ぽわぽわ めぐる季節

旅の2日目 白川郷

高山に泊まって翌日、朝の食事時にみたNHKで近くの臥竜桜が満開だというので、行ってみました。

江戸彼岸桜だそうですが、確かに満開でした。
こういう1本でここまで大きな桜を見たのは初めてかもしれません。

この後白川郷へむけてのドライブは、高速ではなくて、桜街道というところを通っていきました。

途中荘川というところで、これまた大きな桜を見ました。
ダムの底に沈むはずだったのを移植したものだそうです。
これも見事に満開でした。


で、そのダムがこれ。こんなの見たことない。御母衣ダム。石を積み上げたみたいなダムですが、これで大丈夫なのかな〜?!










そして白川郷に到着。10時ごろだったと思いますが、すでに村の近くの駐車場は満車。山の上の駐車場から歩いて白川郷へ向かいました。10分ほどです。
積もった雪も残っていましたが、この日は暑いくらい。

遠くの山が雪をかぶっていて良い感じです。

昨日の高山も歩きまくって満喫しましたが、ここも歩く歩く。

    

ここで食べたお醤油ソフト、おいしかった!
昨日高山で食べた小鯛焼きもすっごく美味しかった!

合掌造りの家の中は何軒か公開されてました。

昨日も高山を満喫しましたが、今日も白川郷を満喫しつくしました。
今日の宿は氷見です。