ぽわぽわ めぐる季節

エストニア ラトビア行ってきました

2019/9/7から14までバルト三国の中のエストニアラトビアに行ってきました。

 

夫との二人旅。

飛行機のチケットとホテル、国間の移動のバスは旅行会社さんにお願いしました。

 

2度目の北欧という番組を見て、可愛らしい街並みに惹かれてつい行ってみたくなってしまいました。

 

f:id:megurukisetu:20190919222612j:image

 

今回利用した飛行機はフィンエアーフィンランドヘルシンキ経由でまずエストニアに行きます。

 

行き帰りともエコノミーコンフォートを利用しました。往復で2万6千円プラス。

 

こんな風に足が長い夫でも足が伸ばせます。

私は全く逆に届かず。

 

f:id:megurukisetu:20190927135940j:image

 

フィンエアーはご飯が美味しかったです。

最初のご飯はカレーライス。

茶蕎麦にパンまでついて、炭水化物まみれでしたけどね。
f:id:megurukisetu:20190927135933j:image

 

食後のコーヒー。

色んなグッズがみんなマリメッコのものでした。

エコノミーコンフォートには、マリメッコのポーチに入った機内で使うグッズももらえます。

 

夫と2人往復で使ったので4個も貰いました。

なんか嬉しい。

 

f:id:megurukisetu:20190927135943j:image

 

f:id:megurukisetu:20191011115209j:image

 

こんな感じで喜んでたのも束の間、実はこの席、映画の機械が調子悪く、10分くらい見ると見れなくなるというのが繰り返される始末。

、長い機中でこれは痛かった。

ひたすら自分のスマホで本を読んでました。

 


f:id:megurukisetu:20190927135937j:image

 

朝ごはん。これはナシゴレンだったかな。これもなかなか美味しかったです。

 

約30分遅れでヘルシンキ着。

もともと乗り換え時間が1時間30分しか無かったので大変でした。

 

途中にあったマリメッコのお店でダッシュで買い物して入国審査。私はスムーズでしたが、夫が少しもたつきました。機械の調子が悪かったかも。

 

事前にヘルシンキの空港は、小さいけれども乗り換えのゲートはすごく遠いと聞いてました。

タリンへのゲートは一番遠い端っこでした。

聞いてた5倍遠かった!

 

走りに走りました。持病の心臓が大丈夫かしらと思うほど走った〜!ほぼ最後の乗客でしたがなんとか乗り込めました。
f:id:megurukisetu:20190927135946j:image

 

なのに出発は荷物の積み込みが遅れて30分後でした。むっちゃのどかわいたのにお茶も出ず、30分後にはタリン着です。

 

タクシーで5分ほど、スイソテルタリンへ。

23階のへや。

こんな高層ホテルに泊まったのははじめてかも。

 

 

f:id:megurukisetu:20191011121704j:image


f:id:megurukisetu:20191011121610j:image


f:id:megurukisetu:20191011121716j:image


f:id:megurukisetu:20191011121652j:image

 

23階からの景色。とても広々してて気持ちいいです。


f:id:megurukisetu:20191011121709j:image

バスルームはシャワーしかないけど、ものすごく広かった。


f:id:megurukisetu:20191011121729j:image


f:id:megurukisetu:20191011121720j:image

f:id:megurukisetu:20191011121616j:image

 

よく外国のホテルにあるように、シャワーは気をつけないと外が水浸しになります。


f:id:megurukisetu:20191011121608j:image

 

フランスで苦労したけど、こちらにはちゃんと冷蔵庫もありました。

コーヒーメーカーも。


f:id:megurukisetu:20191011121659j:image

 

ホテルはとても現代的。


f:id:megurukisetu:20191011121732j:image

 

こんな高さです。


f:id:megurukisetu:20191011121712j:image

 

隣がデパートで水やらパンやら色々買いました。

この日買った水が、やたらと塩分量が多くて、日本茶飲むと昆布茶のよう。コーヒー飲んでもしょっぱくて、不思議な水でした。

 

f:id:megurukisetu:20191011122503j:image

 

明日からタリンの旧市街地の街歩きです。