ぽわぽわ めぐる季節

2023-01-01から1年間の記事一覧

実家の解体、そして売却 実家が無くなりました

前回の家の片付けから一月も経ってませんが、家の解体は始まっていました 飛行機から降りて通りかかった実家 表側はまるで今まで通りに見えましたが 横に回るともう半分くらいの解体が終わっていました 無惨な姿です まだお風呂は残っています 兄の部屋だっ…

実家の片付けがついに終わり、家の解体

前回のブログで家の売却を決め、実はすぐに買い手が着いたものの、ハンコを押した所でドタキャンされました。 家の整地代が思ったより高くかかる事がわかったためでした。 どちらにしろ、今の家のある状態では売れそうもなく、自分で解体、整地までやる事に…

実家の売却を決めました

売却が決まったというのではなく、不動産屋さんに売却を申込んだというお話しです。 父と母が大切にしていた家。 母が、最後の最後まで帰りたい帰りたいと言い続けた家。 去年父が亡くなり、帰る人もいなくなりました。 人が住まなくなって5年。 台所の水栓…

3月20日 グラバー園とオランダ坂 そして東京へ

今日は長崎最終日。 午後の飛行機なので、午前中時間があります。 今回グラバー園は夫はまだ行ってなかったので、一緒に行きました。 山の麓の斜行エレベーターに乗ってみます。 長崎の地元の人達の大事なエレベーターになってるようでした。 猫がいた〜 綺…

3月19日 レンタカーで波佐見焼の里へ

今日はホテルを移動して、荷物を新しいホテルに預かってもらってからレンタカー屋さんへ。 今日1日ドライブ共にするのはこの車。 我が家の車も赤い車なので、見つけやすくて嬉しい。 ドライブで見る長崎。 入り組んだ湾だったり、湖のように見えても海だった…

3月18日 軍艦島と稲佐山からの夜景

今日は軍艦島に行きます。 本当は上陸ツアーに行きたかったけど、予約が取れなくて、周りを巡るだけのツアーでも良いかな、と思ってましたが、当日になって予約がとれました。キャンセルが出たのか、当日枠があるのかは分かりませんが、とにかく取れて良かっ…

3月17日 グラバー園と平和公園 龍馬の道から丸山へ

長崎に来て2日目。 今日の午前中も1人で長崎の街を歩きます。 まずはタクシーでグラバー園まで来ました。 山の下の方の入り口から入ると、長い動く歩道や、エスカレーターを何本も乗り継いで、山の上の方に連れて行かれます。 まぁ、行かなくても良いのです…

3月16日東京から長崎へ 一人で出島へ

夫の長崎出張にくっついて来ました。初めての長崎。長崎に着いてホテルニューナガサキにチェックインしたら、まさかの4泊とってるはずが3泊になっていて、慌ててもう一泊別のホテルを探すことに。 幸いすぐに見つかって、夫は仕事先に。 私は一人で長崎観…

初めての長崎

3月16日から20日にかけて、初めての長崎に行ってきました。 初めての四国と同じく、九州も初めて。 大学生の時に壹岐に行ったことはあるのですが ただ本島は通過したのみ。 夫の出張にくっついて行ってたっぷり長崎を堪能し尽くしてきました。 4泊5日の旅、…