ぽわぽわ めぐる季節

3月17日 グラバー園と平和公園 龍馬の道から丸山へ

長崎に来て2日目。

今日の午前中も1人で長崎の街を歩きます。

まずはタクシーでグラバー園まで来ました。

 

f:id:megurukisetu:20230325160844j:image

 

山の下の方の入り口から入ると、長い動く歩道や、エスカレーターを何本も乗り継いで、山の上の方に連れて行かれます。

まぁ、行かなくても良いのですが、順路はそうなってます。


f:id:megurukisetu:20230325160945j:image

 

途中の景色が綺麗。


f:id:megurukisetu:20230325160903j:image

 

一番上まで来ました。

電車の駅から来ると斜行エレベーターでこちらから入るみたい。


f:id:megurukisetu:20230325160900j:image

 

ここから下って行きます。

オープンの8時に入ったのでほとんど人が居なかった。


f:id:megurukisetu:20230325160906j:image

 

これはウォーカー邸かな


f:id:megurukisetu:20230325161004j:image

小さな可愛いお家でした。


f:id:megurukisetu:20230325160853j:image

海側から見たウォーカー邸は、デッキとかあって、小ぢんまりとしてるけど良い感じのお家。

一番好きだったかな。


f:id:megurukisetu:20230325160936j:image

グラバーカフェのある場所の桜、結構咲いてました。


f:id:megurukisetu:20230325160927j:image

 

ここは開けていて、港が良く見えます。


f:id:megurukisetu:20230325160942j:image

 

次に出てくるのが、リンガー住宅

リンガー邸の周りはお花がいっぱい。

反対側には薔薇園みたいなものあって、薔薇の季節は良いでしょうね。


f:id:megurukisetu:20230325161007j:image

 

どの住宅も、目の前は海で、とても景色が良いです。でも、ここまで歩いてくるのは大変だったろうな。

昔の人は足が丈夫だなぁ。


f:id:megurukisetu:20230325160930j:image

 

リンガー邸の中の真っ赤なカーペットが印象的。


f:id:megurukisetu:20230325160850j:image

すごく可愛らしいドールハウスがありました。


f:id:megurukisetu:20230325160933j:image

 

リンガー邸のリンガーって、リンガーハットのリンガーなのか?知りません。

 

端っこのスチイル記念学校まで来ました。


f:id:megurukisetu:20230325160915j:image

 

今回は地方裁判所長官舎とオルト住宅は改装中でした。

何年もかけて改装するみたいなので、もう見る事は叶わないですね。

 

なのでもう次はグラバー邸です。

良く写真で見るグラバー邸だ。


f:id:megurukisetu:20230325160847j:image

グラバー邸の中には温室がありました。

この頃に温室なんて、珍しいですよね。

家の中に温室、羨ましい。


f:id:megurukisetu:20230325160918j:image

 

すりガラスが素敵


f:id:megurukisetu:20230325160856j:image

和と洋の合体したような作り。


f:id:megurukisetu:20230325160840j:image

こちらはキッチン。


f:id:megurukisetu:20230325160957j:image

 

他の部屋に比べて、何だか慎ましい、さみしい感じの台所。


f:id:megurukisetu:20230325160909j:image

こちらは馬小屋


f:id:megurukisetu:20230325160951j:image

こちらはお茶を煎るところらしいです。


f:id:megurukisetu:20230325160912j:image

これがお茶を煎る釜。

お茶って紅茶なのかな

イギリス人だから紅茶だろうけど


f:id:megurukisetu:20230325160924j:image

正面から見たグラバー邸。

傘の様な瓦屋根が特徴的ですね。


f:id:megurukisetu:20230325160948j:image

自由邸はオープンを待って一番乗りで入りました。


f:id:megurukisetu:20230325160954j:image

 

角の特等席 かな?


f:id:megurukisetu:20230325160939j:image

 

カステラと紅茶のセット

頂きました。

長崎来たなら、長崎カステラ食べなきゃね。

このカステラ、相当お腹いっぱいになります。

長崎にいる間、もう一度カステラ食べたい気持ちにはならなかったもの。


f:id:megurukisetu:20230325161001j:image

 

何故か下の方から出るには長崎伝統芸能館を通らされます。長崎くんちの音楽を聴きながら、グラバー園を出ます。

そこから出るとすぐ大浦天主堂


f:id:megurukisetu:20230325160921j:image

 

