ぽわぽわ めぐる季節

スカイ島ドライブ

7時起床。もうすっかり普通の時間ですね。
今日も入れてあと3日の旅です。
やっと慣れてきたのにね。仕方ないですけど。
今日は何も予定してません。気の向くままにスカイ島のドライブをしようと思ってます。
 
朝食は本館?です。
ここは我々が泊まったロッジと違って、ちゃんとしたホテルっぽいです。昔はそうだったのかな。
 
 
f:id:megurukisetu:20141019185806j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141019185837j:plain
 
立派な調度品のあるリビングルームがあります。このチェスも立派。
 
f:id:megurukisetu:20141019185859j:plain
 
このうちの紋章ですかね。やはり貴族なのか?
 
f:id:megurukisetu:20141019185919j:plain
 
ダイニングルームもこんなに立派。
働いてるウエイトレスさんはとても気さくな感じでしたが、なんだか怖い女主人に仕えている召使のような感じでした。
 
f:id:megurukisetu:20141019185943j:plain
 
私は今日も簡単なほうの朝食。
夫はスコティッシュブレイクファーストです。
 
f:id:megurukisetu:20141019190003j:plain
 
9時半ごろのんびりと出発。
とりあえず北に向かいます。
島の一番北まで走ってから、ダンヴェガン城に行く予定です。
 
f:id:megurukisetu:20141019205904j:plain
 
なんとなく茶色に見えるのはヒースです。
 
f:id:megurukisetu:20141019205926j:plain
近くで見るとこんな花。
薄紫色の背の低い花で、あたり一面おおわれています。
ヒースと吾亦紅みたいなのが一面で、木はほとんどないです。
わざわざハイランドドライブで北を目指さなくても、スカイ島にはハイランドらしい景色が広がっていました。
 
 
f:id:megurukisetu:20141019205945j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141019210005j:plain
 
ここは小さい虫が寄ってきて大変でした。蚊なのかな?でも日本で見るのよりはずいぶん小さいです。ほこりくらい。
刺されてかゆいので、虫よけスプレーと虫刺されの薬買いました。
 
f:id:megurukisetu:20141020111130j:plain
 
どこまでも原野が広がっています。
二人ともスカイ島がすっかり気に入りました。
 
f:id:megurukisetu:20141020111226j:plain
 
道端に羊さんが現れ始めました。
最初はわ~い!羊だ羊だなんてはしゃいでいました。
その後、羊しか見なくなりました・・・・
 
f:id:megurukisetu:20141020111245j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020111303j:plain
 
なんか不思議な風景。海の位置がずいぶん上じゃないですか?
すごい崖なのに、柵もなにもなしです。
 
f:id:megurukisetu:20141020111327j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020111355j:plain
 
これはキルトロックの滝。
観光名所らしく、ここは結構人がいました。
 
f:id:megurukisetu:20141020111417j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020111434j:plain
人があまりいなくても羊はいます。
自然のくぼみで寝てる羊さんがいっぱい。
車が近づくと、ちょっとびくびくします。
 
 
f:id:megurukisetu:20141020111457j:plain
 
ロンドンでよく見る電話ボックスが、スカイ島のこんな辺鄙な場所に。いったい誰が使う?
そんな電話ボックス結構この後もたくさん見つけました。
 
f:id:megurukisetu:20141020111523j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020111541j:plain
 
スカイ島の一番北まで行って、島をぐるりと回って、Uigというところまで来ました。
ほぼ、ここまで何もなかったです。郷土史博物館はありましたが・・・映画に出てくるような古いスコットランドの屋根の低い家がたくさんありました。
 
f:id:megurukisetu:20141020111604j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020111626j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020111648j:plain
 
Uig ホテルで昼食。
すっかりお気に入りのスコットランドのスープとサンドイッチ。
やはりおいしかった~!
 
f:id:megurukisetu:20141020111715j:plain
 
海沿いをはなれ、内陸を走ります。
あたり一面のヒース。
向うの山はヒースでピンク色になってますね。
 
f:id:megurukisetu:20141020111741j:plain
 
3時ごろダンヴェガン城に着きました。海のそばに立つ城です。
庭にはすごい虫がたくさん。さっき買った虫よけが役に立ちました。
 
f:id:megurukisetu:20141020112253j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020112340j:plain
 
お城~
 
f:id:megurukisetu:20141020112406j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020112428j:plain
 
中を見学してから庭へ。中の見学ではびっくりポイントがあるので、これから行く人はご注意を。私は叫びました。
 
f:id:megurukisetu:20141020112451j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020112513j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141020112538j:plain
 
お庭がとってもきれいでした。
 
f:id:megurukisetu:20141020112612j:plain
 
海側から見たダンヴェガン城。
引き潮で水に映った姿が見えなくて残念。
今日は雨が降ったりやんだりのお天気。
島を横断して島一番の町ポートリーまで行きます。
ここで今日は夕ご飯の調達します。
 
f:id:megurukisetu:20141020112648j:plain
 
羊のショーンみたいな顔した仲良し羊
 
f:id:megurukisetu:20141020112708j:plain
いっぱいいる~
 
f:id:megurukisetu:20141020112738j:plain
 
羊しかおらん~
 
f:id:megurukisetu:20141020112802j:plain
 
ポートリーのテイクアウト専門の中華料理屋さん、ファットパンダでチャーハン買いました。すごく混んでました。
 
f:id:megurukisetu:20141020112825j:plain
 
さらに生協でサラダや果物やらも買って、部屋に戻ってうたげじゃ~!久しぶりに食べたコメが美味かった!
 
f:id:megurukisetu:20141020112853j:plain
 
こんなのも楽しいですね。
 
今日は一日ドライブ。道端にはハリネズミやウサギなど、小動物の轢死体がたくさん。生きてるのに会いたかったな~。
 
日本人には本当に出会いませんが、英語以外の言語はよく聞きました。人気の島なんですね。
変化にとんだ風景のスカイ島、もう1度来たいと思いました。
島はいいね~