ぽわぽわ めぐる季節

9月11日リーガ街歩き

メトロポールホテルも朝食付きのホテル。

ツアー客が多い印象。

 

f:id:megurukisetu:20191004142043j:image

 


f:id:megurukisetu:20191004142109j:image

 

私の今日の朝食はこんな感じ。普段あまり朝ごはんを食べない私なので、旅の後半になると、そんなに食べれなくなってきます。


f:id:megurukisetu:20191006151157j:image

 

夫は一通り食べてから、最後はパンとチーズとハムでサンドイッチ。美味しそうです。


f:id:megurukisetu:20191006151112j:image

 

果物とかデザートもここに。


f:id:megurukisetu:20191006151125j:image

かなり横に長い、広い朝食会場です。


f:id:megurukisetu:20191006151231j:image

 

朝食済ませてからリーガの街歩きに出発。

9:00少し前です。

昨日行けなかったリーガの旧市街を歩いて、新市街のユーゲントシュティール建築を見に行こうと思います。

 

タリンの街がまるでディズニーランドみたいな可愛い街だったのに比べ、リーガの街はちょっとパリっぽい感じ。

少し洗練された大きな建物が多いように感じます。

 

f:id:megurukisetu:20191022171622j:image

 


f:id:megurukisetu:20191004142132j:image

 

手袋のミニチュアが可愛いお店。


f:id:megurukisetu:20191006151149j:image

 

リーヴ広場に来ました。


f:id:megurukisetu:20191006151142j:image

 

この広場の一角に大勢の観光客が集まってる家が。


f:id:megurukisetu:20191006151247j:image

有名な猫の家。


f:id:megurukisetu:20191004142028j:image

 

これが猫の家の全貌です。


f:id:megurukisetu:20191006151042j:image

 

この先の建物群にも様々な彫刻が施されています。


f:id:megurukisetu:20191006151109j:image

 

なんて可愛くない顔


f:id:megurukisetu:20191004142055j:image


f:id:megurukisetu:20191004142019j:image

 

これはアールヌーボーっぽいですね。ていうか、アール・ヌーヴォーだし。


f:id:megurukisetu:20191004142022j:image


f:id:megurukisetu:20191006151135j:image


f:id:megurukisetu:20191004142002j:image

 

 

まだ朝早いので、そんなに人もいなくて、道のテーブルや椅子もまだだされていません。


f:id:megurukisetu:20191004142009j:image

 

蛇口が壊れた水道。

f:id:megurukisetu:20191006151059j:image

 

壁から自転車が出てる、自転車屋さん。


f:id:megurukisetu:20191004152016j:image

 

タリンにもあったような三軒連なった建物に来ました。


f:id:megurukisetu:20191006151221j:image


これは三人姉妹じゃなくて、三人兄弟。

一番右が一番古くて14世紀ごろのものらしいです。

傾いてます。

 

窓の大きさで税金が決まっていた頃のものらしく、露骨に小さい窓ですね。


f:id:megurukisetu:20191004142153j:image

 

一番左は入り口の大きさで税金が決まってかな。

そういうもので、建物のデザインが決まってたんですね。

 

f:id:megurukisetu:20191022124550j:image

 

なかなか三つ揃った写真は撮りづらい場所でした。

 

有名な所は団体さんが来てるのでわかりますね。

 

この後はスウェーデン門。

唯一残る城門のようです。

ここは、禁止された恋をした娘が塗り込められたと言われてる所。

 

ここら辺はよく、壁に塗り込めるんですね。

 


f:id:megurukisetu:20191006151200j:image

 

こんな可愛らしい門ですが、真夜中に通ると、その娘さんの啜り泣きが聞こえるそうな。


f:id:megurukisetu:20191006151120j:image


f:id:megurukisetu:20191004141912j:image

 

この門を抜けると新市街。

ユーゲントシュティール建築群のある所を目指します。

ドイツ語でいうところのアールヌーボーですって。

 

川の流れる公園の中を通って行きます。

f:id:megurukisetu:20191006151255j:image

 

途中の壁にピカチュウがいました。

上手だね。

しかし、こんな目立つ落書きを、綺麗な建物にしちゃうなんて。


f:id:megurukisetu:20191004142136j:image

 

建物に彫像の沢山ある建物がここらには沢山あります。

ここは、有名な所は人の列ができてるので、よく知らなくてもわかります。


f:id:megurukisetu:20191004141942j:image

 

まずは、博物館に来ました。

ここは建物内部が見れます。



f:id:megurukisetu:20191006151210j:image

 

中には、受付で入場券売る人が、人形のように椅子に座ってます。


f:id:megurukisetu:20191004141918j:image


f:id:megurukisetu:20191006151116j:image


f:id:megurukisetu:20191004141950j:image

 

