ぽわぽわ めぐる季節

2011-01-01から1年間の記事一覧

ひまわり3点葡萄1点

最近自分の染色作品を全く載せていませんでしたが、それなりに作品を仕上げておりました。自分の個展以来、1カ月に1点くらいのペースで、なんとか染めています。個展が終わってすぐに紫陽花のリースを描きましたが、これはまだ画像がありませんので、またい…

加藤先生 個展の様子

むりむり押しかけてお手伝いをさせていただいた先生の個展が終わりました。とってもとっても素晴らしい個展でした。 場所柄、外を歩く人が少なくて、ふらりと入ってこられる方が少なくて、とても残念でした。こんなに素晴らしい作品が一同に会して観れる機会…

染色教室作品展画像

9月の末にあった私の通う染色教室の作品展の画像をUPします。今回も無断ですが学校の中の受付の前です。 とても狭いところ。ここは受付の下。一番右が私の作品です。一番左の紫陽花のリースが私の作品です。皆さん2点くらいづつ出品してます。それぞれの作品…

先生の個展のお知らせ ’11 11 11の日です!

私の染色の先生、加藤法子先生の個展があります。会期 平成23年11月11日(金)〜16日(水) 10:00〜19:00(最終日は16:30まで)会場 緑蔭館ギャラリー 世田谷区成城6-15-13 03-3484-4355 成城駅中央口を出てスーパー成城石井と薬局の間の道をまっすぐ行っ…

第一美術東京支部の小品展始りました。

全く記事を更新してない私ですが・・・実は第一美術東京支部展の準会員になってしまいました。 それで、急きょ、小品展にもなにか出して下さいということで、とりあえず染色教室で書いたものを出品しました。今日(10月14日)から19日まで(3時くらいまで) …

シアトルツアー2日目 トワイライトな一日

ここで映画「トワイライト」について。私はけっこうな映画好き。 「トワイライト」はヴァンパイアの少年と人間の少女と狼族の少年との恋愛ものの映画です。 1作目の「トワイライト 初恋」はけっこう切ない恋愛もので、主人公の少年が美少年かどうかで論議は…

シアトルツアー 3日目 朦朧とした一日

結構ぐっすり寝た気がしたんですが、たまりにたまった疲れはそんなことでは抜けなかった。ベッドから起きようにも体が鉛のように重いのなんの。この日は今まで使ってた薬を変えて飲んでみたら、これがものすごい睡眠薬のような効き目でした。この日はシアト…

シアトル最終日

本当に弾丸ツアーだった旅も終りです。この日になって多少元気になってきた私。遅いよね。もう一度パイク・プレイス・マーケットに行って、気になっていたものをお買い物。初日に大混雑してたスタバもすいてました。途中でシアトルで有名なチョコレート「フ…

シアトル弾丸ツアー

8月の27日から31日まで、アメリカのシアトルに行ってました。子供たちは家でお留守番。一足先に行ってる夫とはシアトルの空港で合流です。出発の1週間前からのどの痛みを感じ、早めに医者に行って抗生剤もしっかり飲んで無理をしないように万全を期していた…

明野ひまわり

暑い夏が終わろうとしてます。 ちょうどお盆の時期に、向日葵を見に、山梨県にいってきました。 北杜市の明野というところにある向日葵畑です。来年の展覧会には向日葵を書こうとなんとなく決めていて、その作品用の写真をたくさん撮ってきました。明野の向…

作品展が終わりました

6日間の作品展が終わりました。大成功でした。 来て下さった方々、お手伝いして下さった方々、そして家族、とりわけ夫に感謝! ありがとうございました。 幸せをたくさんもらった、あっというまの夢のような6日間でした。 場所は成城学園前にある、清川泰次…

作品展始まりました!

昨日から作品展いよいよ始まりました。10時から夫と二人で搬入してセッティング。 ワイヤーでつるして掛けるのではなくS字フックを使っての展示なので、高さを揃えたい作品の高さがそろわなくて結構苦労しました。 搬入も、我が家の普通車での搬入なので、結…

明日から作品展始まります!

準備を重ねてきた初めての私の作品展がいよいよ明日から始まります。 今までの染色作品26点ほど(少ない・・・)と、合わせて夫の写真展も行います。場所は砧の世田谷美術館ではなくて、成城学園前の清川泰次記念ギャラリー内の区民ギャラリーです。お間違え…

作品展(個展)のお知らせ

うっかり個展のお知らせをブログに載せるの忘れてました! その準備で忙しかったというのにね。 めぐる季節 たかはしたかこ 染色作品展 清川泰次記念ギャラリー内 世田谷区民ギャラリー(世田谷美術館分館) 世田谷区成城2−22-17小田急線「成城学園前」駅…

第一美術展終わりました

今回出品した作品は、東京支部展に出した「桜」と 「めぐる季節ー秋ー葡萄」です。[大震災の日に布を買いに行って、次の日からしばらくあの映像を繰り返し見る中で書いていった作品です。 どこかもやもやとした、不思議な雰囲気の作品になったな、と自分では…

入選した模様

本日第一美術展より2作品とも入選のお知らせがきました。 それとともに、今年も準会員への推挙のお手紙もいただきました。 昨年準会員というお話を断ってしまったのは、 まだまだ染色への自分の心構えができてなかったためでした。完全に自分の気持ちが趣味…

第82回第一美術展

どうにかこうにか出品用の作品が出来上がりました。 明後日、業者さんが取りに来て、美術館には12日に搬入です。公募展なので、実際に入選しなければ出品とはならないのですが、 前年、前前年と大丈夫だったので、今年も大丈夫かな〜で、日程をお知らせしま…

展覧会用の作品書き終わりました

先生に見てもらってバックに葉っぱを足して、葡萄の影の強弱を入れて、出来上がり。 というか。もうこれで蒸しドライに出さねば搬入に間に合いません。 なんだか余裕だったはずなのに、最後はやっぱりあわてて仕上げることになってしまいます。 昨日蒸しドラ…

染色講座で書いていた猫の染色ができました。 生徒さんで上手に動物を描いておられる方の真似をして書いたのですが、出来上がりは到底納得のいくものではありません。本当はとっても可愛いのに恐ろしい顔になってしまった。目が怖い。 やけに小さくなってし…

東日本大震災

前回の日記からまた、だいぶ経ってしまいました。 その間に日本が大変なことになってしまいました。次の展覧会用の布を買いに出かけた先で震災に合いました。 新大久保のお茶やさんでのこと。 今まで経験したことがないほどの揺れでした。 歩いて新宿まで行…

東京支部展に出品した桜

作品が簡単に出来上がらないので、なかなか日記の更新ができません。 これからは、作品以外のことも日記書こうかとおもいますが、とりあえず今回は支部展に出品した作品について。作品に取り掛かり始めたのは昨年11月の終わりごろでした。 今回は支部展には…

めぐる季節 -春- 桜

出来上がった作品がこちらです。美術館でとったので、照明で微妙に違う色合いになってますね。P30号の大きさです。 結構大きいです。蒸しドライから帰って来てから、いつもはそれで出来上がりなのですが、 今回は下書きの藍花と言う染料が結構残ってしまって…

今年も出品します

第27回第一美術展東京支部展 会場 O(オー)美術館 2011年2月25日(金)〜3月2日(水) 入場無料AM10:00〜PM6:00 初日はPM2:00より 最終日はPM4:00まで JR山手線大崎駅 大崎ニューシティー2号館2F 上の日程で行われる展覧会に出品する予定です。去年の12…