ぽわぽわ めぐる季節

9月15日 パリへ移動

夫は昨夜から風邪気味。

私もフランスの食べ物がお腹に溜まって来たかんじ。

 

朝はホテルのビュッフェじゃなくて、持ってきたうどんとお味噌汁食べました。

f:id:megurukisetu:20171126163206j:image

夫が弱ってるので、どこにもでかけず、11:00くらいまでお部屋でまったり、体を休めました。

f:id:megurukisetu:20171126163253j:image

 

チェックアウトして、TGVでパリへ移動。

駅でサラダ買って食べました。いまいち!

 

f:id:megurukisetu:20171126164401j:image 

 

 

ワインツアーで出会った新婚さんにばったり。

偶然にも同じ時刻の、同じ車両。

 

でも、私たちの席が、10席分くらいだけ、他の所から分断されてる作りで、なかなか見つからなかったのをさがすのを手伝ってもらいました。

 

f:id:megurukisetu:20171126204157j:image 

 

この扉のこちら側にほんの少しだけの席があるんです。別の車両かと思いますよね。

 

 

少し遅れてリヨン駅に到着。

新婚さんにお別れしてタクシーでパリ北駅へ。

2時頃ホテル到着。

駅からすぐのホテル ウィスラー。

なかなかお洒落なホテルです。

 

ここだけでなく、ホテルの入り口は分かりづらいです。

窓からの景色。

目の前に明日からお世話になるビックバスの停留所がありました。

 

f:id:megurukisetu:20171126163521j:image

 旅のトランクを模したインテリアです

f:id:megurukisetu:20171126163755j:image

 

 

f:id:megurukisetu:20171126164445j:image

 

f:id:megurukisetu:20171126170854j:image

 

f:id:megurukisetu:20171126170930j:image

 

 

だけど、このホテルにも、冷蔵庫は付いてませんでした。一泊あたり2万円くらいなので、まぁそんな立派なホテルというわけでもないですが、安宿と言うわけでもないと思うのですが、フランスはこうなのかな。

なので、買って帰ろうと思ってたバターは買うのは無理になりました。せっかく日本から保冷剤やら、保冷バックやら持ってきたのに。残念。

次は、部屋の備品ちゃんとチェックします。

 

荷物置いてから歩いてモンマルトルへ。20分くらいで着く。

疲れたので、ケーブルカーの前のカフェで一休み。

 

f:id:megurukisetu:20171126163935j:image

 

少しお腹も空いてたので、スープとパスタも食べました。

 

f:id:megurukisetu:20171126164229j:image

 

f:id:megurukisetu:20171126164259j:image

一休みしてからケーブルカーでサクレ・クール寺院前まで。

 

f:id:megurukisetu:20171126164757j:image

 

モンマルトルの丘の上に立つ白亜のサクレ・クール寺院。中に入る人の列が長くできてます。

 

f:id:megurukisetu:20171126164846j:image

 

ここからのパリの眺めは最高でしたが、エッフェル塔とか、凱旋門とか、目立つ建物は発見できず。

多分寺院の中に入って上に登らないとダメなんでしょうね。

 

f:id:megurukisetu:20171126164929j:image

とにかくものすごい人混み。

ディジョンや、ボーヌとは大違い。

 

f:id:megurukisetu:20171126165016j:image

 

よく見るモンマルトルの絵描きさんたちの場所。完全に観光地化してました。

フランスっぽい赤い屋根のカフェ。

 

f:id:megurukisetu:20171126165141j:image

かべを使って雑貨のディスプレイしてありました。

 

f:id:megurukisetu:20171126165240j:image

 

モンマルトルの階段

ここもよくみる所ですよね

 

f:id:megurukisetu:20171126165345j:image

 

なんとなく憧れていたモンマルトルですが、とにかく人混みがものすごくて、退散退散。

朝早く行かなきゃな。

 

f:id:megurukisetu:20171126165622j:image

 

丘を降りてくると、地下鉄の入り口。アール・ヌーブォーのデザインが素敵です。

 

f:id:megurukisetu:20171126165934j:image

 

ムーランルージュの風車を見て、又歩いて戻りました。

 

ここらは大人の風俗街なので、危ないお店がいっぱい。

こんな観光地なのにね。

 

でも、こんな可愛らしいお店も

自分で顔かいたりするのかな

 

f:id:megurukisetu:20171126170625j:image

 

疲れて途中のカフェでワインとオランジーナ。

オランジーナってフランスだったね

 

f:id:megurukisetu:20171126170155j:image

 

疲れたり、トイレの時はカフェに入るのが良さげですね。

 

大人の風俗店街が終わると、結婚式の衣装屋さんがやたらと並んでます。まとめてあるんですね、なんでも。

 

ホテルの周りにはテイクアウトの中華やさんが沢山ありました。

 

すっかり風邪で弱ってる夫とフランス料理で胃が弱ってる私にはぴったり。

 

ホテルの窓から見るとこんな通りを挟んで向かいのお店。

 

f:id:megurukisetu:20171126170445j:image

 

これがとっても美味しかった!

買い足しに行くほど。

薄味で、フランス料理で弱った胃にとても優しかったです。

 

f:id:megurukisetu:20171126170736j:image

 

ホテルは良いけど、北駅周りの地区はなんだか移民も多く、怖そうなお兄さんがいっぱい。治安が悪そうで、夜はウロウロしない方が良さそうです。

 

夜テレビで私の大好きなテレビドラマ、グレイズアナトミーやってました。

 

f:id:megurukisetu:20171126205827j:image

 

フランス語で話してるのが違和感!

日本語吹き替えだと平気なのにね。

 

 

パリの街はゴミだらけですごく汚い。

ディジョンはきれいだったなー。