ぽわぽわ めぐる季節

9月12日 パリからディジョンへ

5:30ごろ起きてシャワー浴びてホテルのビュッフェで朝食。この、ホテル テルミナ リヨンは、ターミナル駅のすぐそばということもあり、朝の5:30から朝ごはんが食べれます。これはありがたかった。

部屋にポットがないのは痛いけど。

f:id:megurukisetu:20171125150233j:image

面白かったのが、自分で茹でるゆで卵。

次のホテルにも同じものがあったので、フランスでは普通にあるのかも。

最初は失敗しました。

f:id:megurukisetu:20171125150417j:image

 朝食後、セーヌ河沿いを散歩しました。

f:id:megurukisetu:20171125150523j:image

 

f:id:megurukisetu:20171125150558j:image

約8000歩のお散歩。

疲れて少し部屋で休憩。

 

フランス人の話す英語はわかる・・・気がする。^_^

セーヌ河沿いを散歩したものの、なんだかまだパリの実感は無し。有名どころ見てないですからね。

 

9:40にホテルをチェックアウトしてディジョンに向かうため、リヨン駅に行きました。

と言っても、本当にホテルの目の前。

 

f:id:megurukisetu:20171125150716j:image

 

 

ヨーロッパで鉄道に乗るのは初めてかな?

電車はあるけどね。

 

f:id:megurukisetu:20171125150904j:image

 

 

 

10:23発のTGVを予約してありましたが、いつまでも電光掲示板にその汽車がでてきません。

辺りは、その汽車に乗る予定の人たちであろう人だらけ。何のアナウンスもなく、刻々と時が過ぎて行きます。

 

ヨーロッパの鉄道は遅れるとは聞いてましたが、ほんとうなんですね。しかも、何のアナウンスもなして。

駅員さんらしき人を見つけて夫が聞いてくれると、到着の列車が遅れてるので、待ってくれとのこと。

その駅員さん、次から次へと人に捕まって聞かれてました。

遅れは当たり前でも、みんなどうなってるのかは聞きたいのだから、やはりアナウンスくらいはして欲しいですね。

 

汽車の中でお昼になっちゃうかもと思い、構内のPAULで飲み物とか、マカロンとか、サンドイッチ買いました。

 

f:id:megurukisetu:20171125150952j:image

 

すごく大きなマカロン。甘くて食べ切れませんでした。

 

結構寒いです。

雨が降ったりやんだりの繰り返し。

 

 

けっきょく11:00ごろに出発。

 

f:id:megurukisetu:20171125151101j:image

 

12:30ごろにディジョンに到着。

駅からすぐのホテル、オセアニア ジュラにチェックイン。

プラス1日10ユーロで大きめで、コーヒーサーバー付きの部屋に交換してもらえました。

パリの部屋があまりに狭かったのと、ポットがなくて困ったので、これは助かりました。

 

f:id:megurukisetu:20171125151202j:image

 

でも、ここは部屋に冷蔵庫が無かった。次のパリのホテルでも冷蔵庫無かったので、フランスの旅では、室内の備品に何があるのか、要チェックです。

 

今までの海外旅行では、どこに泊まってもほぼ全てありましたけどね。

 

f:id:megurukisetu:20171125151332j:image

 

f:id:megurukisetu:20171125151413j:image

 

f:id:megurukisetu:20171125151455j:image

 

ホテルのフロントの人に聞いて、美味しいランチが食べれるところに行きました。

 

とてもフレンドリーな感じ。バルセロナでは、どこに行っても、いまいちな対応でしたが、フランスではどこに行っても、みんなフレンドリーでした。

 

歩いてすぐの、LEPITO DI JONというところ。

小さな凱旋門すぐそばです。

 

f:id:megurukisetu:20171125151611j:image

 

 

夫はムール貝。私はビックバーガー。

これが凄かった。

 

f:id:megurukisetu:20171125151713j:image

 

無茶苦茶大きくて、それでも頑張って4分の1くらい食べたところで、間違ってベジタリアンバーガーが来ていたと判明。私はもうそれでもよかったのですが、店員さんが交換してくれて、チキンバーガーに。

 

f:id:megurukisetu:20171125151804j:image

 

 

死ぬほどお腹いっぱい。これを食べるなんて不可能でした。

 

その後、ディジョンの街をあてどなく散策して、2時間くらい。

 

f:id:megurukisetu:20171125152104j:image

 

f:id:megurukisetu:20171125152156j:image

 

街の散策の目印にフクロウが。

辿って行くと自然と街の見所を回れるらしいです。

が、我々は途中で見失いました。

いくつかコースがあるみたいです。

 

f:id:megurukisetu:20171125152358j:image

 

f:id:megurukisetu:20171125152503j:image

 

 

 

明るくて落ち着いた、綺麗な街です。

イギリスともスペインとも違います。

 

f:id:megurukisetu:20171125152634j:image

 

f:id:megurukisetu:20171125152738j:image

 

夕方になると晴れてきました。

 

f:id:megurukisetu:20171125152845j:image

 

ほとんど何の下調べもしてないので、何の建物かはよくわかりません。ただただ散歩したのみです。

 

少し買い物して、今日はもう

まあ夕食は食べなくても良いということにしてホテルに戻りました。

 

いや〜、疲れたー