ぽわぽわ めぐる季節

英語と私のお付き合い

スカイプを使ってのマンツーマン英会話を週2時間程度のレッスン、これをかれこれ、もうそろそろ3年も続けています。
普通ならもうすっかりペラペラ⁉︎

いやいや、私はさっぱりです。
でもしつこくやっているのは、こんなおばさんでも、ちょっとずつでも進歩を感じられる事があると言うのは大変な事だと思ってます。
何より、ものすごい脳トレになってます。

なんたって、大好きな映画が字幕なしでも少しは分かるようになりました。想像力を駆使しての話ですが。

今やってるのはピーターラビットシリーズを英語で読む事ですが、子供向けとはいえ、古い文章ですし、ポターさんのひねりも入ってるし、なかなか手強いですが、とっても面白いです。

英語を実際に使うのは、わたしの性格がシャイなのもあり、全く出来てません。毎年チャンスはあるのにね。あと、イギリス英語は聞き取りがかなり難しいです。

今はすっかり英語が大好きな私ですが、実は学生の時から大の苦手でした。
でも、どうしても、なぜだかわからないけど、英語が分かるようになりたい。
これは私の悲願でした。過去生でになにかあったんじゃないかと思うほど。
でも全くどうしようもない英語劣等生でした。

今まで何もやらなかった訳ではなく、様々な教材に手を出してます。

友達から借りたディズニーのテープ。
有名DJさんの英語缶。
自分で買ったのは家出のドリッピーの教材。そしてスピードラーニング

どれも途中で投げ出した訳ではありません。みんな結構繰り返し頑張ってやったのですが、全くダメでした。
これは私の場合です。他の方なら出来るのかもですが、私はまるでダメでした。

別に英語を使わなければいけない環境な訳でもないのにどうして?と、英語ペラペラの夫にいわれますが、あ、ちなみに彼は英会話30代で習い始めて6ヶ月くらいで話し始めてました。
まぁ彼は英語を仕事で必要としていたのと、若かったし、もともと英語好きというのもあるし、何より物怖じしなくて、自分から間違ってでもなんでも話しかけてみるという性格ですから。

私は何も必要ではないのです、でも英語字幕なしで映画見たいのと、やはり海外旅行の際に少しでも話せたら、ぐっと人との距離が近くなる気がして。
というのも、向こうでほんのつたない一言の日本語でも話してもらえたら本当に嬉しいからです。握手したくなります。

そんなこんなで今はスカイプ英会話です。それを始める前だって準備しました。中学の英語の復習を本でやりました。これはやって良かったな。
びっくりするほど何も覚えてませんでした。もう、目からウロコ状態です。
というか、学校で私は何1つ学んでませんでした。当時は嫌いで頭が拒否してたんだな。
勉強したい時に初めて頭に入ってくるんですね。

スカイプでの英会話も、先生との相性が大事でした。自分に合った先生とでなければ、こんなにも続けていないでしょう。だから、今の先生に出会えて本当に良かった、感謝してます。時々時間忘れてすっぽかしてしまいますが(*^_^*)

自分の性格上、これからペラペラ英語が話せるようになる事はないでしょうが、何より今はこの時間が楽しい、少しずつでも、今まで知らなかった事が増えていくのが楽しいので、これからもずーっとやっていきます。

うわ〜長くなっちゃった…