんな感じ。
 
f:id:megurukisetu:20141014165602j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141014165654j:plain
 
結構大きな町です。
でもここもなんか夜は淋しい。飲食店以外は早く店じまいします。9時ごろまで明るいからまだいいですが、ちょっと女の人の一人歩きは危なそうでした。
 
f:id:megurukisetu:20141014165821j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141014165842j:plain
 
WHIGHTE  HOUSEというレストランで食事。
ホタテをクリームであえたものとフィッシュアンドチップス。
とてもおいしかったです。
今日も疲れました。9時就寝です。
 
f:id:megurukisetu:20141014165921j:plain