ぽわぽわ めぐる季節

初めての四国 東京から鳴門 10月26日

コロナになって本当に引きこもって暮らしてましたが、もう、どうにも我慢できなくなって、とうとう旅に出ました。

 

あまりにも久しぶりの旅ブログなので、あまりちゃんと写真も撮ってなかったけど、まぁどうせ、自分の忘備録が主たる目的なのでとりあえず、リハビリ的に書き始めましょうか。

 

f:id:megurukisetu:20221101085844j:image

 

目的地は四国。

夫は仕事で2回行ったのですが、飛行機で目的地に行ってそのまま帰るものだったので、今回が二人にとって初めての四国と言えるかな。

 

まずは新幹線で新神戸まで。

初日の天気は素晴らしかったです。

 

新神戸でレンタカーを借りて早速明石大橋を渡ります。

 

 

f:id:megurukisetu:20221101085900j:image

 

明石大橋は凄かった!

今までTVでみたり、写真で見てはいたものの、いざ目前にすると、その圧倒的な大きさにびっくりします。

よくぞこんなものを作ったなぁー!人間ってすごい。

 

 

f:id:megurukisetu:20221101085913j:image

 

お昼は明石大橋の道の駅で食べた生しらす丼。

これは正直美味しくなかったなぁ。

味もそっけもなし。

 

この後淡路島のドライブをしたのですが、途中に沢山よさそうなレストランあったから、そちらで食べれば良かった。

 

 

 

f:id:megurukisetu:20221101085935j:image

 

淡路島をドライブして慶野松原というところへ。

季節外れでだーれもいない普通の海岸でした。

 

f:id:megurukisetu:20221101085946j:image

 

この後、次の鳴門大橋を渡る前にうずの丘というところへ。

 

f:id:megurukisetu:20221101090026j:image

 

玉ねぎが、淡路島の特産品なんですね。

ここでは、たくさんのお土産品売ってました。

島ビスケットというのが美味しかっのでおすすめ。

でも、とにかく全てがお高かったなぁ。

 

f:id:megurukisetu:20221101090034j:image

 

可愛い玉ねぎスープ販売の車。でも、やってなかったけど。

 

f:id:megurukisetu:20221101090102j:image

 

ここから見える鳴門大橋。明石大橋よりは小さな感じ。

鳴門大橋わたってから、徒歩で鳴門大橋の下の部分にある遊歩道渦の道へ。

 

橋が揺れて揺れて、高所恐怖症のわたしはびびりまくり。

本当に怖くて怖くて、立ち止まることも出来ませんでした。

立ち止まると、橋の揺れが地震の様で、怖すぎ。

 

f:id:megurukisetu:20221101090124j:image

 

しかも、ちょうどうず潮のできない時間。

ただただ怖かった歩きでした。

 

うず潮みたかったけど、観潮船まで行っても、ちょうど海がフラットな時間でした。

 

干潮と満潮の時に渦ができるんだとは知りませんでした。

 

どこにもいかず、まずは時間を確認して船に行けばよかったけど、この日はもう無理らしい。明日もお昼くらいにならないとダメみたい。残念過ぎる。

 

 

がっかりして、ホテルに着いたら、ロビーでこの景色。

抜群のロケーションでした。

 

f:id:megurukisetu:20221101090141j:image

 

しかもホテルの部屋からもこの景色ー!

ホテルは、ベイリゾートホテル鳴門海月。

ホテルと言うより古い旅館の様な内装。

とても古いけど、清潔でなんの問題も無しでした。

 

f:id:megurukisetu:20221101090153j:image

 

食事は部屋食。普通の旅館の食事。

 

f:id:megurukisetu:20221101090213j:image

 

とにかくこのホテルの良さは、食事でも、お風呂でも、部屋でもなく、このロケーションです。今日の満潮は18:30なので暗くなってしまうけど、それまで十分に海の様子を見ることが出来ました。

 

f:id:megurukisetu:20221101090229j:image

 

海は怪しく波だって、あちこちにうず潮ができてました。

 

f:id:megurukisetu:20221101090239j:image