ぽわぽわ めぐる季節

ニア・ソーリーとホークス・ヘッド

f:id:megurukisetu:20151004095953j:image

 2:30に目が覚めてから、何度も自分を寝かしつけ、5:30分までは何とかベッドの中。
6:30分ごろコーヒー飲んで、今回持ってきた京うどんの即席めんを二人で分けて食べてから朝食まで1時間ほど街歩きしました。
 
f:id:megurukisetu:20151004100234j:image
 
ホテルの横は教会です。
 
f:id:megurukisetu:20151004100329j:image
 
人様のお家の横を通らせてもらい
 
f:id:megurukisetu:20151004100422j:image
 
石垣の間を通り抜け
 
f:id:megurukisetu:20151004100506j:image
 
ちょっと広い公園まで、朝のお散歩です。
朝は結構寒い。
今日は9月9日です。
 
f:id:megurukisetu:20151004100540j:image
 
朝食はこんな感じで毎日シリアルやら果物やらヨーグルトやらジュースなど、自分で自由にとって食べます。
 
f:id:megurukisetu:20151004100634j:image
 
f:id:megurukisetu:20151004100732j:image
 
注文でコーヒーか紅茶か。ホワイトブレッドかブラウンブレッドか選び、いくつかある朝食メニューから選びます。
夫はイングリッシュブレックファースト。私もですが、卵をスクランブルエッグにしてもらいました。
 
f:id:megurukisetu:20151004100823j:image
このホテルは食事が自慢のレストラン&ホテル。
このソーセージは賞を取ってるそうです。
 
朝からたっぷり。
 
さあ、今日はいよいよあの「ピーター・ラビット」の作者ベアトリクス・ポターさんが住んでたヒルトップに行きます!
 
私の大大大好きな映画の一つに「ミス・ポター」があります。
私の中で5本の中の一つに入るくらい大好き。
数えきれないくらい何度も見ました。
見るたびに笑って泣いて、本当に私の宝物の映画です。
 
その舞台に行けるなんて、信じられない!幸せ!
 
ウインダミアから車でウインダミア湖をぐるりと回って湖の対岸にある、ニア・ソーリー村まで行きます。ヒル・トップ農場はここにあります。
そして、ピーター・ラビットの絵本に描かれてる家々がたくさんあるのです。
 
まずは今回はナショナル・トラストに入会しようと決めてました。
2人で99ポンド。ナショナル・トラストが管理してる建物や駐車場が無料になります。1年間有効。
その最初がヒル・トップです。
ここでナショナル・トラストのお姉さんにとっても親切にしてもらいました。
彼女にはその後偶然会います。
 
 
村に入ってすぐにわかるのがバックル・イート。
ここは今でもB&Bとして使われています。
 

f:id:megurukisetu:20151004100923j:plain

 

ここは「子猫のトムのおはなし」「パイが二つあったおはなし」で出てくるところです。イギリスに行く前にばっちり予習してこのお話はしっかり読んできました。

もう、感動!本当にきちゃったよ!

 

 

 
 
ヒル・トップは入場制限があって、時間が決められています。
私たちは10時40分。
すぐでした。
待ってる間に日本人の団体さんツアーが。
 
今回会った日本人とはっきりわかるのはこの団体さんくらいだったかなあ。
個人旅行ではほとんど日本人と会いませんね。
 
 
 
ヒル・トップへの道。
イギリスらしい素敵な小道。ポターさんが丹精込めていた小道です。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101045j:image
 
これがヒル・トップ。
f:id:megurukisetu:20151004101127j:image
 
ヒル・トップの入り口。
 
絵本で何度もみた場所です。
「子猫のトムのお話し」にばっちりでてきます。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101224j:image
 
中は撮影禁止でしたが、「ミス・ポター」で見ていたそのままの内装で感激しました。
出窓に日本語の説明書きがおいてあるので、わかりやすく、じっくりと見て回ることができました。
 
f:id:megurukisetu:20151004101254j:image
 
庭にアヒルのジマイマが隠した卵がおいてあります。芸が細かいな~。
 
f:id:megurukisetu:20151004101350j:image
 
f:id:megurukisetu:20151004101428j:image
 
これも何かのお話に出てくるのかな。
 
f:id:megurukisetu:20151004101511j:image
 
「子猫のトムのおはなし」で出てくる木戸。
そのまんまで残ってます。
 
f:id:megurukisetu:20151004101552j:image
 
ニア・ソーリー村はこんな小さな静かな村です。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101629j:image
 
こんななんでもなさそうな道ですが、「ひげのサムエルのおはなし」でネズミが走っている道です。
ポターさんは、想像じゃなくて、実際の風景を自分の絵本に書いていたんですね。
 
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101722j:image
 
ナショナル・トラストのお姉さんに勧められたモス・エクレス湖へ行くことにしました。ポターさんが晩年お散歩するのを日課にしていたというフットパスを歩きます。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101757j:image
 
にぎやかだったニア・ソーリー村と違っ静かでほとんど観光客はいません。
これが本来の姿なんですね。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101853j:image
 
約20分ほどで湖に到着。
静かで周りには誰もいません。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004101935j:image
 
一人だったらちょっと怖いですね。
 
f:id:megurukisetu:20151004102019j:image
 
ここに座ってしばしおやつを食べたり水を飲んだり。
ゆったりとした時間を過ごしました。
ポターさんはここでボートに乗ったりしてたらしいです。
 
f:id:megurukisetu:20151004102056j:image
 
今回とっても思ったのが犬が本当に多い。
イギリス人は犬が大好きですね。
そしてほとんどの犬がこうしてリードもつけてません。
でも、ちゃんとみんなお利口さんです。
日本でこんなリードつけてない犬がいたら怖いかも。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004102129j:image
 
