ぽわぽわ めぐる季節

アルズ湖からマンチェスター

今日で湖水地方とはお別れです。
 
今日の朝ごはんはベジタリアンという事ですが、卵やベーコンはいいのかな。
ソーセージだけ肉を使ってないみたいですが。
 

f:id:megurukisetu:20151012124019j:image

 
今日は本当に特に予定がなくて、帰りがてらリバプールに寄ろうかなんて言ってましたが、2人ともビートルズに特別な思いも無いので、行った事のない湖水地方の湖による事にしました。
 
 
f:id:megurukisetu:20151103113222j:image
 
朝方は雨が降ってましたが、出発する頃には晴れました。
 
f:id:megurukisetu:20151103113250j:image
 
今日は湖水地方で2番目に大きい湖、アルズ湖を目指します。
ガイドブックには湖水地方で1番美しい湖と言われていると書いてありました。
ま、それほどでもなかったですけどね。
 
目指す町はグレンリディング村です。
時間があれば行ってないグラスミア湖の散策もと思ってましたが、時間がありませんでした。
 
大きめの道路のA66を降りてからはだーんとただっ広い景色が広がっています。
何にもないただ羊と牛がいるだけの原っぱが広がっていました。
30分ほどで目的地到着。
湖水地方は車で移動すればとても効率よくあっという間にどこにでも行けます。
 
 
f:id:megurukisetu:20151103113327j:image
 
f:id:megurukisetu:20151103113423j:image
 
1時間後に出る船で湖をクルーズすることにしました。
それまで村を散策。といっても、ものすごく小さな村。
 
f:id:megurukisetu:20151103113539j:image
 
ほかの湖水地方の湖に比べて静かでゆったりしています。
何にももありませんが、ここで子供へのお土産などを購入。
そうこうしてるうちに船の時間がきました。
 
f:id:megurukisetu:20151103113618j:image
 船は結構にぎわっています。
 
f:id:megurukisetu:20151103113702j:image
 
なぜか、この船とどこか結構遠くの鉄道のチケットが一緒になっていて、結構高かったです。やく2人で28ポンド。
 
f:id:megurukisetu:20151103113723j:image
 相当古い船をそのまま使ってるらしいです。
f:id:megurukisetu:20151103113807j:image
 
約2時間ほどの遊覧。
どこと言って見どころがあるわけでもなく、まったりとした時間がすぎていきます。
 
f:id:megurukisetu:20151103113859j:image
 
途中3か所船から降りれる場所あります。
ここから乗った場所へ歩いて帰るというフットパスもありそう。
ここでピクニックの人とかも結構降りていきました。
なんもない場所です。
 
f:id:megurukisetu:20151103113922j:image
 
船の中には結構犬もいっぱい。
おとなしく足元に座っています。
 
f:id:megurukisetu:20151103113953j:image
 
何事もなく2時間の遊覧が終わり、岐路に着きます。
マンチェスターには2時間ほどの距離。
 
 
 
f:id:megurukisetu:20151103114029j:image
 
途中でバーガーキングで遅い昼食。
 
f:id:megurukisetu:20151103114102j:image
 
 
この後はマンチェスター空港まで帰ってレンタカーを返すだけです。
こちらのレンタカーはガソリン満タン返しじゃなくて、そのまま返せばいいので、なるべくからっぽで返せれば一番お得。
なんと、借りてから、まだ1度もガソリン入れてません。
ガソリンタンクの表示は残りわずかなんですが、あと数マイルは走れるという表示が出てます。
このまま行けそうだと思ってましたが、突然その表示が消えてしまい、ガソリンがピンチになりました。30から0というように。
高速道路上でガス欠なんてなったら・・・・・
 
ドキドキしながらなんとかガソリンスタンドを探してちょっとだけいれました。
結果的には多分間に合ったっぽいですが、怖かった~。
5時前に無事レンタカー返せました。
 
 
マンチェスターに戻ってきたらレンガの家になりました。
 
f:id:megurukisetu:20151103114141j:image
 
イギリス初日に急きょ予約したのは、空港にほど近いエトロップ・グランジ・ホテル。
 
 
古くて狭い部屋。
でも、お値段と便利さでOK。
バスタブもあるしね。
 
f:id:megurukisetu:20151103114222j:image
 
このホテルで夕食。
ずいぶんと待たされました。
が期待してなかったけど、ここの食事が結良かった。
 
f:id:megurukisetu:20151103114303j:image
 
f:id:megurukisetu:20151103114322j:image
 
デザートまで食べちゃった。
実はこの日は私の誕生日でした。
 
f:id:megurukisetu:20151103114338j:image
 
事故もなくお天気にも恵まれて、いい旅になりました。