ぽわぽわ めぐる季節

9月16日 オルセー美術館とビックバス

7時に起きて、食事もせずに、とにかくオルセー美術館に向かいました。

きっと混むだろうから、午前中勝負と思って行きました。

北駅から電車で行きました。駅でサンドイッチを買って。

f:id:megurukisetu:20171127095339j:image

f:id:megurukisetu:20171128091802j:image

 

とても大きな二階のある電車も来ます。

昨日はこれは空港までの特急なんじゃないかと思って乗りませんでしたが、どうやら大丈夫みたいです。

 

乗ってみました。でもすぐ降りるので一階部分に。

 

f:id:megurukisetu:20171127095422j:image

 

 

行くと、少しですが、並んでる人たちがいます。

並びながら、買ってきたサンドイッチ食べました。

同じように並びながら食べてる人が結構いましたね。

 

f:id:megurukisetu:20171127095547j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128093406j:image

 

周りには色んな彫刻が。

 

f:id:megurukisetu:20171127095625j:image

オルセーでは、オープンの9:30から、2時くらいまで過ごしました。

ルーブルにも行ったことはないのですが、オルセーを選んだのはやはり夫。印象派が好きで、マネが見たいそうです。

ちなみに私はゴッホが好きでゆっくり見たかった。日本で見たら人の背中越しにしか見れないからね。

 

元は駅だったというオルセーは空間が大きいです。

 

f:id:megurukisetu:20171127100234j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128091927j:image

 

中は写真撮り放題。

撮ってもしょうがないと思いつつ、ここに来た記念に思わず沢山撮りました。

 

日本で人の背中越しに見たこんな作品たちが、ほとんど誰もいない空間でひとりじめです。

 

国立新美術館で見たなー  モネやルノアール

 

f:id:megurukisetu:20171127100551j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127100632j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127100724j:image

 

夫の目的のマネ

これは日本ではメインで来てましたね。沢山の人達が見に行ったはず。

ここでは周りにいるのは2、3人。

 

f:id:megurukisetu:20171127100917j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127101016j:image

 

流石にゴッホのところは人が多少多かったですが、日本の美術館に比べればいないも同然でゆっくり見れます。

 

f:id:megurukisetu:20171127101114j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127101159j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128090432j:image

 

これ以外にも沢山有名な作品がありました。

今日本にゴッホ展で貸し出されてるのかな?

 

他にもこんな美術の教科書で見たようなのも

 

f:id:megurukisetu:20171127101424j:image

 

とにかく印象派の主要な作品の宝庫です。

ゆっくり見れました。

 

途中で中のレストランで昼食とりました。

宮殿の様な豪華なレストラン。

 

f:id:megurukisetu:20171128092148j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127101717j:image

 

ランチのコース食べました

 

前菜

f:id:megurukisetu:20171127101808j:image

 メイン

f:id:megurukisetu:20171127101851j:image

デザート

f:id:megurukisetu:20171127101953j:image

オルセーは日本人多かったですね。

 

食後は午前中に回れなかった、彫刻やらを見て回りました。

その他にも

 

ガレやら

f:id:megurukisetu:20171127102132j:image

 

ラリックやら

f:id:megurukisetu:20171127102241j:image

 

アール・ヌーヴォーの家具やら

f:id:megurukisetu:20171127102339j:image

 

そんな中にさりげなく見たことのないゴッホがあったり

 

f:id:megurukisetu:20171127102451j:image

 

日本のモネ展でみたモネもあったり

 

f:id:megurukisetu:20171127102637j:image

 

ルソーもあったり

 

f:id:megurukisetu:20171127102538j:image

 

見たかったものは見たとおもうのですが、とにかく広くて大きくて、半分も見れなかったかも。

 

最後の方で見たこのシロクマ

f:id:megurukisetu:20171127102812j:image

 

ディジョンで泊まったホテルの裏手の公園にありました!

結局最後までそれほど混むこともなく見れました。

日本の展覧会に慣れてたら全然混んでるとは言えません。

 

行けるものなら、これからはなるべく海外の美術館巡りしたいです。

 

f:id:megurukisetu:20171127102933j:image

 

オルセーの前から観光バスのBig Busに乗り、パリの見所は、車窓からですが、ほぼ見て回りました。

 

f:id:megurukisetu:20171127121604j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127121721j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127121851j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127121954j:image

 

f:id:megurukisetu:20171127122046j:image

バスの二階の1番前に乗れたので、パリの交通事情がよ〜くわかりました。

碁盤の目になってないパリの交通は大変なことになってます。

凱旋門から放射状に伸びた道路なので、他のところもみんな放射状になるので、交差点に車が集まって大変な事に。 

ランドアバウトがあるのですが、これは難しいです。

 

f:id:megurukisetu:20171127122221j:image

 

ニュースで中国の交通渋滞やってますが、それどころじゃない気がしました。

 

歩行者は誰も信号守りませんが、かなり危険な事ですね。

f:id:megurukisetu:20171127122332j:image 

 

ノートルダム寺院だけは見たかったけど、この大混雑に負けました。

 

パリの街を一周して又オルセーの前でバスを降り、ルーブルの中を通って、外からだけ観光。

 

f:id:megurukisetu:20171130165242j:image

 

マレ地区へ行き、ソン・ヘンという、ベトナム料理屋さんでフォーを食べました。

 

f:id:megurukisetu:20171128090635j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128090718j:image

 

f:id:megurukisetu:20171128090750j:image

 

勘違いしてて、たくさん取り過ぎてしまった。

でも、野菜が沢山食べれて良かったです。

 

行列のできる店らしいのですが、席もたくさんあるので大丈夫でした。まだ早い時間でしたからね。多分6時くらい。

 

日本では普通に食べれる味だったかな。

 

オペラ座の近くで、ビックバスのブルールートに乗りました。

ブルールートはモンマルトルルートなので、昨日通った所を通ります。車窓からのムーランルージュ

 

f:id:megurukisetu:20171128091229j:image

北駅まで帰り、近所のスーパーで買い物してホテルへ。ホテルは本当にビックバスの停留所の目の前。

 

テレビはもちろんフランス語なので、さっぱり分からず。

BBCをやってるのが救い。英語も分かるわけじゃないけど、フランス語よりはマシ。

 

明日はざっと見たパリの実際の観光です。