ぽわぽわ めぐる季節

9月10日エストニアからラトビアへ

f:id:megurukisetu:20191001114313j:image

今日の朝ごはんもたっぷりいただきました。

今日はやっとデザートにもたどり着けました。

 

今日でこのホテルとはお別れ。

なかなか良いホテルでした。もう少し旧市街に近かったらもっと良かったけど。

 

でも、旧市街の中のホテルだとおそらく狭い階段を重い荷物持って歩かなきゃいけないだろうし、部屋は狭いだろうし、水回りも心配だから、まぁ良かったかな。


ホテルの近くのトラム乗り場からバスステーションに向かいます。

夫が運賃は携帯で払えるようにしといたけど、どうしても払えなくて、しかもバスの運転手さんはプラスチックで囲まれた部屋の中なので、直接運賃払うこともできず、横にいた親切な人が色々教えてくれたけど、そうこうしてるうちに着いてしまって、結局タダ乗りしてしまった。

 

今日はこれから隣国ラトビアに向かいます。

旅行会社に頼んで切符は取ってあります。9:00時出発の長距離バスです。

 

Lux expressというバス。

約4時間かかるのでお昼ご飯をバスステーションにある売店で買いました。


f:id:megurukisetu:20191001114456j:image

 

もっと大きなキオスク売店もあります。

 

これがバス。

何故か和服を着た日本人も。

私たちの前の席も日本人いたし、結構日本からも観光客来てるんですね。


f:id:megurukisetu:20191001114339j:image

 

バスにはこんな飛行機みたいなモニターもついてます。映画も見れたかな。


f:id:megurukisetu:20191001114446j:image

 

ちょうどトイレの横の席。

トイレの向かいにはコーヒーや紅茶が飲める機械があります。


f:id:megurukisetu:20191001114556j:image

 

なので、二杯くらい飲みました。お昼がわりにさっき売店で買ったシナモンロール食べました。

 

f:id:megurukisetu:20191020171218j:image


f:id:megurukisetu:20191001114342j:image

 

あまり山や丘が無くて、平べったいのどかな風景が続きます。


f:id:megurukisetu:20191001114323j:image

 

ほぼ時間通りにラトビア、リーガ着。

ターミナルのすぐ前から、旧市街が広がってますが、そこに行くには地下道を荷物持って行かなきゃいけません。

地下道通って上がってすぐがホテルでした。

メトロポールホテル。

 

f:id:megurukisetu:20191020121712j:image

 

タリンのホテルに比べて小さな部屋。


f:id:megurukisetu:20191001115512j:image


f:id:megurukisetu:20191001115505j:image

 

バスルームは狭かったけど、一応バスタブ付き。


f:id:megurukisetu:20191001115434j:image

 

ちゃんとポットもコーヒーの用意もあります。

下には一応冷蔵庫も。物がぎっしりでしたけどね。


f:id:megurukisetu:20191001115235j:image

 

ちょこっと街を散策。

さっきバスがついた所のすぐの所に大きな市場が有ります。

昔飛行船の格納庫だったんですって。すごく大きなドーム型の建物が5個並んでます。


f:id:megurukisetu:20191001115519j:image

 

中は売ってるものによって別れてます。

魚とか肉とか野菜とか。

ここはチーズかな。


f:id:megurukisetu:20191001115455j:image

 

食堂の集まった所もあります。



ここでダンプリングと書いてあったので、水餃子かなと思って頼んでみました。


f:id:megurukisetu:20191001114509j:image

 

普通のとイカ墨のと。

これをサワークリームで食べます。

後で知ったのですが、ラトビアではよくある食べ物らしいです。

サワークリームで食べる餃子はちょいとキツかった。お醤油欲しかったー


f:id:megurukisetu:20191001114305j:image

 

ここは日本食も結構たくさん。

お寿司の店や、ラーメンの店。

巨大な焼き餃子の店もありました。

 

f:id:megurukisetu:20191020123341j:image

 

他にも色々なお店を冷やかしで眺めて、


f:id:megurukisetu:20191020123344j:image


f:id:megurukisetu:20191020123338j:image


f:id:megurukisetu:20191020123333j:image


市場を後にして旧市街の方に行きました。

聖ペトロ教会の上に登るとリーガの街が一望出来るそうなので、最初に登ってみます。

聖ペトロのところにはブレーメンの音楽隊の像があります。むちゃくちゃ可愛くない顔した像です。

f:id:megurukisetu:20191001114408j:image

 

