ぽわぽわ めぐる季節

3月16日東京から長崎へ 一人で出島へ

夫の長崎出張にくっついて来ました。初めての長崎。長崎に着いてホテルニューナガサキにチェックインしたら、まさかの4泊とってるはずが3泊になっていて、慌ててもう一泊別のホテルを探すことに。

幸いすぐに見つかって、夫は仕事先に。

私は一人で長崎観光です。

 

もう時間が3時を過ぎていたので歩いて行ける出島に行く事にしました。

 

ホテルから歩いて15分ほどで出島へ。

 

f:id:megurukisetu:20230325160305j:image

 

新しいビルの中に出島の建物が再現されています。


f:id:megurukisetu:20230325160333j:image

出島の入り口。


f:id:megurukisetu:20230325160324j:image

 

遅い時間でしたが、結構観光客がいました。

着物に着替えて散策してる若い娘さん達や外国からの観光客もたくさん。

 

f:id:megurukisetu:20230328103700j:image

 


f:id:megurukisetu:20230328103657j:image

 

ミニ出島が作ってありました


f:id:megurukisetu:20230328103653j:image

 

f:id:megurukisetu:20230325160330j:image

 

出島から出土した陶器のかけらの展示が結構面白かったです。

焼き物が外国に伝わっていく歴史なども展示されていて興味深く見せてもらいました。

 

出島は完全復元を目指してるそうです

昔のままの扇型の出島

楽しみですね

 

 

出島の後は出島ワーフ

美味しそうなお店がたくさんあるけど、まだ夕飯には早過ぎて、残念。

 

f:id:megurukisetu:20230325160309j:image  


f:id:megurukisetu:20230325160318j:image

 

長崎港

もう少ししたら夕焼けが綺麗だろうなぁ

 

ホテルからの歩きと出島の中でたくさん歩いて疲れました。

デパートみたいなところで苺の生ジュース飲みました。

勧められるままに頼んでしまったのですが、750円もしたの!高い!

みかんジュースでも良かったかな。

 

でも美味しかった〜


f:id:megurukisetu:20230325160321j:image

 

この後は一人ですがホテルに戻ってのんびりと

 

いつもなら相当お高いホテルのようですが、今回は全国旅行支援のおかげでお手頃なおねだんでした

 

至って普通のホテルですが、広くて窓も大きくて、駅にも近くて便利な所でした


f:id:megurukisetu:20230325160314j:image

 

窓からは長崎港が見えます

あのオレンジの玉のあるところでさっきの苺ジュースは買いました

 

明日もたくさん歩くぞー


f:id:megurukisetu:20230325160311j:image