ぽわぽわ めぐる季節

9月9日タリン街歩き

タリンの2日目。というか、来てからは3日目ですけどね。

 

ホテルの朝食会場。

今日はホテルにはアメリカの団体さんがたくさん。

タリンはヨーロッパや、アメリカの団体さんがとても多かった。

目立ったのはフランスとイタリアとアメリカからの団体さん。


f:id:megurukisetu:20190927143330j:image

 

ヨーグルトなんですが、色んな雑穀が最初から入ってます。

上には乾燥フルーツやナッツをかけて。


f:id:megurukisetu:20190927143207j:image


f:id:megurukisetu:20190927143059j:image

蜂蜜も名産のようで、こんなそのまんまのものも。


f:id:megurukisetu:20190927143138j:image

 

で、今日のご飯はこんな感じ。

蕎麦粉のクレープ食べました。

今日もカプチーノ入れてもらいましたが、アメリカの団体さんで混んでたので、なかなか入れてもらえなかった。


f:id:megurukisetu:20190927143031j:image

 

朝食後8時にホテル出発。

バッテリー問題が解決したので今日は思う存分写真撮るぞー!

 

今日は建物の内部の見学してから、旧市街を抜けて市場のほうに行こうと思ってます。

 

ヴィル門は今日もいい感じです。すっかりマラソン大会の片付けが済んでます。ドラクエの世界のようです。ドラクエした事ないけど。


f:id:megurukisetu:20190927143312j:image

 

門前の花屋さんは今日も華やか。


f:id:megurukisetu:20190927143148j:image

 

門の裏側。


f:id:megurukisetu:20190927143308j:image

昨日の牛さん寂しそう。


f:id:megurukisetu:20190927143253j:image

 

まだひとけがなくて静かな街。


f:id:megurukisetu:20190927143239j:image


f:id:megurukisetu:20190927143023j:image

なんかセイコウの時計があった。


f:id:megurukisetu:20190927143055j:image

 

これはアーモンド屋さんの屋台。

昨日買いましたが、オレンジ味、これがなかなか後引く美味しさ。

お土産にオススメ。今日はこの屋台は一日中閉店してました。


f:id:megurukisetu:20190927143141j:image

 

ショーウィンドウにはマトリョーシカソ連の名残でしょうか。でも、右端はミニヨン。


f:id:megurukisetu:20190927143051j:image

 

ここは、今日のお昼に行こうと思ってる金の豚というレストラン。


f:id:megurukisetu:20190927143153j:image

 

その入り口。あとで来るからね。


f:id:megurukisetu:20190927143223j:image

 

今日行く予定だった聖オレフ教会は改修中では入れませんでした。

あと、工芸とデザインの博物館も工事中。

それ以外もあちこちが工事中でした。

 

夏のシーズンが終わって、どこもかしこも修理中。

ラエコヤ広場にある、旧市庁舎も9月からは閉鎖期間中。

 

ただ虚しく歩いただけでも、疲れます。

タリン最古のカフェのマイアスモックでコーヒーとケーキで休憩。


f:id:megurukisetu:20190927143014j:image

 

すごく美味しそうなケーキの数々。悩むなぁ


f:id:megurukisetu:20190927143334j:image

 

結局、蜂蜜ケーキをいただきました。美味しかった〜


f:id:megurukisetu:20190927143017j:image

 

天井も素敵。


f:id:megurukisetu:20190927143132j:image

 

窓辺には素敵なおもちゃの観覧車。ていうか、これ、コーヒーカップのディスプレイか。


f:id:megurukisetu:20190927143213j:image


f:id:megurukisetu:20190927143119j:image

 

まだ空いてましたが、この後どんどん人が来て、席が埋まりました。

 

ここは、マジパンが有名なお店。

ショーウィンドウにも可愛らしいマジパンがたくさん。

この時間はまだマジパン屋さんの方はオープンしてませんでしたが、あとでよってみたら、地獄混みでした。


f:id:megurukisetu:20190927143157j:image

 


旧市街をぬけて、別の門からタリン駅のほうに向かいます。
f:id:megurukisetu:20190927143104j:image

 

タリン駅の向こうのバルティヤーマ市場が、最新オススメスポットらしいので行ってみました。

 

f:id:megurukisetu:20191019123953j:image


f:id:megurukisetu:20190927143045j:image

 

もう、寒いのにスイカが沢山。

ホテルの朝食でも出てきますが、この近くで取れるのかな。すごく大きいスイカです。


f:id:megurukisetu:20190927143351j:image

このあと、テリスキヴィというところにいきたかったのですが、なんか辿り着けず。

 

多分ロッテルマン地区という、もとの工場地帯廃墟に迷い込んでしまいました。

f:id:megurukisetu:20191019123856j:image

 

テリスキヴィは諦めて、先ほどの市場の二階に行ってみました。

 

ここはアンティーク天国。

好きな人にはたまらないでしょう。


f:id:megurukisetu:20190927143232j:image

 

ごちゃごちゃと色んな物が並んでます。


f:id:megurukisetu:20190927143210j:image

 

こんな怖い顔したチェブラーシカ


f:id:megurukisetu:20190927143107j:image

 

怖い顔の赤ちゃんとか。


f:id:megurukisetu:20190927143202j:image

 

