ぽわぽわ めぐる季節

エディンバラからフォートウィリアムズ 2

f:id:megurukisetu:20140929131616j:plain

グレンコーに着いたのは3時頃です。

ここがグレンコーだとしらなくても、思わず、おお〜!というような景色です。

あまりに広大で雄大な景色で目がおかしくなります。ここに暮らしてたら目が良くなること請け合いですね。

f:id:megurukisetu:20140929132309j:plain

f:id:megurukisetu:20140929132336j:plain

私もそうだったのですが、写真ではこのスケール感が伝わらないですね。道を通る車を見ると、その雄大さがわかるかも。

グレンコーは映画ブレイブハートやハリーポッターのロケ地だそうです。

時々ある送電線や羊の柵以外には何も人工物が無いです。これはこの先何処に行っても思いました。

ここはスコットランドの中でもハイランダーとローランダーの確執の元になった大虐殺の地でもあります。

f:id:megurukisetu:20140929133211j:plain

さぁ、いつまでも見ていたいですが、きりがないので今日のお宿のあるフォートウィリアムズに向かいます。

5時頃に到着。

Buccleuchゲストハウスが今日の宿です。

f:id:megurukisetu:20140929133547j:plain

これは今回の旅で一番気に入ったお宿です。とても綺麗で朝食も美味しく、ご主人もとてもフレンドリーです。
目の前は美しいリニー湖だし歩いてハイストリートまで行けます。

f:id:megurukisetu:20140929133953j:plain

f:id:megurukisetu:20140929134028j:plain

f:id:megurukisetu:20140929134052j:plain

疲れたけれど、夕食のために歩いてフォートウィリアムズのハイストリートまで行きます。

f:id:megurukisetu:20140929134230j:plain

f:id:megurukisetu:20140929134255j:plain

何か閑散としていて歩いている人も少なかったけど、これは大都会以外は何処もこんな感じかも。
だいたい5時になると飲食店やバーやスーパー以外は閉まるものになってるようです。
夜遅くまで煌々と明るいのはやはり日本くらいですね。

地球の歩き方にあったNo.4というおみせがどうやら違う店になってみたいです。
なんと言う名前になってたか忘れましたが。ここに入って不思議な料理食べました。

f:id:megurukisetu:20140929135222j:plain

f:id:megurukisetu:20140929135243j:plain

お店のインテリアとか雰囲気とかとてもいいです。料理も頑張ってる感じですが、不味くは無いけど特別でも無い感じ。主婦が気合入れて作ったような味です。置いてあったコショウは日本のラーメンにかけるような味。

惜しかったなー。


リニー湖の畔を歩いて帰ります。


f:id:megurukisetu:20140929135824j:plain

ちょうど日が暮れて来ました。8時頃です。まだもうしばらくは明るいですね。

f:id:megurukisetu:20140929135954j:plain

なんか磯の香りがするので水を舐めて見たらしょっぱかった。
後で地図を見たらやはり海と繋がってました。
昔氷河で削られてできたフィヨルドらしいです。

今日は随分遅くまで起きていられるようになりました!

今日は暑いくらいの1日でした。明日も素晴らしいお天気になりそうです。