ぽわぽわ めぐる季節

9月17日 パリ観光 ノートルダム、凱旋門、エッフェル塔

朝の気温は7℃。最高気温は15℃くらいになるらしい。昼からは雨らしい。

ヨーロッパはやはり寒いな〜。

外は寒くても、中は結構暑いので、厚手の上着があって、中は長袖シャツとTシャツに、スカーフくらいがよかったかも。

私たちはとにかく、竹の子族のように薄手のものをありったけ重ね着していくのみです。

まさか、こんなに寒いとはね。

 

今日はゆっくりホテルで朝食

こんな感じの所、自分で好きなものを取って食べます。どこも同じですね。

f:id:megurukisetu:20171128120201j:image

オネスティバーがあります。

自分で勝手にとって、申告するもの。

 

f:id:megurukisetu:20171128120419j:image

 

今日の朝食

 

 f:id:megurukisetu:20171128120506j:image

 

 

こんなダイニング

 

f:id:megurukisetu:20171128120627j:image

 

椅子もトランクのデザイン。ここのインテリアはみんなトランクのデザインになってます。

 

f:id:megurukisetu:20171128120811j:image

 

 

まずはメトロでノートルダムを目指します。が、切符を買おうとしてると、いきなり横から俺が買ってやると、目にも留まらぬ早業でその人のカードで買われてしまいました。3.8ユーロのところを4ユーロ取られました。ちゃんと使える切符だったし、夫の推理では盗んだカードを現金化したいんじゃないかな、と言ってました。

あまりの早業で拒否する暇もありませんでしたが、今度あったらはっきりノーと言おう。

 

ノートルダム聖堂を見学。

大きくて、遠くからじゃないと全景が映りません。

 

f:id:megurukisetu:20171128121919j:image

 

近くに寄りました。

 

f:id:megurukisetu:20171128122115j:image

 

ノートルダムは朝から結構な人出。

塔に登るのは、すでに行列が出来てたので諦め、中に入ります。

 

f:id:megurukisetu:20171128122324j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128122353j:image

 

入り口からすごい装飾ですね。

 

f:id:megurukisetu:20171128122537j:image

 

有名なバラのステンドグラス

 

f:id:megurukisetu:20171128122612j:image

 

 

ミサが始まり、ものすごく美しい歌声に、私は何だか感動してしまいました。

 

f:id:megurukisetu:20171128122715j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128122742j:image

 

ここは音響効果がすごくて、コンサートにも使うことがあるらしいです。

 

この後は後ろから見たノートルダムを見たくて、周りを回って見ました。

 

横から見た姿

 

f:id:megurukisetu:20171128141850j:image

 

外からのバラのステンドグラス

 

f:id:megurukisetu:20171128141942j:image

 そして後ろ側。

 

f:id:megurukisetu:20171128142030j:image

 

私にとってはノートルダムといえばこちら側なんですけど。

なかなか写真に撮るのは難しかった。

 

f:id:megurukisetu:20171128142215j:image

 

木が邪魔で上手く撮れなかったです。

 

ノートルダムの外周をくるりと回って、カフェでコーヒー飲んで、トイレ休憩。

 

f:id:megurukisetu:20171129142014j:image

 

f:id:megurukisetu:20171129142036j:image

 

ビックバスで凱旋門まで行きます。

ビッグバスは昨日、2日券を買いました。どこでも乗り降り自由です。

これ以外にも同じようなバスがあるみたいです。

ビッグバスは二階建てで二階は屋根なし。

後で酷い目に会います。

 

セーヌ川沿いを通って

 

f:id:megurukisetu:20171129142512j:image

 

橋を渡って

 

f:id:megurukisetu:20171129142630j:image

 

凱旋門まで来ました。

ここではたくさんの人が降りました。

 

f:id:megurukisetu:20171129142711j:image

 

凱旋門って思ってたよりものすごく大きいんですね。

凱旋門の内側。

 

f:id:megurukisetu:20171129142832j:image

 

上に登る階段は既に大勢の人が並んでました。並んでのぼります。

 

 f:id:megurukisetu:20171129143052j:image

 

上まで来ました。遠くにエッフェル塔が見えます。

 

f:id:megurukisetu:20171129143235j:image

 

