ぽわぽわ めぐる季節

実家の片付け始まり

 

 

 

色々あって、遠方の実家の両親が、二人とも施設入居して、実家の大きな家に誰も居なくなりました。

 

f:id:megurukisetu:20190426195323j:image

 

両親は二人共かなり認知症が進んでいるものの、体の方は丈夫でまだまだ元気で長生きしてくれそうです。

 

まだまだ元気な両親なんですが、自分が二人共見送るまで元気でいれるかどうか?実家の片付けを出来る元気があるかどうかが問題です。

 

それで、築約60年経とうかという実家の片付けを少しずつでも今のうちに始めようかというところです。

 

実家の母は、何も捨てれない人です。

使えるものを捨てるなんてバチが当たると思ってる人です。

でも、そんなこと言ってられないほど実家の物の量は恐ろしい量になっているのです。

 

実家には一二ヶ月に一度くらいの頻度で行ってますので、その度に少しずつ片付け始めています。

 

前回行った3月には台所を片付けました。

一番判断が簡単な物が多かったからです。

 

冷蔵庫の中身を全て空にして、残ってた色んな食材やら何やら全て捨てて、その他ために溜めていた様々な物を捨てました。

お菓子の空き箱、空き缶、輪ゴム、リボン、割り箸、プラスチックスプーン、カラカラに乾いたオシボリ、フラワーアレンジをくるんである綺麗な紙類、などなどすさまじい量でした。

 

親戚の叔母と、家政婦さんに手伝ってもらって一日中かかってやりました。

食器には一切手付かずなのに、一日中かかりました。

 

その後私がいないときにも、家政婦さん二人にお願いして、台所の流し台の上と下の物も必要最低限のものを残して捨ててもらいましたが、大変だったと思います。

 

ブログを書こうと思ったのは2回目になる今回からなので、写真も無いのですが、綺麗になった状態がこれです。

 

f:id:megurukisetu:20190426195456j:image


f:id:megurukisetu:20190426195459j:image

 

f:id:megurukisetu:20190426195532j:image

 

f:id:megurukisetu:20190426195855j:image

 

ぎっしり物で埋まっていたこの中もほぼ空になりました。

賞味期限切れのカップ麺が多かったな〜。でも、両親共そんなの食べないんですけどね。


f:id:megurukisetu:20190426195851j:image

 

 

後ろを振り返るとまだまだですが。

 

f:id:megurukisetu:20190426200130j:image

 

これから少しずつやって行きます。