ぽわぽわ めぐる季節

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一東京支部展終わりました。

去年は出品せず、今年は骨折でまるで気合の入ってない展覧会になっちゃいました。それでも来てくださった方が居いて、本当にありがたいです。今回の小品展で出した作品です。八重桜を描きました。次は国新美での展覧会が待ってます。まだ取り掛かってはいま…

きっと星のせいじゃない

余命いくばくもない癌患者のティーンエイジャーのラブストーリー。若いもん向けだよな〜と思いながらみ始めました。結構面白くて一気に最後まで見たは見たのですが、ちょっと長かったな。途中で私は少しだれました。感動するには何かがあと1つたりなかった…

ある殺人者の告白

母を殺した男が動画を作り、その中で自分のおもいを語りかけていく、完全なる一人芝居。正直面白くもなんとも無かった。どうやら好きな人がいるのだが、それは男の人。でも完全に彼の片想いと思われる。なんせ相手が出てこないから想像するしかないんです。…

ベル ある伯爵令嬢の恋

この映画はイギリスに行く飛行機の中で、字幕なしの英語で見ても面白かったものです。今回字幕付きで見てやはり細部までわかって、前よりもっと楽しめました。多分裁判部分が字幕なしではまるでわかってなかったと思います。これは18世紀のイギリス、まだ奴…

はじまりのみち

この映画は木下恵介監督の若い頃をドキュメントも交えて描いたものです。実は何か他の事をしながらたまたま見ていたのです。あまり邦画を見ないので。ところが、すぐにこの映画に引き込まれてしまいました。丁寧に描きこまれた人物描写。これは洋画にはあま…

第一美術東京支部展のお知らせです

最近すっかりブログ書くのが楽しくなっちゃた。で、全く染色の事がお留守になってますが、もうすぐ始まります。展覧会。上野の東京都美術館です。工芸の染色、たかはしたかこで作品2点出品してます。良かったら見てくださいね。入場無料ですよ〜。

マダム・マロリーと魔法のスパイス

最初に、マダム・マロリーは主役ではありません。なんだ、この邦題。インドでレストランをやってた家族がイギリスからフランスへやってきてマダム・マロリーのミシュランひとつ星レストランの真向かいにインドレストランをオープン。インド人の家族の中の次…

英語と私のお付き合い

スカイプを使ってのマンツーマン英会話を週2時間程度のレッスン、これをかれこれ、もうそろそろ3年も続けています。普通ならもうすっかりペラペラ⁉︎いやいや、私はさっぱりです。でもしつこくやっているのは、こんなおばさんでも、ちょっとずつでも進歩を感…

毛玉とり

私の大好物は毛玉です。毛糸のセーターでも、靴下、ズボン、とにかくなんでもかでも、毛玉ができたら取らずにいられません。なので、あまりわたしの回りにはもう、毛玉が残ってませんでした。ところが、今日大発見!パジャマにしてたユニクロのフリース。表…

スモール・アイランド

2016年1月1日です。あけましておめでとうございます。年末年始のテレビは私には全く興味のないものばかりで、お正月早々から見ました、スモール・アイランドというイギリス、BBCのドラマ。同じBBCのドラマ、シャーロックを見てから、すっかりベネディクト・…