ぽわぽわ めぐる季節

3月18日 軍艦島と稲佐山からの夜景

今日は軍艦島に行きます。

本当は上陸ツアーに行きたかったけど、予約が取れなくて、周りを巡るだけのツアーでも良いかな、と思ってましたが、当日になって予約がとれました。キャンセルが出たのか、当日枠があるのかは分かりませんが、とにかく取れて良かったー♪

 

歩いて長崎港に来ました。

 

f:id:megurukisetu:20230326150943j:image

 

観光船の向こう側に、今日乗る軍艦島上陸ツアーの船がいます。


f:id:megurukisetu:20230326151024j:image

 

波の高さ50cm以上だと上陸は出来ません。よく晴れてますが、今日は波の高さ現在49cm。

もしかしたら駄目かもという中、出発します。


f:id:megurukisetu:20230326151106j:image

 

伊王島大橋をくぐり抜けると外海。

 

船の中で私たちは左側に座りましたが、船中観光案内は右側が主になるので、右に席が取れるなら取ったほうが良いです。

まぁ、それほどの違いはないですけどね。


f:id:megurukisetu:20230326151046j:image

軍艦島がみえてきました。

この時点で波の高さが、ちょうど50cm

何とか今日は上陸出来るそうです。

そのアナウンスがあると、船内は歓喜のやったーという声が上がりました。


f:id:megurukisetu:20230326151057j:image

 

島の中は3班に分かれて3か所の見学場所にそれぞれ移動して、順番に見学します。


f:id:megurukisetu:20230326151004j:image

ものすごいインパクトがあります

写真や、画像で見てるのとは迫力が違いました。

なんか、怖い。


f:id:megurukisetu:20230326151110j:image

 

ここが私達の入った班の最初の見学場所。

坑道の入り口やら、お風呂場があったらしいです。


f:id:megurukisetu:20230326151129j:image

 

次の見学場所に着きました。

ここには、日本最初の高層鉄筋アパートが立ち並んでいます。

もう、何年もまえに崩れ落ちるだろうと言われていたのが、まだ何とか建っているみたい。


f:id:megurukisetu:20230326151018j:image

3箇所目は上陸した場所です。

f:id:megurukisetu:20230326150940j:image

 

お天気が良かったので、くっきりとして、廃墟との対比がすごい。


f:id:megurukisetu:20230326150946j:image

トンビかな。

たくさん飛んでました。


f:id:megurukisetu:20230326151021j:image

50年前までは、沢山の人の暮らしがあったのが、あっという間にこうなってしまうんですね。

今度来た時は違う姿になってるんだろうな。


f:id:megurukisetu:20230326151035j:image

 

上陸ツアーが終わり、船で軍艦島の周りを巡ってくれます。


f:id:megurukisetu:20230326151032j:image

軍艦島の由来は戦艦土佐に似てるからとか。

本当の名前は端島

小さな岩の島だったのが、海底鉱山を掘るために、どんどん大きくして、この姿になったらしいです。

 


f:id:megurukisetu:20230326151040j:image

船は端まで行ってから往復


f:id:megurukisetu:20230326151117j:image


f:id:megurukisetu:20230326150950j:image

これで軍艦島ツアー終わり。

私たちの船が離れる頃にはもう次の船が来てます。

帰りの航路には又つぎの船がいました。


f:id:megurukisetu:20230326151131j:image

 

さよなら軍艦島

今回の長崎の旅の中でも、1番の感激ポイントでした。

見れて良かったー!


f:id:megurukisetu:20230326151015j:image

 

長崎港について、出島ワーフのなかのお店でカキフライたべました。


f:id:megurukisetu:20230326151122j:image

 

その後は歩いて新地中華街へ。


f:id:megurukisetu:20230326151145j:image

 

小さな中華街はサッと通り抜け、ブラブラしながらホテルに向かいます。

歩き疲れてカフェで一休み。


f:id:megurukisetu:20230326151100j:image

この後はしばらくホテルで休んでから稲佐山に向かいました。

 

稲佐山のロープウェイに乗って山頂に着いた途端、スロープカーに乗りませんか?ちょうど夕焼けが抜群に綺麗ですよ。

今なら半額です。

お土産もつきます。

 

と言われて深く考えるまもなくスロープカーってなものに乗らされました。

 


f:id:megurukisetu:20230326151043j:image

 

これがスロープカー。

何のことはない、山の中腹に戻された感じ。

せっかく山頂まで行ったのに。

 

車で行く人用の乗り物かもです。

 

夕焼けは綺麗でした。

 

お土産は無かった。

ま、いらんけどね。


f:id:megurukisetu:20230326151053j:image

 

稲佐山山頂は寒かった。

今日は、軍艦島ツアーと夜景鑑賞で、寒い1日でした。


f:id:megurukisetu:20230326151007j:image

完全に暗くなるまでしばらく寒さに耐えて。


f:id:megurukisetu:20230326150953j:image

今の世界三大夜景の一つだそうです。

知らんかった。

モナコ、上海、と長崎なんだって。


f:id:megurukisetu:20230326151012j:image

 

電波塔もライトアップされてて、綺麗でした。


f:id:megurukisetu:20230326150956j:image

帰りはタクシーで思案橋まで。


f:id:megurukisetu:20230326151113j:image

 

本当は昨日食べたかった、一口餃子のお店、雲龍亭にきました。

10人ほど並んでましたが、並ぶの嫌いだけど並んで食べました。


f:id:megurukisetu:20230326151126j:image

食べたのは、ニラの卵とじと一口餃子。

卵とじが美味しかった。


f:id:megurukisetu:20230326151103j:image

 

今日はそんなに歩かなかったけど、それでも一万歩は歩いたかな。今日も疲れました。

明日は、レンタカー借りて1日車で移動です。