ぽわぽわ めぐる季節

ホニスター峠、雨のドライブ

ケズィックでの朝です。
向かいは教会でお墓が見えてます。
こういうことすごく多いですね。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012120605j:image
 
ここのゲストハウスはものすごくシリアルが充実してました。
 
f:id:megurukisetu:20151012120535j:image
 おいしいカリカリのトースト。
 
f:id:megurukisetu:20151012120647j:image
 
ここでは選べる朝食は普通のフルイングリッシュブレックファーストか菜食のものかの2種類。
初日は普通の食べました。
ごついです。
 
f:id:megurukisetu:20151012120715j:image
 
今日はイギリスに来て始めての雨の日。
今日が雨なのはわかっていました。
今日はドライブの予定だったので、それでも大丈夫と思ってましたが・・・
 
f:id:megurukisetu:20151012120746j:image
 
山に近づくにつれ、土砂降りの雨に。
写真を撮ろうと少しでも外に出るとびしょねれです。
ホニスター峠というところに向かう途中にあると思われるアッシュネスブリッジも、サプライズビューも見つけられず。
 
f:id:megurukisetu:20151012120836j:image
 
ホニスター峠に着きました。
晴れてたらすごい景色っぽい。
 
f:id:megurukisetu:20151012120915j:image
 
ちょっとの時間でこの水たまり。
 
f:id:megurukisetu:20151012121023j:image
 
あちこちに川もできてます。
ホニスター峠の小屋でコーヒー飲んで1時間時間を過ごしましたが、雨が止む気配もなく先に進んでみることにしました。
この先は絶景が続きます。
雨で本当に残念。
 
 
 
f:id:megurukisetu:20151012121211j:image
 
ホニスターの先にあるバタミア湖に着きました。
 
f:id:megurukisetu:20151012121309j:image
 
雨でも羊さんたちもくもくと草をはんでます。
 
f:id:megurukisetu:20151012121400j:image
 
山を下ってきたら少し明るくなってきました。
 
f:id:megurukisetu:20151012121439j:image
 
とにかく雨ではどうしようもなくいったんケズィックに戻りまずは昼食。
いつものスープ&サンドイッチ。
まずくはないんですが、毎回同じような感じで少々飽きてきました。
 
f:id:megurukisetu:20151012121606j:image
 
夫はチリコンカン。
 
f:id:megurukisetu:20151012121632j:image
 
雨でも行けるところということで、ケズィックミュージアム、&ギャラリーに行ってみました。雨で行き場をなくした人で結構にぎわっていましたが、とりたててどうということもない博物館。
近くにケンダルという町があるのですが、そこの名産がケンダルミントケーキというものであのヒラリーさんがヒマラヤ登頂の時に持って行ったというんで有名です。
 
それが関係あるのかな。
なんか、登山の資料がたくさん展示してありました。
ここの部屋はヴィクトリア朝のものが展示されてます。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012121705j:image
 
町中に行くと市がたっていてものすごくにぎわってました。
雨も止んでます。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012121815j:image
 
カラフルなお店がたくさん。
 
f:id:megurukisetu:20151012121852j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012121925j:image
 
秋なのにイチゴ。おいしそう。
 
f:id:megurukisetu:20151012121947j:image
 
こんな雨模様なのにパンをそのまま並べて。日本だとあっという間にしけりそう。
 
f:id:megurukisetu:20151012122013j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012122055j:image
 
双子のポスト。
町の中心部だからたくさん手紙出す人がいるのかな?
 
f:id:megurukisetu:20151012122121j:image
 
農産物が多いですが、なかにはこんな土産物屋さんも。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012122149j:image
 
すっかり雨が上がったので、先ほどのホニスター峠へのドライブリベンジです。
朝はたどり着けなかったアッシュネスブリッジにたどり着けました。
 
f:id:megurukisetu:20151012122226j:image
 
ここもナショナルトラストの管理下です。
雨でものすごい水流になってました。
 
f:id:megurukisetu:20151012122307j:image
 
朝にたどり着けなかったサプライズビューも発見。
ここもナショナルトラスト。
 
f:id:megurukisetu:20151012122340j:image
 サプライズビューからの眺め。左のほうは山と蛇行した川が見え、
 
f:id:megurukisetu:20151012122422j:image
 
右のほうにはダーウェント湖と遠くにバッセンスウエィト湖が見えます。
リスのナトキンたちが渡った島が見えてますね。
 
こうしてみているうちにどんどん晴れ間が広がって行きました。
 
f:id:megurukisetu:20151012122501j:image
 
湖と反対側はこの樹林帯。
こちらもまたよしです。苔むした森が素敵。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012122528j:image
 
途中で大きな角のある羊を発見。
毛を刈られた羊はヤギだかなんだかわからなくなってますが、この角があればはっきり羊だとわかるなあ。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012122606j:image
 
平地のほうは晴れてきたけれど、山に登るにつれまたしても雨模様。
怪しい雲行きです。
 
f:id:megurukisetu:20151012122642j:image
 
ホニスター峠に着きました。
 
f:id:megurukisetu:20151012122710j:image
 
これホニスターの山小屋。さっきはここで1時間雨やむの待ってました。
先ほどの雨で川ができてます。
暗いけれどなんとか雨は上がっています。
 
f:id:megurukisetu:20151012122752j:image
 
なんか、すごい所をバスが上がっていきます。
どうやらマインツアーのバスです。
どこかで降ろされて地下の採掘場を見学するアトラクションらしいです。
 
f:id:megurukisetu:20151012122829j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012122911j:image
 
先に続くものすごい道。
我々はこの山を少しだけ登ってみました。
きりがないので途中で引き返しましたが。
 
f:id:megurukisetu:20151012122956j:image
 
客を下したバスが戻ってきた。
バスに乗るだけでもおっかなそう。
 
f:id:megurukisetu:20151012123027j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012123108j:image
 
スレートの採掘場にも羊が。
強そうな羊だ。
 
f:id:megurukisetu:20151012123138j:image
 
ケズィックに戻ってきました。
すっかり下界は晴れてます。
 
f:id:megurukisetu:20151012123227j:image
 
ケズィックの港。
杭の上にカモメが3羽
 
f:id:megurukisetu:20151012123313j:image
 
晴れているけど怪しい雲が。
 
f:id:megurukisetu:20151012123343j:image
 
写真ではわからないでしょうが、ものすごい数のツバメが飛び交ってました。
 
f:id:megurukisetu:20151012123422j:image
 
私の人生の中で、見たことがないくらいのものすごい数でした。
あまり映ってないのが残念。小さな黒い点がツバメ。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012123447j:image
 
今日の夕食はパブで。
 
f:id:megurukisetu:20151012123512j:image
 
食べたかったフィッシュケーキ。コロッケですよね。
 
f:id:megurukisetu:20151012123538j:image
 
夫はチキンの照り焼き。
そろそろ日本食が恋しいなあ。
山もりポテトよりご飯が食べたいよ。
 
f:id:megurukisetu:20151012123558j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012123620j:image
 
夕暮れのケズィックの町。
 
f:id:megurukisetu:20151012123645j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012123712j:image
 
ちょっとこじゃれたお店がたくさんあります。
 
f:id:megurukisetu:20151012123737j:image
 
イギリスでは5時くらいにお店は閉まっちゃうので、ウインドウショッピング。
 
f:id:megurukisetu:20151012123758j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012123815j:image
 
なかなか素敵なお店が多いです。
 
f:id:megurukisetu:20151012123832j:image
 結局今日も何とか最後は晴れて、いい1日でした。
明日が観光は最後の日です。