すごく素敵な家具。優雅ですね。


f:id:megurukisetu:20191006151218j:image

 

壁の模様もアールヌーボー


f:id:megurukisetu:20191004142114j:image


f:id:megurukisetu:20191004141947j:image

 


f:id:megurukisetu:20191006151224j:image


f:id:megurukisetu:20191006151214j:image

 

ここは台所。

ここをじっくり見てたら、おもむろに、中世の格好をして座ってた人が、オーブンからクッキーを出して渡してくれました。

 

f:id:megurukisetu:20191022172240j:image

 

この人。


f:id:megurukisetu:20191006151103j:image


f:id:megurukisetu:20191006151204j:image

 

ここはバスルーム。


f:id:megurukisetu:20191006151051j:image

 

この建物の地下と、一階部分が博物館になってます。

二階より上に行く階段が素敵。


f:id:megurukisetu:20191006151128j:image

 

外観はこんな感じ。


f:id:megurukisetu:20191006151139j:image

 

ここのすぐ前のカフェで休憩。

甘くないシュークリーム食べました。大体ケーキはおいしいのですが、これはボソボソしてて、いまいちだったかな。


f:id:megurukisetu:20191004142049j:image

 

博物館の向かいにある建物は、立派だけど、とてもすすけてる。これが本来の姿なんでしょう。


f:id:megurukisetu:20191004142106j:image

 

隣にある修復の終わったこちらはとても綺麗。


f:id:megurukisetu:20191004152020j:image

 

こんな風な建物があちこちにあります。


f:id:megurukisetu:20191004142015j:image


f:id:megurukisetu:20191006151206j:image


f:id:megurukisetu:20191006151027j:image

 

それにしても、装飾過多じゃないかしら。

みんな今はなんの建物になってるのか、とにかく立派なゴテゴテした建物だらけ。

あまりアールヌーボーと、思えなかった。

アール・デコなんじゃ?なんて思ったり。まぁそんな事はないですが。

 


f:id:megurukisetu:20191004142025j:image


f:id:megurukisetu:20191006151244j:image

 

あんまり熱心には見なかったかも。

 

沢山建物群を見て、又公園を通って帰りました。

ところが、


f:id:megurukisetu:20191006151132j:image

 

こんな大きなどんぐりが、頭を直撃しました!

物凄く痛かった〜!石が飛んできたかとおもいました。

 

旧市街に戻りました。午後になると人出が多くなって来ます。

 

ここはリーガ城


f:id:megurukisetu:20191006151152j:image

 

珍しく綺麗な青い色の教会。


f:id:megurukisetu:20191006151030j:image

 

お昼ご飯は、リーガ大聖堂前の、B bars というお店で。

ここがなかなかの当たりでした。

ここのビジネスランチが、5.8ユーロ。

物価の安いバルト三国ですが、ここは特にリーズナブル。

かぼちゃの種のジュースが3ユーロ。

 

量もちょうどよく、味もよかったです。


f:id:megurukisetu:20191004142124j:image

 

タリンも、リーガも食事はみんな健康的で安くて美味しかったです。

外にも椅子とテーブルありますが、中の方が人が多かった。


f:id:megurukisetu:20191004141902j:image

 

 

こんなお城のような建物は小ギルドと、大ギルドの会館。


f:id:megurukisetu:20191004142005j:image

 

リーヴ広場は、真ん中にハーブの花壇があって素敵です。

リーガはいろんな様式の建物が並んでいて面白いです。


f:id:megurukisetu:20191004141908j:image

 

この後は一旦ホテルに戻ってシャワー浴びて、夜のオペラ座行きに備えました。

ただ、ドレスコードがあるらしいけど、今回そういう服を持ってこなかったので、何とかごまかせる服買おうと、デパートに行きましたが、見つけられず。

 

持ってきたジャンパースカートと、リーガで買ったストールを組み合わせることにしました。

 

やっぱり、軽いワンピースは必要ですね。

 

 

こちらがオペラ座


f:id:megurukisetu:20191004152013j:image

 

内部


f:id:megurukisetu:20191006151308j:image

 

何とか誤魔化してる服装です。


f:id:megurukisetu:20191004142148j:image

 

この内部がとても素敵でした。


f:id:megurukisetu:20191006151046j:image


f:id:megurukisetu:20191004142101j:image


f:id:megurukisetu:20191006151033j:image

 


f:id:megurukisetu:20191004142038j:image

演目は、バレエ。

でも、バレエというよりコンテンポラリー。

 

f:id:megurukisetu:20191022173103j:image

 

 

とても不思議なお話でしたが、眠くもならず、楽しく最後まで見れました。