景色は良いです。

 

f:id:megurukisetu:20171129143334j:image

 

明らかにアメリカンな子供達が大声で歌いながら降りてきました。若いって良いね。修学旅行かな。そんなのあるのかな。

 

f:id:megurukisetu:20171129143421j:image

凱旋門も見えました。

 

f:id:megurukisetu:20171129143501j:image

凱旋門の大きさがわかるでしょう。

 

f:id:megurukisetu:20171129143547j:image

 

乗り降り自由なビックバスで、今度はエッフェル塔まで。ビックバスは上手に使えばとても便利です。

 

f:id:megurukisetu:20171129143631j:image

 

ここはものすごい人混み。

上には登りたいものの、エレベーターはものすごい長い列が出来てます。

 

歩いて登るならすぐだったので、歩いて登る事にしました。夫にはびっくりされましたけど。

 

f:id:megurukisetu:20171129143737j:image

 

ゆっくりゆっくりとりあえず、1階まで。一階と言ってもすごく高いところ。

そこからの眺め。 

f:id:megurukisetu:20171129144011j:image

 

透けてる床があって、下が見えます。

 

f:id:megurukisetu:20171129144043j:image

 

ここでのカフェでおやつにクロックムッシュを食べて、少し休んでから2階まで登りました。

 

f:id:megurukisetu:20171129143852j:image

 

トイレが真っ赤だった。

なんとなくフランスっぽい。

 

 f:id:megurukisetu:20171129144458j:image

 

高所恐怖症の身には辛かったけと、体力的に、膝的には大丈夫でした。

 

f:id:megurukisetu:20171129144634j:image

 

f:id:megurukisetu:20171129144706j:image

 

二階部分からの眺め

 

f:id:megurukisetu:20171129144800j:image

 

流石に1番上まで行く階段はありませんでした。

あっても行きませんけどね。

帰りはエレベーターで。

 

f:id:megurukisetu:20171129144837j:image

 

東京タワーよりオシャレ。

ブロンズ色がいいですね。

あと、形もやはり違いますね。

 

f:id:megurukisetu:20171129145005j:image

 

又ビックバスでオペラ座のところまで行き、デパート、ラファイエットでウロウロ。

 

これはすぐそばのマドレーヌ教会。

教会には見えません。パルテノン神殿みたい。

 

f:id:megurukisetu:20171129144922j:image

 

ディジョンラファイエットはそんなに高級な感じのデパートではなかったのですかが、こちらはかなり高級デパートです。

 

f:id:megurukisetu:20171129145340j:image

 

f:id:megurukisetu:20171129145421j:image

 

中で牡蠣とワイン、フィッシュ&チップスの遅い昼食とりました。

 

f:id:megurukisetu:20171129145616j:image

 

f:id:megurukisetu:20171129145508j:image

 

f:id:megurukisetu:20171129145536j:image

 

なかなかのお値段でした。でも、美味しかった。

 

ラファイエット天井のステンドグラス、バルセロナで見たのとそっくりアールヌーボーの様式なんですね。

 

f:id:megurukisetu:20171129150055j:image

 

デパートで、チョコクッキー売ってる青年が日本好きで、練習してるひらがな見せてくれました。

フランスは日本好きみたいですね。

 

リンツでチョコを買って、モンマルトルルートのビックバスに乗りました。

 

5時ごろまでなんとかもってましたが、バスに乗ると同時に雨。

屋根のない2階にいたのでたいへん。

1時間ぐらい、雨の中を耐えましたが、面白い経験でした。

 

f:id:megurukisetu:20171129145724j:image

 

前方に何やら事件が

 

f:id:megurukisetu:20171129145805j:image

 

車が車に乗り上げてました

 

f:id:megurukisetu:20171129145834j:image

 

ホテルに着くと、前の席に座ってた夫婦は同じホテルのお隣さんでした。

 

ホテル向かいの中華やさん金宝で、しこたま中華をたっぷり買って夕食にしました。安くて美味しー!

 

f:id:megurukisetu:20171129150019j:image

 

日本のサスケのドイツ版をやってて、これは言葉がわからなくても見れるので、それを見ながら寝ました。

 

 

f:id:megurukisetu:20171129150229j:image