周りには羊がたくさん。
その中にはポターさんが繁殖に尽力して、賞までとったハードウィック種の羊が。
顔が白い。夜見たら、顔だけ浮き上がって見えそう。
ちょっと笑ってる感じがしますね。
 
f:id:megurukisetu:20151004102205j:image
 
タワーバンクアームスは今もパブであり宿屋です。「あひるのジマイマのおはなし」で」描かれています。
ここで昼食にしました。
 
f:id:megurukisetu:20151004103009j:image
 
ここでたまたま座った出窓の席はポターさんもお気に入りの席だったそうな。
しかし、窓がものすごく汚かったな~。この建物の歴史と同じくらい磨いてないんじゃ・・・
 
f:id:megurukisetu:20151004103039j:image
 
今回初めてのフィッシュ&チップスはここで。
スコットランドで気に入ったスープも。おいしかった。
 
 
昼食後車で移動するとき、先ほどナショナル・トラストでお世話になったお姉さんが駐車場の整理してました。ナショナル・トラストの駐車場だったんだ。
モス・エクレス湖行ってきましたよ~と報告しておわかれ。また会っちゃうんですけどね。
 
次に向かったのはホークス・ヘッドという村。歩いても30分くらいの隣村です。
ホークス・ヘッドはとてもかわいらしい村でした。ここに滞在するのが良かったかも。
ポターさんの「まちねずみジョニーのおはなし」でまちねずみが住んでいるのがここらしいです。確かに、ニア・ソーリーよりはちょっとだけ町です。
 
ここで、ベアトリクス・ポター ギャラリーへ。
ここはポターさんの夫の弁護士事務所だったところです。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004102327j:image
 
中の写真は撮れませんがここではピーターラビットシリーズの原画が見れます。
それはもう感動ですね。
みんな小さな作品ですが、本当に丁寧に細かく描かれていて、いつまでも見ていたかったです。特に初めて売れたイラストというのが、本当にびっくりするほど丁寧で美しくて感動しました。
日本で読んでいったその絵本の原画がたくさんあって、もうもう、この嬉しさ誰に伝えたらいいのか!行けて良かった。
 
 
 
f:id:megurukisetu:20151004102442j:image
 
これはキングスアームホテルの裏手にある潜り抜けの道。
予習して何度も読んだ「パイがふたつあったおはなし」に描かれています。
 
 
f:id:megurukisetu:20151004102504j:image
 
ちいさな村ですが、まるで迷路のような路地が入り組んで楽しい村です。
 
f:id:megurukisetu:20151004102545j:image
 
赤いドアが可愛いですね。
 
f:id:megurukisetu:20151004102633j:image
 
はちみつ屋さんも可愛い。
 
f:id:megurukisetu:20151004102751j:image
 
キングスアームホテルの表側。
 
f:id:megurukisetu:20151004102840j:image
 
ここは湖水地方というと必ず出てくる詩人のワーズワースが通っていたグラマースクール。
よく知りませんが、名前だけは聞いたことありますね。
 
f:id:megurukisetu:20151004103129j:image
 
ワーズワースが自分の名前を彫ったという机。
 
こうしてたっぷりポターさんの湖水地方を堪能。私にとっては至福の日でした。
 
一度宿に帰ってのんびりしてから食事に出かけました。
 
 
 
f:id:megurukisetu:20151004103254j:image
 
  ウインダミアからボウネスピアまで歩きます。約30分の道のり。
たくさんの人が歩いてます。途中にある時計台。
 
f:id:megurukisetu:20151004103336j:image
 
ボウネスのほうがウィンダミアよりちょっとだけにぎやかな感じ。
まあ、どちらもいかにも観光地って感じでたくさんの人でにぎわっています。
 
f:id:megurukisetu:20151004103412j:image
 物珍しくうろうろと散歩した後で、
今夜のディナーはhyltonsという店。東洋系の人が多かったね。
スコットランドで食べたシーフードがおいしかったのでシーフードが食べられそうなお店というので入りました。
 
f:id:megurukisetu:20151004103500j:image
 
この前菜のエビのアヒージョはおいしかった。
 
f:id:megurukisetu:20151004103600j:image
 
とろがどっこい、このペスカトーレは駄目だったな。
パスタがゆですぎで、まずかった。うどんみたい。
夫のステーキは美味しかったです。
イギリスでパスタは避けたほうがよさそうですね。
 
f:id:megurukisetu:20151004103643j:image
 
ボウネスの港。7時頃です。まだまだ明るい。
 
f:id:megurukisetu:20151004103734j:image
 
 
 
f:id:megurukisetu:20151004103851j:image
 
手を振ったら、その後ずっと笑顔でこちらを気にして笑いかけてくれた女の子。
お父さんに引きずられていきました。
 
f:id:megurukisetu:20151004103942j:image
時計台まで帰ってきました。あと半分くらいの道のりかな。
 
f:id:megurukisetu:20151004104016j:image
 
途中にあっB&Bの看板。
ファンキストB&Bっどんなだろう?外観は普通でしたが・・・・・・
 
f:id:megurukisetu:20151004104038j:image
 
 
シダーマナーに着きました。
 
今日は沢山歩きました。疲れた。
 
湖水地方はものすごく車が多くて、しかもすごいスピード。横断歩道は皆無。
信号もないし歩行者は気を付けて適当なところで渡るしかありません。
 
これから湖水地方に行かれる方は気を付けてくださいね。