ぽわぽわ めぐる季節

実家の片付け2回目の1日目

実家の片付け2回目は、ぎっしり詰まった押入れの中身です。

ものを溜め込む人の常だと思うのですが、使うものは外に出しておいて、扉のあるものの中は使わない、要らないものがぎっしり詰まっているはずです。

 

今回も家政婦さんに手伝ってもらって、3年前に亡くなった兄の部屋の押入れと、父母の寝室の押入れを片付けました。

 

よくもこんなにと言うほどの布団と毛布とタオルケットの山でした。

 

母のベッドの横にはものすごい数の兄と父の下着類が。

いつも母に、兄と父の下着がないから買ってきてくれと頼まれてましたが、やはり母も認知症だったんですね。

 

ベッドの横に溜め込んで上から風呂敷やらパジャマやら紙おむつやらが載せてあって、謎の場所になってました。

 

そこにある事を忘れてしまって、また上から載せての繰り返しだったんだと思います。

 

ブログに記録しておこうと思ったのはこの後なので片付け前の写真がないのですが、終わった後はこんな感じです。

 

f:id:megurukisetu:20190426200300j:image

 

このベッドの横が物で埋まってました。

 

今回2間分の押入れから出たゴミはこんな感じ。

 

f:id:megurukisetu:20190426200531j:image

これが下着やタオル類です。

 


f:id:megurukisetu:20190426200527j:image

 


f:id:megurukisetu:20190426200523j:image

 

これは母が、あちこちに敷きまくっていた小さなマット類

 

布団以外は資源ごみになります。

布団はこのくらい。

 

f:id:megurukisetu:20190426200623j:image

 


f:id:megurukisetu:20190426200626j:image

 


f:id:megurukisetu:20190426200620j:image

 

まだまだ片付けの序の口です。

 

母が骨董好きなのでそういうものもゴロゴロしてます。

今回は骨董屋さんにきてもらって見てもらってほんのすこしだけ引き取ってもらいました。

 

f:id:megurukisetu:20190426053144j:image

 

f:id:megurukisetu:20190426053226j:image

 

f:id:megurukisetu:20190426053302j:image

 

f:id:megurukisetu:20190426053204j:image

 

 

 

良かったのかどうかわかりませんが、これで八万円頂きました。

見てもらっている中で、行方不明だった、母が本当に大切にしていたものも出てきました。それらは大切に保管しようと思います。

骨董も、まだまだたくさんあるのでこれから少しずつ片付けて行きます。

 

ブログに書こうと思ったのは、多分全て無くなっていくだろう実家の記録です。結局はゴミになるんですが、これら全てが父母の生きた証みたいなものになるんだろうから。