ぽわぽわ めぐる季節

実家の片付けがついに終わり、家の解体

前回のブログで家の売却を決め、実はすぐに買い手が着いたものの、ハンコを押した所でドタキャンされました。

 

家の整地代が思ったより高くかかる事がわかったためでした。

 

どちらにしろ、今の家のある状態では売れそうもなく、自分で解体、整地までやる事に決めました。

 

今ある家の状態を忘れないためにここに残します。

 

玄関。ものすごく広い玄関でした。

f:id:megurukisetu:20230930121253j:image

 

入ってすぐのリビング。

大きなソファがあったのですが、貰われていきました。

 

f:id:megurukisetu:20230930121326j:image

 

f:id:megurukisetu:20230930121502j:image

 

ここもかなりの広さのキッチン。

キッチンセットも貰われていきました。

 

f:id:megurukisetu:20230930121406j:image

洗面所。横にあった洗濯機と乾燥機も貰われていました。

 

f:id:megurukisetu:20230930121600j:image

 

お風呂

 

f:id:megurukisetu:20230930121618j:image

 

兄の部屋

ベット用の机とか、カセットデッキとかも無くなってました。

みんな父がお世話になっていた施設に貰われていきました。

 

 

f:id:megurukisetu:20230930121643j:image

 

裏座敷に抜ける広縁

日当たりが良くて気持ちいいところでした。

ここのカーテンなども、家政婦さんがもらっていってくれました

 

 

f:id:megurukisetu:20230930121720j:image

 

とてもとても立派なお仏壇でしたが、魂抜きをお願いして、中のご本尊様や仏具は、古美術商さん、古いお経はお寺さんにもらわれていきました

 

f:id:megurukisetu:20230930121749j:image

 

掛け軸など一才無くなっています

 

f:id:megurukisetu:20230930121807j:image

 

母が気に入ってた奥の座敷

最後まで私が書類や写真の整理をしてましたが、みんな東京に送りました

 

f:id:megurukisetu:20230930121829j:image

 

横の裏玄関に通じる縁側

 

f:id:megurukisetu:20230930121846j:image

 

裏玄関横の納戸

ほぼ空っぽです

 

f:id:megurukisetu:20230930121901j:image

 

父はここからよく庭を眺めていました

 

f:id:megurukisetu:20230930121913j:image

 

荒れ果てた庭

 

f:id:megurukisetu:20230930121930j:image

 

母が使っていた裁縫箱

古い指貫を2個もらいました

 

f:id:megurukisetu:20230930121940j:image

 

裏座敷のキッチン。全く使用してなかった。

 

f:id:megurukisetu:20230930122004j:image

 

そこにあった立派な食器棚

新しいものでしたが、大きすぎて誰もひきとりてなしでした

 

f:id:megurukisetu:20230930122032j:image

外から見た実家

 

f:id:megurukisetu:20230930122055j:image

 

裏側

 

f:id:megurukisetu:20230930122119j:image

 

裏玄関に至る木戸

 

f:id:megurukisetu:20230930122137j:image

 

表玄関入り口

まだ父の名前が出てますが、もう、相当薄くなっています

 

f:id:megurukisetu:20230930122212j:image

 

この後すぐにゴミとして、残った家具や雑貨は搬出されます。

 

見積もりは2社でとって、1社は40万プラスα

もう1社は半額の20万円で。

解体をそのまま頼むので、儲けは無しだそうです。

 

かなり大きな家ですが、解体費用は300万。

ただ、この後の整地造成がどれだけかかるのかは未定です。

 

ひと月もかからずに解体は終わるみたいです。

 

測量に立ち会わないと行けないので、もう一度解体途中にはなりますが、この家の最後の姿を見届けに行こうかと思ってます。

 

この帰省から帰って3日ほど寝込みました。

疲れがどっと出た感じです。

 

最後に一言、実家がなくなるのは本当に本当に淋しい

お父さんお母さんごめんなさい