ぽわぽわ めぐる季節

父母が浜から今治へ 28日

早朝、再び海岸へ。

流石に早い時間はだーれもいませんでした。

 

f:id:megurukisetu:20221102160602j:image

 

ただちょっと干上がりすぎてて、あちこちに潮溜りが残る感じではなくて、小さな川が何筋か残ってる感じ。

 

f:id:megurukisetu:20221102160723j:image

 

何かの生き物の後。なんでしょ。あちこちにありました。

 

f:id:megurukisetu:20221102160749j:image

 

本当に綺麗な海。ゴミひとつ落ちてません。

地域の人がお掃除してました。

 

f:id:megurukisetu:20221102160805j:image

父母が浜を出発して、予定してなかったけど、瀬戸大橋を渡ってみることにしました。

どうせなら、本州と四国をつなぐすべての橋を渡ろうということで。

 

f:id:megurukisetu:20221102160823j:image

 

往復だと一万円近くかかりそうでしたが、与島というところで降りるとここから、四国に引き返せます。これだと3千円弱だったので、良かった。

 

f:id:megurukisetu:20221102160906j:image

 

与島からの瀬戸大橋。

 

この後は、道後温泉へ。

道後温泉は何年もかけて補修をしている最中。

温泉自体には入れるので、入ってきました。

 

本来は予約制だったのが、たまたま2人分のキャンサルがあって入れてもらえました。

 

f:id:megurukisetu:20221102160926j:image

 

温泉の入り口。

裏手の方から入ります。

 

f:id:megurukisetu:20221102161016j:image

 

昔の銭湯みたいな内装でした。

 

f:id:megurukisetu:20221102161029j:image

 

これが正面。すっぽり派手なシートで覆われています。

なんでこんなのにしたんだろう。

 

f:id:megurukisetu:20221102161043j:image

 

近くのうどん屋さんで、今回2度目のうどん。

 

この後、今日のお宿、今治の大潮荘へ。

旅館みたいな名前ですが、可愛らしい内装のホテルでした。

色々細かい所に気が配られているホテルでした。

 

f:id:megurukisetu:20221102161101j:image

 

洗面所も、なんか可愛らしい。

 

f:id:megurukisetu:20221102161114j:image

 

ここのホテルも窓からの眺めが素晴らしかったです。

 

f:id:megurukisetu:20221102161131j:image

 

近くの来島海峡展望台からの景色。ホテルから徒歩3分。

 

期待してなかったけど、こちらもやはり潮流が凄くて、はっきりとは見えませんが、あちこちに小さなうず潮ができてます。

 

f:id:megurukisetu:20221102161145j:image

 

ホテルの屋上からの夕焼け。綺麗だった。

 

f:id:megurukisetu:20221102161159j:image

 

夜は橋が9時までライトアップされてました。

星も見えて、素晴らしかった。

 

f:id:megurukisetu:20221102161215j:image

 

このホテルは食事も良かったです。写真撮り忘れましたが。ロケーションも食事もお部屋も全部良かった。ただ温泉はないですけどね。