ぽわぽわ めぐる季節

マンチェスターからアムステルダムで乗り換えて成田へ

 
今日でイギリスとはお別れ。
きっとしばらくはもう、来ないかも。
でも、ロンドンにはすぐ来そうな気もしますが。
 
このホテルは継ぎ足し継ぎ足ししたようなホテルで、まるで迷路のように、建物が繋がってます。
 
 
f:id:megurukisetu:20151012130607j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012130623j:image
 
ここでの朝食はコンチネンタルスタイル?好きなものをとって食べるだけ。
今迄はこれにプラスイングリッシュブレイクファーストがついていたので、何となくがっかり。結構高かったのに。
空港が近いし、空港行けばなんでもあるから、朝食をここで食べる必要はなかったですね。
 
 

f:id:megurukisetu:20151103114421j:plain

f:id:megurukisetu:20151103114501j:plain

ホテルの車で送ってもらってすぐに空港です。
まだ時間があるので、ちょっとお茶しました。
 
f:id:megurukisetu:20151012130732j:image
 
隣に座ってたイケメン。盗み撮り。
 
f:id:megurukisetu:20151012130749j:image
 
なんか出国審査もなくあっというまに
1時間ほどのフライトでオランダ、アムステルダムに来ました。
 
f:id:megurukisetu:20151012130811j:image
 
風車が海の中に沢山立ってます。
 
f:id:megurukisetu:20151012130830j:image
 
到着した頃からものすごい悪天候。
雷雨。
 
f:id:megurukisetu:20151012130856j:image
 
スキポール空港はなんか、空港の人気No・1?
オランダらしくチューリップがたくさん売ってました。
球根とか造花とかも。
 
f:id:megurukisetu:20151012130925j:image
 
ミッフィーちゃんはオランダ生まれなのね。あちこちミッフィーちゃんだらけ。
 
f:id:megurukisetu:20151012130939j:image
 
飛行機の中にはすぐ入ったものの、悪天候で出発がずいぶん遅れました。
約50分遅れ。
 
帰りの飛行機ではあまり映画も見ず。ユアン・マクレガーが悪役やってるのを見たくらい。
 
機内食の箱がオランダっぽくてかわいかった。
 
f:id:megurukisetu:20151012130957j:image
 
f:id:megurukisetu:20151012131011j:image
 
中身はアジアっぽい。
こちらは朝食。
 
f:id:megurukisetu:20151012131028j:image
 
 
こうして無事成田に帰ってきました。
 
3年続けてイギリスの田舎を旅してみました。
今年は湖水地方
コッツウォルズスコットランドも、機会があればもう1度行きたいところがたくさんです。
 
ところが、正直言って湖水地方は最初から一番行きたかったところではありますが、もう1度行きたいところにはなりませんでした。
 
なぜかというと、あまりにも観光地化されてるから。
いろんな人が尽力して自然をそのまま頑張って残してあるとはいえ、あまりにも人が多く、車が多く、その車もスピードがものすごくて騒音もすごい。
 
そして景色はといえば、日本人にとっては、割となじみのあるような深い森と湖。
特別な絶景というのとは違います。
ここは、暮らす土地じゃないかなと思いました。
たった1週間ほどの弾丸旅行ではここの良さはわかりようがないです。
のんびりゆっくり、人のいない時期とかに来れたら、(例えば1か月でも、)素晴らしい所なのではないか思います。
 
それでも、今できる範囲でイギリスを思う存分旅できたことに感謝です。
次はロンドンで美術館、博物館めぐりしたいですね。