ぽわぽわ めぐる季節

3月19日 レンタカーで波佐見焼の里へ

今日はホテルを移動して、荷物を新しいホテルに預かってもらってからレンタカー屋さんへ。

 

今日1日ドライブ共にするのはこの車。

我が家の車も赤い車なので、見つけやすくて嬉しい。

 

f:id:megurukisetu:20230326151824j:image

 

ドライブで見る長崎。

入り組んだ湾だったり、湖のように見えても海だったり。

複雑な地形です。


f:id:megurukisetu:20230326151852j:image

 

焼き物の里へ向かっていく途中、千枚田があるらしいので寄り道。


f:id:megurukisetu:20230326151913j:image

道なき道を行く感じ。

狭い狭い山道で、迷いました。


f:id:megurukisetu:20230326151919j:image

どうにか目的地に到着。

だーれもいません。


f:id:megurukisetu:20230326151846j:image

 

茶畑もあり、のどかな風景が広がっています。


f:id:megurukisetu:20230326151827j:image

 

波佐見焼の里に着きました。窯元さんがたくさんあつまってます。

 

ここいらは結構賑わっていました。

陶器市も出てました。

 

結構時間をかけて、焼き物を吟味してから、昼食のため、場所を移動。


f:id:megurukisetu:20230326151926j:image

清旬の郷というレストランで贅沢プレート食べました。

 

またまた場所移動して、焼き物公園というところへ。

 

f:id:megurukisetu:20230326151849j:image

 

ここが、意外と面白かった。

家族連れもたくさん来てました。

 


f:id:megurukisetu:20230326151831j:image

 

色んなタイプ、色んな国、色んな時代の焼き物の窯が、再現されてます。

 


f:id:megurukisetu:20230326151901j:image

 

たっぷり時間をかけて見て回ってから、くらわん舘へ。

 

買うのを我慢しようと思っていたのに、ここでしっかり買い物しちまったー。

焼き物の里に来ているのに、何も買わないなんて、無理だったー。


f:id:megurukisetu:20230326151834j:image

 

お買い物の後はさらにドライブ続けて、西海橋に向かいました。


f:id:megurukisetu:20230326151858j:image
f:id:megurukisetu:20230326151855j:image
f:id:megurukisetu:20230326151758j:image

西海橋の下は遊歩道になっていて、下が覗けるようになってました。

ここもうず潮が出来てます。


f:id:megurukisetu:20230326151807j:image

 

遠くに見えるは、昔の無線塔


f:id:megurukisetu:20230326151755j:image

 

この後は真っ直ぐ長崎市に向かって帰りました。

 

夕食は長崎駅の中に入ってる居酒屋さんで。


f:id:megurukisetu:20230326151922j:image

 

しっかり、最初からご飯食べました。


f:id:megurukisetu:20230326151804j:image
f:id:megurukisetu:20230326151811j:image

 

長崎らしいサラダ。したにちゃんぽんの麺が。


f:id:megurukisetu:20230326151837j:image
f:id:megurukisetu:20230326151916j:image
f:id:megurukisetu:20230326151904j:image

 

ちなみに、波佐見で買ったものはこれです。


f:id:megurukisetu:20230326151843j:image

モダンで北欧の食器のような佇まい。

殆どが、一真窯さんのもの。

店の人によれば、一番人気だとか。


f:id:megurukisetu:20230326151801j:image

 

全て、我が家で大活躍しております。