ぽわぽわ めぐる季節

9月8日エストニア タリン

 

エストニアのホテル、スイソテルタリン。

スイスホテルタリンなのかも?どちらでもネットで調べると出てきますが、同じホテルです。

このホテルはチェーンみたいです。

ホテルの朝食は日曜日は7時から。平日だともっと早くから食べれます。

 

大きなホテルだからビュッフェスタイルの朝食会場も広く、内容もとても豪華でした。


f:id:megurukisetu:20190927141144j:image
f:id:megurukisetu:20190927141130j:image

 

今まで行ったヨーロッパの国とは少し違ったものが多くて、目移りして困りました。


f:id:megurukisetu:20190927141003j:image 
f:id:megurukisetu:20190927141046j:image

で、今朝の朝食はこんな感じ。

たくさん食べました。フルーツが美味しいです。

コーヒーはカプチーノ入れてもらいました。

 

朝食後8時くらいにホテルを出て、歩いて10分くらいのタリン旧市街の入り口のヴィル門に向かいます。

外は寒く、午後からは雨も降るらしく、温度も最高でも17度にしかならないらしいです。

日本じゃ、まだ35度の日もあるというのに。

 

今日は旧市街でマラソン大会があると、ホテルで言われました。

私たちよくこういうことがあります。

 

シンガポールではF1の準備してたし、エジンバラでもフェスティバルの準備してました。



f:id:megurukisetu:20190927140914j:image

 

こちらは門前の花屋さん。

ヨーロッパの花はどうしてこうも大きくて立派なんでしょうね。しかも、安いし。


f:id:megurukisetu:20190927141159j:image

 

ヴィル門は、こんな中世の街にいざなってくれるような雰囲気のある門なのですが、今日はこのとおり、マラソン大会の、スタートとフィニッシュの場所になってます。


f:id:megurukisetu:20190927140928j:image

 

旧市街は狭い範囲なのですが、迷路のようになっていてとても分かりにくい。

建物の名前もなかなか覚えられなくて、土地勘がなかなかできなくて、迷いました。


f:id:megurukisetu:20190927141018j:image

 

車止めはなぜか太った鳩です。あちこちにあるのですが、今日はマラコンコースの関係であちこち移動されてました。


f:id:megurukisetu:20190927140851j:image

 

最初に丘の上の展望台に行きました。

ここはトームペアの丘。昔の貴族たちが住んでいたちょっとした山の上です。


f:id:megurukisetu:20190927140903j:image

 

可愛らしい街が一望できます。

もう一つある展望台の方にも行ってみます。

 

可愛い街。ディズニーランドみたい。

 


f:id:megurukisetu:20190927140920j:image
f:id:megurukisetu:20190927141214j:image
f:id:megurukisetu:20190927141122j:image

 

まさにおとぎの国ですね。

 

これはソ連時代のロシア正教の教会。

土地の人たちは好きじゃないみたいです。


f:id:megurukisetu:20190927141147j:image

展望台のあるトームペアの丘から降りてきました。

下町のラエコヤ広場に来ました。

ここがタリンの旧市街の中心になります。


f:id:megurukisetu:20190927141241j:image

 

こんな可愛らしい建物が並んでます。

レストランがいっぱい。

客引きもいます。

ここを中心にしてあちこちの路地の探検。

 

ここから、スール・ランナ門の方へ向かいました。

こちらは三人姉妹と呼ばれる15世紀の建物の集合体。

 

こんな様な家が沢山あります。

15世紀頃かな。その頃の商家で、建物にはクレーンが上に取り付けられてます。

 


f:id:megurukisetu:20190927140941j:image

 

レストランの前には中世の格好をした客引きも。


f:id:megurukisetu:20190927141107j:image

 

ここは職人の中庭と呼ばれるところ。

色んな工房が集まってます。

まぁお土産屋さんが集まってる所かな。


f:id:megurukisetu:20190927140856j:image

ここのカフェがいいと言う話だったけど、入らず。

でも、ここで可愛い手袋買いました。

伝統的な柄ではなかったですが。

 

 

ドミニコ修道院の壁。

修道士が塗り込められていた、と書いてあったような…


f:id:megurukisetu:20190927141111j:image

 

その先のカタリーナの通路。

旧市街で1番美しいと言われてる、とガイドブックには書いてありました。雰囲気はあります。


f:id:megurukisetu:20190927141134j:image
f:id:megurukisetu:20190927141258j:image

 

この先には旧市街を囲む城壁があり、上に登れました。

城壁に沿って土産物の屋台がズラーっと並んでいます。


f:id:megurukisetu:20190927141117j:image

 

城壁に登ってみました。有料です。

 

上から見たら、素敵なデッキのある中庭が。


f:id:megurukisetu:20190927141246j:image

 

右が旧市街、左も、街がすぐ近くまでぎっしりたってますね。

 


f:id:megurukisetu:20190927141152j:image

 

お昼はヴィル門近くのバーで。

名前忘れちゃいましたが、地下に降りていくところ。ちょうどマラソン大会の終盤戦で店の中はお客さんがまるでいませんでした。


f:id:megurukisetu:20190927141220j:image


f:id:megurukisetu:20190927141156j:image


f:id:megurukisetu:20190927140936j:image

 

なかなか美味しそうでしょ?

おいしかったです。

他のヨーロッパの街では結構生野菜不足になるのですが、バルトの国では生野菜を豊富に食べれました。必ず付け合わせについてきます。

パンも健康的な感じのパンが多いです。

 

この後、スマホのバッテリーがなくなったのに、持ってきたダンボ(アマゾンの充電器)が死んでたので新たな充電器を探して購入。

一旦ホテルに戻って充電してから又お出かけ。

 

ホテルの隣のストックマンというデパートを隅から隅まで探検して、一階にあるスーパーでお土産のお菓子のチョコレートとか買いました。

同じものが免税店でも売ってましたが、全然安いです。外国で行くスーパーは楽しいな。

 

f:id:megurukisetu:20191022142047j:image
f:id:megurukisetu:20191022142043j:image

 

ソラリスというモールも見てその中のDon Sumというお店でおやつに中華の点心食べました。


f:id:megurukisetu:20190927141125j:image

 

結構高かったけど、美味しかった。

ジャスミン茶も美味しかった。

 

その後、又旧市街に戻り、少し歩きます。

なんか色っぽい牛がいます。レストランの前。


f:id:megurukisetu:20190927140859j:image

 

ラソン大会の片付けをしてて、先ほどとは様子が違ってきました。こちらが本来の姿。


f:id:megurukisetu:20190927141007j:image

 

でも、今日はもう股関節が痛くなるほど歩き過ぎて疲れました。

 

夕飯はホテル横のデパートの中に行くことにしました。

 

ホテルの部屋から下を覗くと見えていた所。

myすしです。
f:id:megurukisetu:20190927141056j:image

 

結構人気の店でしたが…。


f:id:megurukisetu:20190927141227j:image

 

米がまずい。すし酢もまずい。中身のサーモンが生臭い。ガリが辛すぎる。お茶もまずい。

米がぎっしりしすぎていてものすごく食べ応えがあり、半分くらいしかたべれませんでした。

 

日本人以外には人気の店だと思います。

 

ホテルの部屋に7時ごろ戻りました。

 


f:id:megurukisetu:20190927140945j:image

 

初日から疲れたー。二万歩越えです。