ここは上までエレベーターで登れます。

めんどくさそうにエレベーターの中のお兄さんが迎えてくれます。

f:id:megurukisetu:20191001114439j:image


f:id:megurukisetu:20191001114453j:image


f:id:megurukisetu:20191001115438j:image


f:id:megurukisetu:20191001114506j:image


f:id:megurukisetu:20191001114345j:image

 

橋の向こうは新市街。


f:id:megurukisetu:20191001114352j:image


f:id:megurukisetu:20191002133921j:image

 

運河があって、観光船も出てるのですが、乗る気にはならない川の汚れだったなぁ。


f:id:megurukisetu:20191001114418j:image


f:id:megurukisetu:20191001114349j:image


f:id:megurukisetu:20191001114357j:image

 

 

 

こうして一周ぐるりと周りの街が見えます。

 

降りて来ました。


f:id:megurukisetu:20191001114411j:image

なんか外に誰かいるかのように見えます。

外の彫像。


f:id:megurukisetu:20191001114336j:image

 

聖ペトロ教会の内部。


f:id:megurukisetu:20191001115525j:image

 

外観はこんな感じ。

これからリーガにいる間、この前を何度も何度も通りました。


f:id:megurukisetu:20191001115442j:image

 

そこから、リーガというとこの建物が必ず出てくるブラックヘッドの会館のある広場に来ました。


f:id:megurukisetu:20191001114459j:image

 

豪華な建物ですが、再建されたもので、昔のものではないみたい。


f:id:megurukisetu:20191001115424j:image

 

ここは市庁舎前広場で、この建物の前には市庁舎があります。熊もいます。


f:id:megurukisetu:20191001115418j:image

 

その後リーガ大聖堂に向かいました。


f:id:megurukisetu:20191001115431j:image

f:id:megurukisetu:20191001114552j:image


f:id:megurukisetu:20191001114415j:image


f:id:megurukisetu:20191001114405j:image

 

物凄く立派なパイプオルガンがありました。


f:id:megurukisetu:20191001114330j:image


f:id:megurukisetu:20191001115427j:image


f:id:megurukisetu:20191002133938j:image

 

ここの内部の見学もしました。

とても面白かったです。

タリンでは建物内部は全く見学できなかったしね。

 

古い物がたくさん展示されてました。


f:id:megurukisetu:20191001114326j:image


f:id:megurukisetu:20191001115446j:image


f:id:megurukisetu:20191001114302j:image

 

リーガ大聖堂の外観。

ここも、これから何度も通りました。

 


f:id:megurukisetu:20191001114545j:image

 

途中シャーロックというバーがありました。

こんなふうに、建物が彫像で飾られてるのは、古い時代のも、新しい時代のも、リーガではたくさん見ることが出来ました。

 

途中で、何気なく入った土産物屋さんが、セナークラーツというお店。

ここでは質の良い民芸品が買えるので、予定してたお土産はみんなここで買うことが出来ました。

 

 

 

ホテルにもどり、荷物を置いてから、夕食のために又すぐ街へ。

ここはすぐ横が旧市街なので本当に楽でした。

 

マルナビテというお店で食事。

地球の歩き方に載ってました。


f:id:megurukisetu:20191001115529j:image

 

ブルーベリー味のレモネード。美味しかった。

こちらのパンは雑穀が入っていて、みんな健康的だし、美味しいです。


f:id:megurukisetu:20191001115449j:image

 

グリルドチキンにお豆のサラダ。


f:id:megurukisetu:20191001114317j:image

 

こちらは夫が頼んだ魚介類のスープかな

 

f:id:megurukisetu:20191001115231j:image

 

みんな美味しかったです。

食後の散歩を少しして、やっと少し暗くなった街の写真が撮れました。

 

f:id:megurukisetu:20191020170032j:image


f:id:megurukisetu:20191020170029j:image


f:id:megurukisetu:20191001115421j:image


f:id:megurukisetu:20191001114400j:image

 

アイスを買って8:30ごろ部屋に。


f:id:megurukisetu:20191001115225j:image

 

足がぱんぱんです。

今日はお風呂につかりましょう。

 

明日はリーガの旧市街の街歩きします。

今日も、結構歩きましたが、まだまだこれからです。