ぽわぽわ めぐる季節

2019-01-01から1年間の記事一覧

実家の片付け5回目

12月に入って、今年最後の片付けに行きました。 雪が降ればいけなかったけれど、なんとかまだ雪にはならず。 2泊3日の日程のうち、片付けにかけたのは2日間。 前回食器をかなり片付けたので、今回はついに服類を片付ける事にしました。 今回片付けたのはこ…

実家の片付け4回目 

実家の片付け4回目になります。 人が居なくなって7ヶ月、2週間に一度家政婦さんがきて風を通してくれていたものの、家に入った途端臭いがします。 あちこちにカビも目立ちます。 人が住まなくなると空気が動かなくなって、あっという間に家が痛んでいきます…

9月13~14日 ラトビアから成田

今日で今回の旅も終わります。 今朝の朝ごはん。 今日は小さな蜂蜜ケーキもたべました。 よく見ると、可愛い椅子でした。 出発まで時間があるので、リーガの旧市街をざっと散歩。 何度も通った聖ペトロ教会 その前のブレーメンの音楽隊の像の前は今日も賑わ…

9月12日ユーロマラの海岸に行く

帰る頃になって、やっと時差ボケが治ってきました。明日は東京へ出発です。 今日はユーロマラの海岸へ向かいます。 電車で行きます。 最初に電車の切符を買いに行った所は、バスのチケット売り場でした。 電車の駅はほんの少し離れた所にありました。 ここで…

9月11日リーガ街歩き

メトロポールホテルも朝食付きのホテル。 ツアー客が多い印象。 私の今日の朝食はこんな感じ。普段あまり朝ごはんを食べない私なので、旅の後半になると、そんなに食べれなくなってきます。 夫は一通り食べてから、最後はパンとチーズとハムでサンドイッチ。…

9月10日エストニアからラトビアへ

今日の朝ごはんもたっぷりいただきました。 今日はやっとデザートにもたどり着けました。 今日でこのホテルとはお別れ。 なかなか良いホテルでした。もう少し旧市街に近かったらもっと良かったけど。 でも、旧市街の中のホテルだとおそらく狭い階段を重い荷…

9月9日タリン街歩き

タリンの2日目。というか、来てからは3日目ですけどね。 ホテルの朝食会場。 今日はホテルにはアメリカの団体さんがたくさん。 タリンはヨーロッパや、アメリカの団体さんがとても多かった。 目立ったのはフランスとイタリアとアメリカからの団体さん。 ヨー…

9月8日エストニア タリン

エストニアのホテル、スイソテルタリン。 スイスホテルタリンなのかも?どちらでもネットで調べると出てきますが、同じホテルです。 このホテルはチェーンみたいです。ホテルの朝食は日曜日は7時から。平日だともっと早くから食べれます。 大きなホテルだか…

エストニア ラトビア行ってきました

2019/9/7から14までバルト三国の中のエストニアとラトビアに行ってきました。 夫との二人旅。 飛行機のチケットとホテル、国間の移動のバスは旅行会社さんにお願いしました。 2度目の北欧という番組を見て、可愛らしい街並みに惹かれてつい行ってみたくなっ…

生徒さんの作品

今年の5月から、月3回くらいで、染色を教えています。 自分もまだ染色教室に通う身で、本当に何も染色の技術を知らないのですが、今の私でできる事でいいからと言われて始めました。 7月一杯かかりましたが、素晴らしい作品が出来上がりました。 60センチ四…

実家の片付け3回目の3日目

今日は東京に帰る日。 飛行機に乗る前の2時間半くらいが片付けのできる時間。 昨日と同じ引き出しの片付けの続き。 本棚の中もさらに引き抜いて。 昨日よりわずかですが増えました。 これ以外に洋服関係の山が二つあるので、それらはゴミ袋6袋くらいになり…

実家の片付け3回目の2日目

今日も9:00前から片付けスタート。 1時間半ほどやってから、施設の父母に会いに行くために中断。 戻ってきて又再開しましたが、1時に家政婦さんが植木屋さんを連れて、庭の様子を見に来られました。 シルバーさんと両方見積もり取ってもらって、どちらに頼…

実家の片付け3回目の1日目

展覧会が終わったので、久しぶりに実家に来ました。 もう、誰もいない家なので、まずは窓を開けて風を通してから各部屋のエアコンで除湿をしていきました。 押し入れやクローゼットの扉を開け放して中の湿気をとります。でも、押し入れはカビ臭い。 それから…

第一美術90回展出品作

展覧会終わりました。 今回、本当にたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。 今回の作品はこれです。 今までとは違う作品だったので、賛否両論でした。 気がつかないで通り過ぎて又戻ってきた方もいたみたい。 前の作風が好きだという方…

第90回 第1美術展のお知らせ

今年も国立新美術館で行われる第1美術展に出品します。 いつもとちょっと違う作品になってます。 いつも苦しい作品制作ですが、今回はとても楽しく描くことができました。 たくさんの方に見ていただきたいです。

実家の片付け2回目の3日目

今日は自宅に戻る日です。 飛行機に乗る前に施設に入ってる両親にも会いたいので、朝早くから片付けの時間は4時間くらい。 せわしないので、片付けというより、同じ種類のものを集めて、量の把握をする事にしました。 服や食器以外に沢山あるなぁーと思った…

実家の片付け2回目の2日目

昨日の夜1日目の片付けが終わってから、これをブログに残して記録しておこうと思い立ったその次の日です。 昨日の片付けで出たゴミは今日写真に撮りました。 今日は片付け前の写真をあちこち撮りました。 その中でタンスの数を数えたら、17棹有りました。中…

実家の片付け2回目の1日目

実家の片付け2回目は、ぎっしり詰まった押入れの中身です。 ものを溜め込む人の常だと思うのですが、使うものは外に出しておいて、扉のあるものの中は使わない、要らないものがぎっしり詰まっているはずです。 今回も家政婦さんに手伝ってもらって、3年前に…

実家の片付け始まり

色々あって、遠方の実家の両親が、二人とも施設入居して、実家の大きな家に誰も居なくなりました。 両親は二人共かなり認知症が進んでいるものの、体の方は丈夫でまだまだ元気で長生きしてくれそうです。 まだまだ元気な両親なんですが、自分が二人共見送る…