ぽわぽわ めぐる季節

今治から尾道、東京へ 29日

今日はしまなみ海道を通って今治から尾道へ抜けて東京へ帰ります。

朝食会場での朝日。

 

 

f:id:megurukisetu:20221102161711j:image

 

毎日綺麗な海と島の景色を楽しめました。

 

f:id:megurukisetu:20221102161727j:image

 

宿の近くの糸山展望台から見る来島海峡。

ここからしまなみ海道。

たくさんの方々が

自転車で走ってました。

結構年配の人も多かったです。

 

橋を3つ渡って、亀老山展望公園へ。

まるで美術館の建物の様な立派な展望台でびっくりしました。

 

f:id:megurukisetu:20221102161746j:image

 

展望台からの景色。

ここでも、潮の流れが早く、あちこちにうず潮が出来てるみたいです。

この海を通るのには、相当な技術が必要だったことでしょう。

 

f:id:megurukisetu:20221102161816j:image

このあと、村上海賊ミュージアムへ。

このあたりを制していた村上水軍の事がわかりました。

本拠地のあった能島へも渡りたかったのですが、時間が合わず、そのまま先へ行きます。

 

次に向かったのは白滝山の五百羅漢。

山頂に神社があります。

ここも、村上水軍と関係してます。

 

f:id:megurukisetu:20221102161833j:image

 

ここは完全にちょっとした登山。 

朝から数えて3つ目の軽い山登り。

 

f:id:megurukisetu:20221102161847j:image

 

わすれちやったけど、かなり、短期間でこの五百羅漢を作り上げたらしいです。

ここの山頂からはぐるりと周りが見渡せて、村上水軍の格好の見張り台だったようです。

 

f:id:megurukisetu:20221102161902j:image

 

その後

尾道大橋を渡って、四国にお別れしました。

尾道ではもう階段を登る元気はなし。

 

 

f:id:megurukisetu:20221102161912j:image

 

下から階段を見上げるだけでやめておきました。

楽しそうな小道ではあったのですが。

猫の小道と言うからには、猫に出会えたのかな。

 

f:id:megurukisetu:20221102161924j:image

 

昼食後、車で千光寺公園へ。

ここでも、又大変な登りがありました。

頂上に着いて、レモンソフトクリームをたべてから、この大橋展望台に行きました。

 

f:id:megurukisetu:20221102161933j:image

 

展望台からの尾道の景色。

 

f:id:megurukisetu:20221102161942j:image

 

この後、新尾道でレンタカーを返して、新幹線で東京へ。

 

今回の四国旅で、なんとなくぼんやりとしかわかってなかった四国の地理とか、橋とか、名所とか、色々と知ることが出来ました。

 

出発前は東京は寒かったのですが、さすが、瀬戸内海、温暖でとても良いお天気で、暖かい日々でした。

 

まだまだ世界でも、日本でも行きたいところがたくさんあるのに、どんどん歳はとっていくし、また四国に行けるかはわかりませんが、高知の方にも行けたらなぁー。