ぽわぽわ めぐる季節

再びグレンコー、エディンバラへ

 
f:id:megurukisetu:20141030084716j:plain
 
今日はもうエディンバラまで帰ります。
このB&Bのリビングルーム。どこのでも結構立派なリビングルームが用意してありますが、どこも人のいたことはなく、私たちも利用したことはありませんでした。
疲れてすぐ寝ちゃうからね。
 
f:id:megurukisetu:20141030084737j:plain
 
これがダイニングルーム。
ほかのところみたいにグループごとになってなくて、ほかのグループと一緒の食事でした。
私たちのほかにはオーストラリアから来た私たちよりはだいぶお年を召したご夫婦と、デンマークスウェーデンの若いご夫婦でした。この人たちが自己紹介して、世間話始めちゃって、もうさっぱり何が何やら・・・・
英会話が堪能な夫も、これはわからないと言ってました。
お宿の女主人さんも交じって犬の話から始まって近所の人の話になって、結局6人子供を産んだのは、犬なのか、近所の人なのか?たぶん犬よね。
 
f:id:megurukisetu:20141030084839j:plain
 
私が今日の朝食で選んだのがワッフル。
こ、これは死ぬほどまずかった。
ものすごくしょっぱいワッフルに、甘いはちみつがかかっていて、時間がたつとドロドロになってきて、食べれたものではなかった。
やっぱり普通のスコティッシュ・ブレイクファーストがおいしいね。
 
f:id:megurukisetu:20141030084903j:plain
 
今日はもう帰るだけですが、もう一度グレンコーに行きました。
で道を間違えて引き返したり駄菓子屋みたいなところで大量の駄菓子買ったり(そこの15歳くらいの男の子がすごく可愛かった!写真撮りたかったな)、9時くらいに宿を出たけど、グレンコーに着いたのは約2時間後。
スコットランドは広い大きい!
 
f:id:megurukisetu:20141030084932j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141030084952j:plain
 
ここはちょっとでも歩いたらとてもいいだろうと思います。
我々弾丸ツーリストには時間がない。残念です。
 
 
f:id:megurukisetu:20141030085052j:plain
 
グレンコーを過ぎてどんどん行きます。
Cnianlanch というところにあるベストウエスタンホテルで昼食。
 
f:id:megurukisetu:20141030085027j:plain
 
古いホテルをベストウエスタンが買収したんじゃないか?
とても由緒正しそうなホテルです。
しかし、この町はものすごく小さな町、村?でいったい誰が泊まるのかというようなところ。
シカの頭部がたくさん飾ってあったので、狩猟でもする人が泊まるのかもですね。
 
f:id:megurukisetu:20141030085126j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141030085150j:plain
 
もうすっかり我々のお昼の定番スープとサンドイッチ。これは間違いないです。ここのもおいしかった~!
 
1時過ぎにここを出発してパースという古都をただ走り抜け、ひたすら走ってエディンバラ空港まで。
無事車を返したと思ったら、なんかタイヤがかけてたらしい。
保険で何とかなるのでよかった。これ以上車にお金がかかるのはごめんだよ。
 
f:id:megurukisetu:20141030085220j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141030085242j:plain
 
上の2枚はたぶんパースの街中ですね。
機会があればここもゆっくり来てみたいです。
 
 
f:id:megurukisetu:20141030085306j:plain
 
エアリンクのバスでエディンバラ市街まで。エディンバラには、こんな路面電車も走ってます。便利そうですが、今回は乗る機会がありませんでした。
 
f:id:megurukisetu:20141030085330j:plain
 
ああ、もうこんなピンボケでごめんなさい。
今回は写真をすべてスマホで撮ったので、やはりだめですね。
小さな画面では、まだましだけど、PCで見るとみんなひどいですね。
 
f:id:megurukisetu:20141030085408j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141030085431j:plain
 
さあ、またモーテルワンエディンバラに来ました。今回は景色がいい部屋が取れてます。外は駅と公園が見えるいいところです。
5時ちょい前に着きました。
 
帰ってから見た映画「天使の分け前」でこのホテルの目の前を主人公たちが歩いていました。
旅に行くと、映画も見方が違ってきますよね。
「ウオーターホース」という映画をたまたま帰ってから見たのですが、いろいろ見てきた景色が使われていて、楽しかったです。映画自体は??ですが。
 
f:id:megurukisetu:20141030085457j:plain
 
羊しかいないところをず~っと旅してたので、こんな大都会、人の多さにテンション上がりますね。
都会は都会で楽しいね。
これはニュータウンです。
 
f:id:megurukisetu:20141030085616j:plain
 
どこも大混雑ですが、とりあえずここでビール。私は飲めないので夫だけ。
 
f:id:megurukisetu:20141030085524j:plain
 
夫の希望で最後の夜の食事はパブで。
思う存分飲みました。夫はご満悦。あ、私も。
 
f:id:megurukisetu:20141030085547j:plain
 
f:id:megurukisetu:20141030085647j:plain
またしても超ピンボケでごめんなさい。
 
f:id:megurukisetu:20141030085712j:plain
 
最後にフィッシュ&チップス。おいしいよ。
 
帰りにスーパによって帰りましたが、その品ぞろえに感激。
やはりCoopとは違うなあ。
ホテルの便利な立地にもさらに感激。
明日は朝早いので、すぐに寝ました。
 
と、ところがどうやらこの日はエディンバラのフェスティバルの最終日でした。寝てるのに外は大騒ぎ。
10時くらいまで花火が上がっていて、外の人通りは遅くまでとだえませんでした。
 

f:id:megurukisetu:20141030085736j:plain