ぽわぽわ めぐる季節

長いスランプ

実は現在スランプです。
もう去年の今頃より前からだったと思うので、長い長いスランプが続いています。
ただ楽しいだけだった時期を過ぎ、展覧会での出品作品作りに無我夢中だった時期も過ぎ、今は展覧会が近づくと、書かねばならないプレッシャーに押しつぶされそうな自分がいます。

年賀状に書かれた、個展楽しみにしてますと言う、ありがたいお言葉にさえプレッシャーを感じます。

なんとかして抜け出したいともがく日々が続いています。

ただここにきてやっと微かな光が見えてきた気がします。

悩みを夫にうちあけたところ、現在写真に夢中で学校にも通っている彼からいろいろなアドバイスをもらいました。

自分が染色の何に惹かれてやりたくなったのか、何のために描き続けるのか。
大げさに言えば、自分の生き方を考えることにつながるのかな、と思っています。
ただやみくもに描くのではなく、今は展覧会のためなど考えずに、自分を見つめ直そうと思います。
難しいですけどね。

f:id:megurukisetu:20140302122546j:plain