ぽわぽわ めぐる季節

実家の片付け5回目

12月に入って、今年最後の片付けに行きました。

雪が降ればいけなかったけれど、なんとかまだ雪にはならず。

 

2泊3日の日程のうち、片付けにかけたのは2日間。

 

前回食器をかなり片付けたので、今回はついに服類を片付ける事にしました。

 

今回片付けたのはこちらのクローゼット。

 

f:id:megurukisetu:20191221132123j:image

 

片付け後がこちら。

下のほうに溜まってた物がなくなりました。上にかかっていた服も、手が入らないほどぎっしりだったのが、かなり隙間が出来てます。

 

f:id:megurukisetu:20191221132133j:image

出たものがこちら。


f:id:megurukisetu:20191221132006j:image

 

カバン類もたくさん不用品が出ました。


f:id:megurukisetu:20191221132126j:image

その中から、お手伝いの家政婦さんが、いくらかもらっていってくださいました。


f:id:megurukisetu:20191221131844j:image

 

ハンガーや入れてあった箱類も不要になりました。


f:id:megurukisetu:20191221132129j:image


これは私がもらって帰るもの。3着。


f:id:megurukisetu:20191221131756j:image

少しだけど、食器棚から又出ました。

これは、前回やらなかった、別の食器棚からのもの。


f:id:megurukisetu:20191221131924j:image

 

こちらの押し入れの中身は、柳ごうり以外は全部処分。

家政婦さんは、ちゃんとしたわた布団はめずらしいし、いいものだからと捨てるのに反対されましたが、今は軽くて洗える布団が安く買えるし、処分をお願いしました。

 

まあ、絶対に使う日は来ないですし。


f:id:megurukisetu:20191221131904j:image


使わなくなったケースたち。


f:id:megurukisetu:20191221132019j:image

 

家政婦さんが帰られた午後は、施設の両親にあいにいったり、買い物にいったり。

その後片付け再開です。

 

このタンスの中身を片付けました。

このタンスの前にはうず高く布団が積み上がっていて、長いこと中身がわかりませんでした。


f:id:megurukisetu:20191221132029j:image

 

今回は中身はほぼ全捨てです。

出たものがこちら。


f:id:megurukisetu:20191221131943j:image


f:id:megurukisetu:20191221131813j:image


f:id:megurukisetu:20191221131919j:image

 

母の鏡台の上にあったものや、中身もほぼ処分しました。


f:id:megurukisetu:20191221131821j:image

 

先ほどの中身全部処分した桐ダンスの上にのってたちいさなひきだし。


f:id:megurukisetu:20191221131806j:image

 

これも乗ってた書類入れ。


f:id:megurukisetu:20191221131948j:image

 

これらは中身を整理して捨てるものは捨てて、引き出し自体を処分。


この日はここまで。

5:30、外は真っ暗です。

 

 

翌日、飛行機の時間の前に又父母の面会にいくので、その時間まで、午前中いっぱい片付けました。

 

外のハンガーにかけてある母の洋服。


f:id:megurukisetu:20191221131803j:image

これらを、昨日片付けた、このクローゼットにしまおうと思います。

残ってた服を全部二列になってる後ろにしまいます。


f:id:megurukisetu:20191221131936j:image

 

隣の、すでに空っぽの兄が使っていたクローゼット。こちらも使います。


f:id:megurukisetu:20191221132024j:image

この2つのクローゼットを使ってなんとかしまえました。


f:id:megurukisetu:20191221131828j:image


f:id:megurukisetu:20191221131837j:image

廊下とかにかかっていたコートまで全部入りました。


f:id:megurukisetu:20191221131817j:image

この中も全部空っぽになりました。


f:id:megurukisetu:20191221131857j:image

 

今回はこれで時間。

でも、これでかなりの物が処分できたかなと思います。

 

不用品は私が次に来るまでに家政婦さんが片付けておいてくれます。本当にたすかります。

 

次回は、まだ手付かずの納戸とか、何が入ってるかわからない、車庫の中を見てみようかな。

恐ろしいです。