ぽわぽわ めぐる季節

9月13~14日 ラトビアから成田

今日で今回の旅も終わります。

今朝の朝ごはん。

今日は小さな蜂蜜ケーキもたべました。

 

f:id:megurukisetu:20191007175048j:image

 

よく見ると、可愛い椅子でした。


f:id:megurukisetu:20191007174922j:image

 

出発まで時間があるので、リーガの旧市街をざっと散歩。

 


f:id:megurukisetu:20191007175025j:image

 

何度も通った聖ペトロ教会


f:id:megurukisetu:20191007180123j:image

 

その前のブレーメンの音楽隊の像の前は今日も賑わってます。

ちなみに、何でここにこの像があるかというと、ドイツのブレーメン姉妹都市で、送られたという事らしいです。


f:id:megurukisetu:20191007174912j:image


f:id:megurukisetu:20191007175037j:image

 

こんな路地も何度も通りました。


f:id:megurukisetu:20191007180107j:image

 

ここはヤーニスの中庭。

昔の城壁が残っているところです。


f:id:megurukisetu:20191007180128j:image

 

猫の看板が可愛い


f:id:megurukisetu:20191007175125j:image

 

リーガの石畳は、本当に足にこたえました。

車で通るのも大変じゃないかな。自転車なんか絶対溝にはまるし。

他の街でよくある、貸自転車はなくて、リーガではキックスケーターが旅行者の足として貸し出されてたけど、あまり役に立つとは思えませんでした。

 

f:id:megurukisetu:20191022215132j:image


f:id:megurukisetu:20191022215137j:image

 

さて、出発。

 

リーガ空港まではバスで約30分くらい。

バス停までは、ホテルからは歩いてすぐです。

地下道にある切符販売機で買えます。


f:id:megurukisetu:20191007180131j:image
f:id:megurukisetu:20191007175057j:image


f:id:megurukisetu:20191007174956j:image

 






f:id:megurukisetu:20191007174908j:image


f:id:megurukisetu:20191007174942j:image

 

聖ペトロから遠くに見えてた図書館の立派なたてもの。


f:id:megurukisetu:20191007175118j:image

 

空港に着きました。

アメリカのチェーン店エブリデイフライデーで時間までお茶。


f:id:megurukisetu:20191007174933j:image

 

スターウォーズグッズが飾られてます。


f:id:megurukisetu:20191007175109j:image

 

こちらは、暖かいカプチーノ。熱い飲み物でもガラスのカップで、出てくることが多かった。


f:id:megurukisetu:20191007175147j:image

 

ちょっと最後にすごいチョコサンデー食べちゃった。


f:id:megurukisetu:20191007175019j:image

 

夫のビールのおつまみの、エビ唐揚げ。カリカリしてて、美味しかった。


f:id:megurukisetu:20191007175013j:image

 

バスで一緒だった小学生たちは、どうやら空港見学の校外学習だったようです。


f:id:megurukisetu:20191007174939j:image

 

出国検査は長蛇の列。

手荷物検査は全てのポーチを開けさせられて、液体の瓶も、これは何だと聞かれました。

ここまで厳重に調べられたのは初めてだなぁ。

 

タリンほどではないけど、リーガも小さな空港でした。

 

ヤクザという寿司屋さんでカッパ巻き買いました。タリンで食べたのと一緒で、かっちりとした重い寿司でした。


f:id:megurukisetu:20191007175004j:image

 

びっくりするほど大量の醤油。こんなにどうするの!?飲むの?

 

リーガを大雨の中出発。


f:id:megurukisetu:20191007175100j:image


なかなか中に入らないようなので、バスの中で待つ日本人たち。どうせ、席は決まってるし。


f:id:megurukisetu:20191007175016j:image

 

リーガの文字が撮りたいのに、どうしても手前の雨粒にピントが合ってしまうよう

 

 

やっと撮れたー!


f:id:megurukisetu:20191007174905j:image

 

サヨナラ、ラトビア 


f:id:megurukisetu:20191007175041j:image


f:id:megurukisetu:20191007180116j:image

 


f:id:megurukisetu:20191007180346j:image

 

ヘルシンキに到着。

日本行きの便に乗り換えます。

遅れたので今回も走った!

着いた時点で、日本への飛行機の搭乗開始時刻になってました。

最初から覚悟してたので割合スムーズに行きましたけど、ヘルシンキでの乗り換えは、少なくとも2時間はほしいですね。

 

 

f:id:megurukisetu:20191007175139j:image

 

今回も最初の食事はカレー。

メニューは決まってるのかな。


f:id:megurukisetu:20191007175142j:image

 

朝食はワンメニューのオムレツ


f:id:megurukisetu:20191007174930j:image

 

帰りの便も全く同じ席で、同じような故障で、映画が見れない席でした。同じ飛行機?

 

たびたび途切れるけど数回に分けて、やっと一本。

トールキンという映画観ました。

 

機内Wi-Fiただにしてくれましたけど、やはり、映画見れないと困りますね。

 

とは言っても、帰りは8時間くらいで日本に着いちゃうので、あっというまですけどね。

 

 

 

TV番組に誘われてつい行ってしまった旅でしたが、やはり、旅に行く前にもう少し下調べしておけば良かったです。

 

どちらの国も旧市街の街歩きだけなら、そんなに時間かからないので2泊ずつで十分だったかも。

 

さぁ次はどこいこうかな。

もう、年齢的にそんなに何回も行く事は出来ないので、よく考えて次は行きましょう。