何やら中世の鎧かぶと。


f:id:megurukisetu:20190927143247j:image

 

まぁ何も買うこともなく、下の生鮮食品の市場でラズベリー購入。

 

ものすごく値段に幅があったのですが、何でだったんだろう。これは2.5ユーロくらい。同じくらいの量で10ユーロくらいのもありました。


f:id:megurukisetu:20190927143123j:image

 

旧市街の方に戻ってる途中、下からゾロゾロ団体さんが登っていきます。


f:id:megurukisetu:20190927143048j:image

 

昨日行ったトームペアの丘を下から見てます。

 

旧市街に戻ると、こんな観光汽車が走ってました。


f:id:megurukisetu:20190927143127j:image

 

そして馬車も。


f:id:megurukisetu:20190927143303j:image

 

この後、聖霊教会を見学。

貧しい人たちの教会だったらしいです。

14世紀くらいのもの。

 

f:id:megurukisetu:20191019125707j:image

 

タリン最古の公共の時計。


f:id:megurukisetu:20191019125709j:image

 

字の読めない貧しい人でもわかるように聖書の絵が書いてあるそうです。


f:id:megurukisetu:20191019125703j:image


f:id:megurukisetu:20191019125700j:image


f:id:megurukisetu:20191019125656j:image


先ほどの金の豚というレストランに行きました。

ここはNHK BSの2度目の北欧という番組で、元お相撲さんのバルトさんがオススメしてたレストラン。


f:id:megurukisetu:20190927143217j:image

たまたま同じ席に座りました。

北欧デザインの素敵なお店です。


f:id:megurukisetu:20190927143315j:image

 

ここで、何気に頼んだレモネード。

人生で1番のレモネードでした。

美味しかった〜


f:id:megurukisetu:20190927143250j:image

 

豚の唐揚げに蜂蜜をかけたようなお料理は二人でシェアしました。一人ではとても食べきれない量です。


f:id:megurukisetu:20190927143256j:image

 

黒パンとサラダも頼んで。


f:id:megurukisetu:20190927143111j:image

 

もう、かなり疲れてしまって、この後は一旦ホテルに戻ってお昼寝と、休憩。

 

夕方になって夕食の為、再び旧市街に来ましたが、先ほどと違って、どこもかしこも大混雑です。

やはり、観光地だなぁ。


f:id:megurukisetu:20190927143020j:image

 

馬車もいるし、頭にパイナップル乗せた変なおじさんもいるし。


f:id:megurukisetu:20190927143346j:image

 

最新の地球の歩き方を見て行ったのですが、

行こうと思ってたレストランは完全に閉店してました。

 

トームペアの丘への階段の先だったんですけどね。


f:id:megurukisetu:20190927143035j:image

 

この辺りは、キークインデキョク、ネイツィトルンとかのあるところ。


f:id:megurukisetu:20190927143220j:image


f:id:megurukisetu:20190927143300j:image


f:id:megurukisetu:20190927143227j:image

デンマーク人の庭とか。

よくわかってないで、ウロウロしました。

 

しかたなしに、ラエコヤ広場にあるレストラン、ラエコヤーンに入るつもりが、隣に入ってしまいました。だって繋がってるんだもん。

そこで頼んだレモネード。・・・まずい。


f:id:megurukisetu:20190927143159j:image

 

死ぬほど塩のかかったポテトフライ。


f:id:megurukisetu:20190927143236j:image

何も食べずに早々に出ました。

広場の片隅のスタンドで又レモネード飲んでみましたが、インスタントの味。そりぁそうか。


f:id:megurukisetu:20190927143041j:image

 

お昼に食べた豚が残ってるのもあり、今日は夕ご飯は無くてもいいとなりました。

もう、すっかり疲れてしまいました。

 

ホテルに帰って豆緑のタヌキで十分でした。

タリンの夜景を撮りたかったのですが、8時過ぎてもまだ明るく、無理でした。


f:id:megurukisetu:20190927143028j:image

 

ところで、タリンはドアがとても素敵な街です。

ドアだけ集めた写真をどうぞ

 

f:id:megurukisetu:20191007180920j:image


f:id:megurukisetu:20191007180932j:image


f:id:megurukisetu:20191007180923j:image


f:id:megurukisetu:20191007181029j:image


f:id:megurukisetu:20191007181041j:image


f:id:megurukisetu:20191007180914j:image


f:id:megurukisetu:20191007180928j:image


f:id:megurukisetu:20191007180936j:image


f:id:megurukisetu:20191007180939j:image


f:id:megurukisetu:20191007180917j:image


f:id:megurukisetu:20191007180925j:image

 

f:id:megurukisetu:20191007180942j:image

 

あと、タリンのトイレ事情ですが、どこでも大体20セントユーロが必要です。たとえデパートでも。

ゲートの無いところは、中から人が出てきたときに入れ違いで入るのが良いです。

みんなそうしてます。

有料でも、タリンでは、トイレットペーパーはないところが多かったです。

ちゃんとペーパーもっていったほうがいいですよ。

 

日本のようにウォシュレットなんて、もちろん無いです。おしりれセレブが役立ちます。

 

でも、一番いいのは、カフェやレストランに行ったら必ずトイレに行っておくことですね。