ぽわぽわ めぐる季節

実家の片付け2回目の3日目

今日は自宅に戻る日です。

 

飛行機に乗る前に施設に入ってる両親にも会いたいので、朝早くから片付けの時間は4時間くらい。

 

せわしないので、片付けというより、同じ種類のものを集めて、量の把握をする事にしました。

 

服や食器以外に沢山あるなぁーと思ったのは文房具やら、バックやら。これは自分自身も多いと思ってるので、人の事言えないんですけど。

 

全部じゃないけど、ざっと集めたものがこれくらい。

 

書くもの。

 

f:id:megurukisetu:20190427172617j:image

紐やガムテープ、セロハンテープ


f:id:megurukisetu:20190427172631j:image

 

あちこちから少しずつ出てきたのがマスク。ほこりかぶった外側のビニール袋から出して箱に入れました。


f:id:megurukisetu:20190427172635j:image

 

父と母のバッグ。これは多分10分の1くらいで、これからまだまだ出てきそう。

 

簡単には捨てれないメモ類やノート類、手紙。

 


f:id:megurukisetu:20190427172623j:image

 

どんどん出てきたのがマッチ。お仏壇のロウソクに火をつけるくらいしか使わないのに。

5コだけ残してお隣さんにあげました。


f:id:megurukisetu:20190427172620j:image

 

母の化粧品も少しずつ手をつけましたが、ここまで使っていても捨てなかった母の節約精神にびっくり。口紅ここまで使う事なんて出来るんだ!


f:id:megurukisetu:20190427172628j:image

 

今日はここまでです。

今回のものは本当に一部なのでこれから文具にしろ何にしろ沢山出てきそう。

とにかく大体の量を把握できたら、必要最小限まで減らしていきます。

 

今回は頑張ったなぁ。疲れ出さなさないようにしなきゃ。