ここは外から見ただけ。

グラバー園が620円なのにこちらは1000円もしたのでやめました。

 

ケチったくせにタクシーで今度は平和公園へ。

 

f:id:megurukisetu:20230325161346j:image

 

ここが原爆の爆心地。


f:id:megurukisetu:20230325161401j:image

この後原爆資料館、原爆祈念館にも行って、しっかりお参りしてきました。

 

ここ長崎で、父の本家の一家が亡くなって、分家の父が養子に入る事になったというのがあって、くる機会があれば、是非ともお参りしてこなきゃとおもってました。

 

来れてよかった。

 

この後は夫と合流

お昼は長崎ちゃんぽん食べました。皇上皇というお店。

なんか、普通。


f:id:megurukisetu:20230325161411j:image

 

長崎の街を走る路面電車坂本龍馬の歩いた道に向かいます。


f:id:megurukisetu:20230325161334j:image

 

若宮稲荷神社


f:id:megurukisetu:20230325161343j:image

この頃からもう、いやというほど、長崎の坂と階段を味わされました。


f:id:megurukisetu:20230325161320j:image

 

龍馬像はあちこちにあります。


f:id:megurukisetu:20230325161349j:image

 

ここは竜馬通りと呼ばれてるところ


f:id:megurukisetu:20230325161258j:image

 

とにかく坂


f:id:megurukisetu:20230325161316j:image

坂と階段


f:id:megurukisetu:20230325161307j:image

 

周りは普通の家がひしめき合って建っている。

どうやって資材を運んでここに建てれるんだ?

宅急便屋さん地獄だろうなぁ


f:id:megurukisetu:20230325161358j:image

 

足に豆を作りながらも、やっと亀山社中につきました。

ここもすぐ横には普通の住宅がひしめき合って建ってます。

火事が出たら、大変だろうなぁ。


f:id:megurukisetu:20230325161304j:image

 

龍馬のブーツ像。

山の上だから、景色いいなぁ。


f:id:megurukisetu:20230325161313j:image

 

ひーこらいいながら、何とか山を下りました。

もう足はボロボロです。

ここが何処かはわからないけど、眼鏡橋がありました。

ガイドブックで見たぞ。


f:id:megurukisetu:20230325161404j:image

 

何とか休憩したくてカフェを探したけど、本当に全然見つからなかった。

相当歩き回って、やっと入った素敵なモダンなカフェ。

山辺りにありそうな雰囲気。

ここで一休み。

店名は自信がないけど、多分アティックカフェ。


f:id:megurukisetu:20230325161310j:image

 

何故か店員さんが気を利かせて2人分スプーンがあったけど、もちろん1人で全部いただきました。

 

元気が出たので又歩きます。

丸山町の交番、素敵。


f:id:megurukisetu:20230325161326j:image

 

龍馬が通った花月

亀山社中から遠いよ、結構。


f:id:megurukisetu:20230325161331j:image

 

今は卓袱料理が予約で食べれるらしいけど、かなりお高いし、そんなにたくさん食べれないので、外から見るのみ。

 

又階段


f:id:megurukisetu:20230325161337j:image

中の茶屋に向かってます。


f:id:megurukisetu:20230325161340j:image

ここは中の茶屋の前のお庭。

雨が降ってきて、しっとりとした良い感じ


f:id:megurukisetu:20230325161408j:image

 

中の茶屋の入り口。


f:id:megurukisetu:20230325161352j:image

 

中から見たさっきのお庭


f:id:megurukisetu:20230325161301j:image

ここから夕ご飯を食べるところを探して丸山町のアーケード街をウロウロ

 

そしたら雨の中中にいれてーと言わんばかりの猫ちゃんたちが


f:id:megurukisetu:20230325161254j:image

 

ひたすら待ってる姿がいじらしい


f:id:megurukisetu:20230325161355j:image

 

吉宗というところで、蒸し寿司と、茶碗蒸しの晩ごはん。


f:id:megurukisetu:20230325161323j:image

 

今日は24000歩も歩いてしまった。

家にいると2000歩くらいしか歩かないのに、やはり旅に出ると歩きますね。

 

まだ歩ける事に感謝